blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

7/14国盗人(昼・夜)

2007/07/15(日) 02:16 野村萬斎

運良くチケットを譲っていただけて、7/14は昼夜ともに観劇する事が出来ました。
3時間×2は意外と体力がきつかったですが、国盗人楽しかったです。…夜公演始まる前は思ったより疲れてないやーと思ったんですけど、いざ公演が始まったら肩とかあちこちが辛くなってきました(^_^;

昼公演ではよく目立つところに万作さんが座ってらして、思わずぎょっとするくらい驚いてしまいました。
予想だにしていなかったので…
会場内は外よりも暑かったのですが、ネクタイをきっちり締めてジャケットを着て脚を組み扇子で扇いでらっしゃる万作さんからは何とも言えない品が。
万作さんは客席から見てらっしゃるのに、なんだか後見座に控えているように思えてきてどきどきしました…どの批評家の意見よりも万作さんの批評が気になります。
夜公演では受付付近に翻案の河合さんがいらして、まるでお客さんを出迎えているようでした。
また、どこから見ても衣装の人関連だろうと思しき風貌の団体がいて、案の定その団体さんの一人が河合さんとともにカテコでステージにあがってらっしゃいました(顔知らなかった)。
楽のカーテンコールは1回多くて、萬斎さんだけ出てきました。出てきた萬斎さんは皆を呼ぼうとしたんですが誰も出てきてくれず、見事な放置っぷりが見てて面白かったです。

昼公演は前6/28とほぼ同じ角度の席から見ていました。
前回は筋も知らずに見にいったのでどうしても悪三郎中心に見てしまっていたのですが、今回はちょっと余裕があったので御簾(?)の裏の方とか影法師とか、その場の中心からちょっとそれたものも見れました。
夜公演は、国盗人では初めて上手側少し後ろの方で見たので、これまでと見え方が違って面白かったです。

結局3回観たのですが、自分どうにも鈍いようで、意図のある演出に気づいてないところが結構ありそうです。
3回目にして初めて、最後の方の太郎冠者が援軍を求めに来るところで太郎冠者が観客の方を向いているのは何故か気づけたような気がしますし…。玉座についてくれ嘆願の時以外でも、観客を参加させていたのでしょうね。
カーテンコールで白石さんが出てくるところの曲がシューベルトのアヴェマリアなのも2回目で初めて気づきました。
きっとTV放送見ながら「あーここってこういう意味だったのか!」って言ってるんだろうなぁ。演出ネタばらしを聞いてみたいです。
あと、やはり1日2公演は大変そうですね。次の舞台まで2時間しかないですし、メイクと衣装直してちょっと休んだらすぐ次ですよねー…。
シェイクスピアはセリフが多いので口が疲れて回らなくなるのか、しゃべるのが大変そうでした。
そんな中クオリティー変わらず明朗快活な台詞回し、と思ったのは今井朋彦さん。理智門余裕ありまくりでかっこいいし。
白石さんは杏の演技を昼と夜で変えていたように思います。悪三郎に口説かれるところ、「希望は誰にでも持てよう」のあたりから。
いろんなパターンを持ってるんでしょうか。東京公演最後で変えるとは思わなかったので驚きました。
萬斎さんは木魚パフォーマンスがパワーアップしてました、夜(^_^; 叩きまくってる…

同じ席で見たわけではないので意味を成さないかもなのですが、今日の公演はどちらかというと昼公演の方が良かったような気がします。
万作さんの後見座効果だったりして。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

