blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/15レ・ミゼラブル(SP)

2007/07/17(火) 00:06 その他観劇

レ・ミゼラブル、2回目観劇行って来ました。
SPキャストはやっぱり上手いのだろう、観てみたいなぁと思っておけぴでチケットを探していたのですが、さすがにSPの場合チケットが譲渡に出てもすぐに決まってしまって…。
これは15日の観劇はムリかなと諦めかけていたのですが、ありがたいことに友人がチケットを見つけてくれて観ることが出来ました。

ジャン・バルジャン…山口祐一郎、ジャベール…岡幸二郎、エポニーヌ…島田歌穂、ファンテーヌ…今井麻緒子、 コゼット…辛島小恵、マリウス…石川禅、テナルディエ…徳井優、テナルディエの妻…瀬戸内美八、アンジョルラス…岸祐二

やっぱりSPキャストは良かったです。
エポニーヌは初見でも感情移入できましたけれど、今回のエポニーヌも素晴らしかった。
1部の頃はそんなにすごいとは思っていなかったのですが、ON MY OWNの「愛してる…」がもう反則です。涙腺が…
そして石川さんのマリウスが凄かった!
初見では「はじめから最後までただのボンボンで甘ちゃん」という印象だったマリウス。
恋をして、そして多くの友人を亡くし自分だけが生き残るという経験をして、どんどん人間が変わり子供から頼れる大人の男性へと成長していくのが感じられました。
カフェソングというんでしょうか、一人椅子に座り散っていった仲間が1列に並んで出てくるところ、マリウスの激しい感情がひしひしと伝わってくる素晴らしい歌でした。
石川さん結構甘い声なので、これでどうやってジャベールになるんだろうと思ったのですが、既に石川ジャベール観劇済みの友人によるとジャベールは全く違う声で聴かせてくれるとのこと。
一体どんな声なんでしょう…。声色が自在に変えられる人は大好きなので、石川さんのジャベールが気になって仕方がありません。

SPキャストのほかの感想。
バルジャンの山口さん、凄く人気のある方というのは知っていたのでどんな方なのかと思って楽しみにしていました。
個人的には歌い方が時々ヘンに聞こえるところがあってあれ?という感じでした。
スタッカート気味に切って少々のっぺりとした歌い方を時々すると思うのですが、ちょっと気になります。 あと声が前に響かないところがあったような。
自分は素直な歌い方をする人のほうが好きなようです。
リトルコゼットを抱き上げた後、止まらないんじゃないかと思うくらいぐるぐるぐるぐる回りまくっていたのは面白かったです。目は回らなかったようで何より(^_^;
そして友人オススメのジャベール、岡幸二郎さん。
最初に出てきた時「なるほどこれは姿勢が良すぎスタイル良すぎ」と感じました。目立ちますね。
何故かおもちゃの兵隊さんみたいだなと思ってしまったのですが、怒られるの覚悟で友人に言ってみたら、背が高くて姿勢がいいからじゃないか、との返答。おもちゃの兵隊さんも真っ直ぐなのでとのこと。なるほど…
声を聞いたら確かに美声でした。
初回観劇の印象が強いのか、ジャベールは岡さんのジャベールほどスタイリッシュじゃない、もう少しどっしりとして人間臭いイメージだったので少し違和感がありました。
しかしバリケードで縛られ、バルジャンに出くわしたあたりで目の色がさっと変わったのがツボでした。凄くギラついた目で悪人バルジャンに殺されると疑っていないのが、自我崩壊への始まりを感じさせましたねー。
あとは個人的にファンテーヌが良かった。
初回観劇時は工場や娼婦宿?のあたりのやり取りが良く聞き取れずファンテーヌがどういう位置づけなのか分からなかったのですが、友人にあらすじを聞いたりしたせいか今回は良く分かって。
今井さんのファンテーヌは線が細いし美人だし、外見はファンテーヌにぴったりだと感じました。歌にも感情がのっていて気持ちが動きました。
そして、初回観劇時いまいちリーダーっぽさが感じられなかったアンジョルラス。岸さんはリーダー!って感じでよかったです。
聞いた話だと以前戦隊モノのレッドをやってらしたと言うことなのですが、まさにレッド。
今回アンジョルラスとマリウスがしっかりしたキャラを持っていたように見えたので、相乗的に学生たちやエポニーヌ・コゼットが魅力的に見え、初回観劇以上に面白かったです。
そうそう、結婚式のところでテナルディエたちが盗もうとした食器類を落とすところ、取り落としたお盆だかお皿だかが転がってしまってオーケストラピットにin。給仕が帰る時にはオーケストラの人が舞台に戻して、給仕が持って帰ってました。

SPキャストでかつ台風と言うこともあってか、カーテンコールでは山口さんの挨拶あり。
「お足元が悪い中、台風にもまけず…」とかなんとか、ウケました。
島田さんと石川さんのじゃれあいも面白かったです。石川さんが島田さんをお姫様抱っこしてくるくる回ったかと思うと、島田さんが石川さんに勢いよく飛びついておんぶ。
石川さんが不意に抱き上げたように見えたので、石川さん驚かしちゃえ!って感じで跳び乗ったのかなーなんて思いつつ見てました。
エポニーヌとマリウスがラブラブなのはいいですねー。劇中ではエポニーヌかわいそすぎなので…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。