blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07Japan Open2:男子シングル残り

2007/05/01(火) 22:04 フィギュアスケート

前回の記事がヤグディンで終わってしまったので、今回は彼以外の選手の感想です。

小塚祟彦
髪がちょっと伸びて茶色くなって大学生らしくなった小塚くん、NHK杯で見た時よりも随分上手くなったような気がします。
何より良かったのがやはりあの中間部。めちゃくちゃ美しかったです。
このまま中間部が延々と続いてもいいと思うくらい。
3Aからのコンボも決まって、もう1つの3Aは失敗してしまったけれど昨年の全日本よりは随分いい出来でガッツポーズも出ていました。
今年は世選枠が3つあるので、出られるように頑張って欲しいなと思います。 ステップとか、彼ならもっとレベル上げてこれると思うなぁ。
キスクラでパシリ状態になっていたのは面白かった。
演技を終えたロシェが水飲みたいと思ったけど手元にペットボトルがなくて、小塚くん→トッド→ロシェとバケツリレー方式でペットボトルが渡っていったんでしたっけ。 既に記憶なくなりかけてて、間違っているかも。
トッド・エルドリッジ
ループがダブルになってしまったのは残念でしたが、まさかここまでコンペ用のプログラムにしてくるとは思わなくてびっくり&とても嬉しかったです。
ジャッジスコアを見て分かったんですが、彼きっちりジャンプを8つ、しかもうち3つはコンボあまつさえ1つは3連コンボで跳んでいるんですよ!
プロになって5年ですか、経っている選手にとってはFS4分30秒を滑りきるそれだけでもとても大変なことだと思うんです。
スピンはヤグディン同様チェンジエッジをしてきて、彼のできる中で最大限にレベルを取れるように練習してきてくれたんだと感じました。
他にこのプログラムを披露する場なんてないんですよ。
ジャパンオープンのためだけに、自分が出来る中で最大限の点数を取れるようにきっちり練習してきてくれた、もうそれだけで感無量です。
しかもあのSlStの美しさ。
ワンフットでステップを踏む時間が多く、するすると滑らかにほとんどスピードを落とさずにステップを踏んでいく。 Lv.1判定なので難しいターンなどはそんなに入っていないのかもしれませんが、本当に美しくて思わず「うわーきれー…」と声が漏れました。
頑張って前の方の席を取ったんですが、トッドのSlStの素晴らしさを間近で感じることが出来たこと、前の方の席でよかったなーと思った第1位の理由はそれになりました。
3Lo以上の点を取れるジャンプがなく、他の要素もLv.1が多かったのでTESは意外と伸びていませんが、プロの二人はもう見ることが出来ないと思っていた競技会用のプログラムを見せてくれる、それだけで十分です。
トッド自身もキスクラでとても楽しそうで良かったですね。予想外にお茶目さんで驚きました。 トッドってあまりはじけてるイメージがなかったので。
あとそうそう表彰式。女性スケーターをエスコートした挙句バトルくんまでエスコートしたそうで。ほぼ横から見ていたので見えづらかったんですよー。なんだか客席が沸いてるなぁと思ったのですが…
ジェフリー・バトル
4Tはバランスを崩したのかやめて、3Aは1回だけにしてきましたが3Aはコンボで入れることが出来、点数的にも世界選手権より良い出来でした。
去年もそうだったんですけど…なんでその点数を世選でとってくれないのーと思わないでもないです…(^_^;
ただ、スピンは元気がなかったですね。回転が遅くて。お疲れかな。
ステップは手抜きなしで良かったと思います。ステップでLv.3認定だったのはバトルくんだけですね。GOE加点も+2つけてるジャッジもいます。
毎シーズンプログラムを変えてくる選手なのでアララトの演技は最後なのかなと思いますが、最後に流れのあまり途切れない演技が見られて良かったと思います。
さて演技以外のバトルくん。
演技終了後のキスクラではいろいろカメラ用にサービスしてくれていました。
ピカチュウで遊んだりもしてたと思うんですけど(忘れかけている…テレ東の放送はキスクラほぼカットだったし)、印象に残ったのはモモンガみたいなぬいぐるみを広げて、枕にしようとしたところ。
意外とソファから壁までの距離があったらしく、うまく頭で押さえられずにぬいぐるみ落下。
その後ぬいぐるみを取ったバトルくんの顔が面白かった。「やべっ!」という声が聞こえてきそうでした。
いつも思うんですけど、バトルくんのくるくる変わる表情やリアクションの仕方ってなんだかマンガみたいです。アメコミ。
あとはお約束ですが、ロシェ演技時、名前がコールされた後でデカい声でフーとか声かけてました。誰よりもデカい声だった。
ロシェの演技前は、私同様多くのバトルファンが彼がどんなことを叫びだすのかニヤニヤと見守っていたことでしょう。
相変わらず声デカっ!
また、競技会の時点ではガラでああくるとは思っていなかったのでした。バトルくんの真骨頂はガラだった。むっふっふ。
織田信成
正直、世界選手権では何を表現したいのかがまとまっておらず不完全燃焼なFSになってしまったなと感じましたが、今回はプログラムとしてよくまとまっていたと思います。
願わくば、これを世界選手権で見たかった。
ジャンプは今回1つ抜けてしまったんですけど、プログラムとしての完成度は段違いだと思います。
ステップのレベルが低いのが残念ですが、お遊び大会だから抜いてきたのかもしれません。
スピンは、バトルくんはイマイチ元気がなかったんですけれども、織田くんはいつもとさほど変わらない質のいいスピンだったと思います。
ただ最初に行ったスピンはトラベリングが結構あり良くなかったです。 TVだと分かりづらいんですが、カメラのあるほうに向かって移動してきてしまっていました。
キスクラでの織田くんは、笑顔で日本チームのみではなくいろんな選手に拍手を送っていたと思います。
日本チームでは最年長だったそうですが、なんとなーく安藤さんの方がしっかりしているように見えるのは何故でしょう(^_^;
いや、実際フォローしたりとかしてまとめていたのは織田くんだと思うんですけどね。最後のインタビューで安藤さんがきっちりまとめていたせいかな。
ブライアン・ジュベール
ジュベールが2回もジャンプでバランスを崩すとは思っていなかったので驚きました。
今季はすごく安定していた印象があったので。世選の印象か、バランス崩しても1回くらいかなと思っていて。
あとは、クワドを決めたにも関わらず異常にTESが低くて、点数が大型スクリーンに映し出されたのを見て「えぇー!?」と声を上げてしまいました。
ジャッジスコアを見て分かりましたが、コンボが1回だけでFSSp4が無効要素(コンビネーションスピンがないため)となったからですかね。
あまりGOE加点もついていないし。
しかしTES50点台は衝撃の点数ですよ…世選チャンプがこれでいいの!?って。
ガラが終わって飲んでいた時、友人が「ブライアン今シーズン無敗だったのにこんなお遊び大会で負けちゃっていいのー?」と言っていてはっとしました。
そうだよジュベール。こんなところで負けていいのか。しかも負けたの世選6位と7位だよ…あんたチャンプだよ…。
ツアーなどがあり日程的に大変だったようですが、個人的にはJOも制覇して最強っぷりを見せ付けてから今シーズンを終えて欲しかったと思います。
世選ベルナーFSの最後のジャンプみたいなもんで、ご愛嬌かな。
それでも、TESが予想外の低得点だった割にはニコニコ楽しそうにしていてくれたので良かったです。 また次ジャパンオープンがあるなら来て欲しいなと思います。
そしてジュベールもバトルくん同様、真骨頂はガラでした。うははははは。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

