blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国盗人関連記事

2007/07/12(木) 01:05 野村萬斎

萬斎熱が冷めないうちに、見つけた記事を貼っておく事にします。
見つかる記事がどれも結構古くて、どんだけ自分が萬斎情報集めてなかったかよく分かりました…

読売の国盗人紹介記事:野村萬斎が主演・演出「国盗人」 「リチャード三世」翻案
読売の国盗人批評:[評]国盗人(世田谷パブリックシアター)
大倉源次郎さんの国盗人感想など:国盗人続 国盗人

読売の批評、全般的に好意的な記事ですね。
「前半は単調な部分もあるが」と書かれていますが、自分は前半結構好きでした。萬斎さんの語りが観ても聞いても面白かったなと思って。
萬斎さんの声はあんまり通る方ではなさそうなので、前の方で観ていたから面白かったのかもしれませんが…

最近は源次郎さんのblog全然読みにいってなかったです…源次郎さんの記事かなり好きなのに。
「国盗人」の記事では「なかなか面白く仕上がっていました」「サービス精神一杯の楽しませる舞台」とのこと。
しかし感想の後に続いた内容+「続 国盗人」の記事がとても興味深かったです。ご自分の能楽師としての生き方についていろいろと考えていらっしゃる…
知らなかったのですが、源次郎さんって能楽普及のためにいろいろと趣向を凝らした活動をされていたのですね。 最近ではポルトガル公演もなさっていらしたそうですし、なによりも「ライブハウスで演奏&トーク」とはびっくりします。
萬斎さんの世田谷PTでの企画モノや特に三番叟の公演など源次郎さんがよく出られているので、
「お囃子にいらっしゃるのを見ただけでとても安心するくらい素晴らしい方なのによく萬斎さんの企画に嫌な顔もせず付き合ってくださるなー…」
なんて思ってしまってました。
でもみつをの真似(その1その2)して遊んでいらっしゃるのとかを見ると、そういう活動が好きでいらっしゃるのも納得がいく気がします。ステキなご宗家様です。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。