blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

平家滅亡

2005/09/04(日) 22:55 雑談

大河「義経」壇ノ浦終わっちゃいましたねー。知盛死んじゃった…。
今日の放送でよかったなーと思ったのは

  • 平知盛夫妻の今生の別れ
  • 源九郎義経VS平知盛
  • 海に飛び込めずに突き落とされ挙句の果てに引きずり上げられた平宗盛
  • 平家の女子供の入水
  • 平時子の九郎義経に対する最期の笑み
  • 意外と凛々しかった後藤真希
  • つーか阿部ちゃん全部

阿部ちゃんかっこよすぎですよ阿部ちゃん。
なんだか風貌が渡辺謙に似てきてません? ぎょろっとした目とか、ラストサムライの謙さん思い出してしまいました。
宗盛がダメ兄貴ぶりを発揮すればするほどどんどん知盛の武士らしさ潔さが際立って見えてきます。 鶴見さん演技うまいですねー。宗盛、見れば見るほどがっかりしますもん。
知盛夫妻はいいですねホント。お互いが強い信頼で結ばれてる感じが伝わってきます。
意外によかったのは松坂慶子と後藤真希。
最初、キャスト発表で後藤真希の名前を見つけたときは「あーこりゃやっちゃったな…」と思ったんですけど(顔・化粧も現代人っぽかったし)、今日はなかなかの働きっぷりでした。
時子も最期に義経を見つけた時、どういう表情をするんだろうと息を呑んで見ていたのですが…微笑がくるとは思いませんでした。
どういう意味だったんでしょうね。
「戦は平家の負け、お前の力は認める。しかしお前が探し求めているこの草薙剣は決して渡さない」
って感じでしょうか。凄みのあるでもどこかやわらかい笑みだったように思います。

逆にダメだったのは作り物ですね…。
波間に浮いてるの、マネキンにしか見えないんですけど…。 あの岩、軽くて浮いてきそうなんですけど…。 あんなもの抱えて飛び込んだら助かっちゃうよ!みたいな。
義経VS知盛のあたりはよかったのはよかったんですけど、先週の次週予告のほうがかっこよかった。 もうちょっと長くやってくれるものと思ったんですけどね。
義経が前宙したのはびっくりしました。鎧つけて前宙は無理でしょ…さすがはジャニーズか。

さて、知盛死んじゃったし源氏の連中しか残ってないなら来週から見るのやめようかなーとか思ったんですけど、来週平家の助かった方々の話が入ってくるようですね。
夏川さんいたし来週は見ようかな。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

