blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

7/7レ・ミゼラブル(ソワレ)

2007/07/08(日) 13:20 その他観劇

7/7にレ・ミゼラブル(ソワレ)を観に行って来ました。
主なキャストは以下。

ジャン・バルジャン…橋本さとし、ジャベール…阿部裕、エポニーヌ…坂本真綾、ファンテーヌ…渚あき、
コゼット…辛島小恵、マリウス…泉見洋平、テナルディエ…徳井優、テナルディエの妻…瀬戸内美八、アンジョルラス…東山義久

誘ってくれた友人は「全編歌ってるから初見だと何言ってるのか聞き取れないかも」と心配してくれていたのですが、結構歌詞は聞き取れて、面白く観ることができました。
橋本さんの歌詞はほぼ全て分かりますね。女性は結構ビブラート効かせたりしていたせいか聞き取れないところも結構あったのですが、橋本さんはあんまりビブラート使ってなかったのでしっかりはっきり。
一番びっくりしたのは子供が上手いことです。学生たちのレジスタンス?の中にいた子供が子供とは思えない…
普通の合唱なんかじゃ、今回の役のような激しい感情を歌であらわにしたりする方法は習わないと思うんですけど、ミュージカルの先生とかに習うんですかね?
弾を拾いつつ死ぬところなんかも上手いなぁと思いました。
エポニーヌはかわいそ過ぎて泣けます。最期にマリウスにやっと気持ちが通じたのは良かったと思いますが…マリウス鈍感すぎる…
エポニーヌの「ON MY OWN」と言う曲は、誰でもピカソで本田美奈子.さんが歌っていた回を見てたので馴染みがあってちょっと嬉しかったです。友人の話だとフィギュアスケートでクワンが昔使っていたとか。
友人はアンジョルラスが結構好きらしかったのですが、今回のアンジョルラスはあまり印象に残らなかったです。
B席で見ていたので表情とかがよく分からなかったせいかもしれないのですが、あくまで学生の中の1人と言う感じでリーダーっぽいカリスマ性というか何と言うか…があまり感じられなかったかなぁ。
バルジャンやコゼットの人生のターニングポイントとなった、銀の燭台や人形がずっと大事に持ち続けられていたのが印象的でした。

出演者の色紙 アンジョルラス役の衣装 早変わりの小ネタなど 司教館食事シーン再現

カメラ持ってなくて携帯で撮ったので非常に画質が悪いんですが、レミゼ日本初演20周年のせいか会場にはいろんなものが置かれていて、開演前も終演後も会場でいろいろ見ているだけで面白かったです。
1枚目は出演者の描いた色紙。橋本さんがロックンローラー(内田裕也風に)な感じだ…
橋本さんってたしか昔ロックバンドとか組んでたような記憶があるんですが、ロックじゃなかったでしょうか?
でも色紙はロックっぽい。
友人オススメの岡さんの色紙は、上のほうにある上に達筆で長いので思わず「読めねーよ」と突っ込んでしまいました。
岡さんって面白い(ちょっと変わってる?)人なのでしょうか。
2枚目3枚目はアンジョルラスの役の人がやる全ての役の衣装。たくさんの役をやるようで、結構たくさんマネキンが並んでました。
数十秒の早変えもあるようですし、ちょっとしかやらないとはいえ役を掴んどかないといけないのでしょうからアンジョルラス役の人は大変ですね。
4枚目は最初の方に出てくる、司教館での食事シーンの再現。
自由に空いてる席に座っていいらしいですが…個人的にはあまり座りたくな…
写真とか撮ったら、なんだか変なものが写ってしまいそうな気がします…

友人オススメ岡さんのジャベールを観てないのと、初ミュージカルだった「OUR HOUSE」で声がいいなーと思っていた今井さんのバルジャンを観ていないのと、もう少し近い席で表情を観たいのとで、機会があればあと何回か観てみたい舞台でした。
B席は、細かいところを観たければオペラグラス使って全体を見たければ外して…と好きに見れて良かったのですが、細かい表情とかになるとオペラグラスでも見づらかったですね。
また友人の話で、テナルディエを羅生門の婆のように薄ら寒い感じに演じる人もいるというので(今回はコミカルだった)、それにも興味があります。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

