blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団が来るらしい。

2007/05/15(火) 02:25 音楽

【07/05/18更新】
h-ongendo1964管理人様よりご連絡をいただきました(わざわざありがとうございます!)
パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団は、ロジェ・ブートリー団長時代にサクソルン族やサリュッソホーンといった特有の楽器を備えた編成を捨てていて、今回の来日でもサリュッソホーンが使われるかどうかは不明なのだそうです。
今はまた団長さんが変わっているので使われる可能性はあるかもしれないですが…楽器があるのならば是非、聴きたいものです。


パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団のプレリザーブの案内が届いていました。
公演案内はこちらから

数年前ギャルドの演奏を聴きに行ったなぁと思っていたんですけど、もう6年経ったんですね。
ナカリャコフくんも年とっただろうなぁ…今年30かぁ。
今回の東京公演は、11/3東京国際フォーラムホールAと11/6東京オペラシティで、両日曲目が違っています。
11/3は名曲選みたいな感じですね。ローマの謝肉祭序曲にトゥーランドットセレクション、ダフニスとクロエ第2組曲、カルメン組曲、ラ・ヴァルス、ボレロ。
11/6はトランペットやフリューゲルホーンの独奏が入ってお値段ちょっとお高め。 ドン・ファンにディオニソスの祭、トランペット独奏版ラプソディー・イン・ブルー、ホラ・スタッカート、G線上のアリア、バルトークの舞踏組曲、パリのアメリカ人。

あら、ディオニソスの祭って…と思ってぐぐってみたら、やっぱりこの曲吹奏楽曲でした。
しかも、この楽団のために書かれた曲なんだとか。超難しい曲なんだそうです。演奏したことはないけど聴いた事はあるはずなのに記憶無しでした。
あとディオニソスの祭には「サリュッソフォーン」という楽器が使われているそうで、本家ギャルドにはこの楽器があるみたいです。気になる!
(ちなみに情報元はこちらのブログの記事 → h-ongendo1964
あと、他のブログでディオニソスの祭のティンパニ音変え手順が載っていたんですが、凄過ぎです。
4つ使ってもかなり忙しそう。つか、どうしてティンパニでこんなに小刻みに半音違いの音を出させたいのか、作曲家の意図がさっぱり分かりません。曲聴いたらわかるのかなぁ。

まだ考え中なんですけど、6年前にギャルドを聴いたときは1列目の端っこの席でとんでもないバランスで聴こえてきて上手い下手がしっかり分からなかったので、もし行くんだったらちゃんといい席とって聴きたいと思います。
でも真ん前にいたハープのお姉さんが超美人(美人+金髪+アップの髪形+メガネ+軍服系というかマーチング系というかの衣装+ハープ、最強!)で良かったんですよね~。釘付けでした。
…それはともかく、今回どっちの日を取るかが問題ですが…国際フォーラムのホールAでB席なんて取ったら聴けたもんじゃないだろうなぁ…2000円は魅力的ですけど。
ナカリャコフくんの演奏も久しぶりに聴きたいし。見た目がどう変わってるのかも気になります。30かー。そうかー。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。