blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC不調いろいろ

2005/08/09(火) 00:27 雑談
家で使ってるノートPCの調子が悪いです。
DELLのInspiron6000です。今年5月に買ったばかりです。
時々、いきなりブルースクリーンになります。再起動すると「internal hard disc drive not found」とか言ってくれます。何度かの再起動で運よくHDD認識しても、ブルースクリーンになったタイミングが悪かったのかたまにOSが壊れてます。
夏休み中、DELLのサポートに電話したら「HDの挿し直しをしてみて」と言われ、やったら認識されるようになりました。
「何度も出るようならHDがおかしい可能性もありますのでその際はまた連絡ください」ということでした。
また今日もブルースクリーンです。そろそろねじ山が潰れそうです。

会社のPowerMacマシンで、この前不思議な不調がありました。
使おうと思ったらOS9になっていたので起動ディスクをOSXにし再起動かけようと思ったら、いくらコマンド送っても再起動してくれません。
いきなり電源ボタンはよくないかなぁと思ったので前出の先輩に相談、やっぱりどうにもならんかったのでぷちっといくことにしました。

電源ボタンおしっぱ。
…5秒経過…
…10秒経過…
…20秒経過…?

電源ボタン長押しで強制終了できなかったマシンは初めてです。
何度トライしても駄目、結局コードを引き抜きました。
電源ボタン長押しってハード的に電源を落としてくれるんだと思っていたのですが、ソフトウェアで落としてるんでしょうか。
Macってよくわかりません(Win.もLinuxもよく分からないですけどね)

そしてそのしばらく後、PowerMacはお亡くなりになりました。
素敵なカタカタ音がします。HD故障の確率が99%くらいでしょうか。
保証期間が過ぎていたので先輩がAppleさんに電話して修理の見積もりをお願いしました。

「え…引取りで、最低で4、5万…?」

HD新品交換だけだろうにすごい金額です。DELLだとHD送付自力付替で1万円もしません。
うちの部の営繕費でそんなに出せるかどうか、謎です。
私「…HD送ってもらってこっちで付け替えるってできないんですかねぇ…」
先輩「…そういうモンはやってないんじゃない…」
…私にはぼった●り商売にしか見えません。すごいなぁAppleストア…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。