blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

演劇集団キャラメルボックス「まつさをな」

2007/05/07(月) 01:25 その他観劇

まつさをなパンフ

JOの事ばかり書いていましたが、GWはあちこち出歩いていたので行動録を少しずつまとめていこうと思います。

まずは4/30。
演劇集団キャラメルボックスの「まつさをな」という舞台を見に行って来ました。
ちなみに「まつさをな」は「真っ青な」と読むのだそうです。
見に行った理由は、キャラメルボックスって名前は聞いたことあるけど舞台は見たことないなーと思ったせい、というのもあるのですが、決定的だったのは友人の一言でした。

「次のキャラメルの舞台に粟根まことサン出るんだけど見に行かない?」

「SHIROH」見てちょっと消化不良気味だったせいもあって行くことにしてしまいました。 SHIROWではあまり粟根さんの出番は多くなかったし、成志さんその2って感じの役どころだったのですよね。
劇団☆新感線の役者がキャラメルボックスに入るってどうなんだろうとも思ったのですが、キャラメル見れて粟根さん見られるんだったら一石二鳥だわーとか思いまして。

舞台を見た一番の感想は「粟根さん面白すぎかわいすぎ」でした。
ギャグがところどころに入る舞台だったんですが、粟根さん演じる青柳徳右衛門は足袋で滑りまくって登場とかなりのお笑いキャラでした。
嫁大好きで、仕草がかわいいし。
なんとなく、他の役者さんのギャグをこなす傾向は似ているような気がしたのですが(キャラメルボックスカラー?)、粟根さんはいい意味で笑わせる演じ方が他の役者さんとは違っているように思いました。
粟根さんは登場時は大抵1つ以上ネタを飛ばして帰るのですが、たまにネタなしの時があってその時はがっかりしたくらいです(^_^;
…といっても真面目なシーンの演じ方がヘタというわけではなく、小田原藩の家老としてまたは青柳家の家長として威厳を出すところではそのようなオーラがきちんと出ていて、ギャグと真剣な演技とのメリハリのある演技だったと思います。
あとお約束のメガネ。似合ってました。この時代のめがね似合うよ粟根さーん。ヅラも似合ーう。

他の感想は「キャラメルボックスの舞台ってドラマ+マンガみたい」
直接的な演出で盛り上がり部分になると歌入りの曲がBGMで入ってくるあたりがドラマっぽい。
で、ギャグがオーバーでマンガに出てきそうなギャグが多いのでマンガっぽい。
演出が直接的なのは舞台初心者の方にはとっつきやすくていいのかなと思うのですが、自分がこれまで見た舞台はどれでも比喩的・間接的な演出があり「これは何を意味しているのだろう?」と観客に少なからず考えさせるところがあったので、違和感がありました。
何も考えずに見て分かる、というのは…どうなのでしょうね。個人的には舞台ならではの見せ方というものがあるのではと思いました。

舞台を見た帰りに友人と舞台の感想を話していて出てきたのは、「肝心なところが解決しないままハッピーエンドにされてる?」
青柳啓一郎(岡田達也)と宇佐見静馬(大内厚雄)って分かり合えてないよね、啓一郎が言って置けばよかったと言った父の思い描く日本の話って微妙に論点ずれてるよね、静馬って救われないまま?とか。
何で啓一郎は千鶴(温井摩耶)を信じようと思ったのかが見てて分からんとか。
いつの間に千鶴と啓一郎双方ラブラブ?恋愛主眼なら惚れるきっかけ描いておかないと分からんよね、とかだったかしら。
この辺は本が悪いのかなーと感じてしまいます。
友人同士で斬りあいが始まるところとかは切なくてよかったのですが。場面場面では良くても全体眺めると微妙に食い違ってる感じでしょうか。

あと、この作品は幕末前の話かと思っていたのですがペリー来航後の話だったんですね。
舞台のラストで4隻の蒸気船が見えたって言ってるから、ここで初めてペリーが来たんだと思ってました。
幕末なら、後に農民が武士になったりしていたから、その頃に生まれていれば下級武士の静馬もプラスの方向にやる気を持っていけたかもしれないですね。
この時点ではまだ家老の息子と下級武士の息子じゃお互いを分かり合えないんだ、ということで啓一郎と静馬の論点がずれていたとか? …違うだろうなぁ多分。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

