blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九世野村万蔵襲名披露会

2005/01/09(日) 23:00 能・狂言

九世野村万蔵襲名披露会番組表

今日は野村与十郎さんの万蔵襲名披露会に行って参りました~。
本当は、八世野村万蔵を与十郎さんの兄・万之丞さん(ウリ●リ狂言部に出てたのでも御馴染み?)が襲名する披露会になるはずだったのですが、2004/06/10に急逝されたので、万之丞さんが八世万蔵、そして与十郎さんが九世万蔵同時襲名ということになったのです。
今でも万之丞さんがいないなんて信じられないですけどねぇ…萬狂言のチラシ飾ってるの、今では与十郎さんですから…

今日の番組は、万蔵家萬さんシテで「松囃子」、千五郎家千作さんシテで「素袍落」、又三郎家又三郎さんシテで「井杭」、万蔵家万蔵さん(与十郎さん)シテで「花子」。 超豪華…!
まず松囃子、とにかくおめでたかった。うち喪中なのに、正月来ちゃったなーって感じです。 扇丞さんの囃子の声がよかったなぁ。
素袍落は千作さんがおかしすぎる~! 座るところとか一瞬ヒヤッとするところもありましたが、まだまだイケそうで安心しました。
でびっくりしたのが又三郎さんですよ。あの御年で、お元気すぎる…! その辺の若者より身軽そうです。1日でスクワット100回×5セットとかやってませんか?って聞きたくなる(^_^;
帰りに千駄ヶ谷駅でお着物+マスク姿の又三郎さんをお見かけしましたが(お一人でどこかに行かれるみたいでした)、手すりも使わずに階段を登ってらして(千駄ヶ谷駅はエスカレーターがない)本当にお若い!
相変わらずのちゃっかり飄々としたキャラクターで、憎めない井杭を演じてらっしゃいました。
で、花子。よかったんですよこれが、特に謡が!
今まで何人かの花子を見てきたのですが、 正直「謡いの節まわし、こんなんでいいのん?(^_^;」って感じの人に出くわしたこともありました。 でも万蔵さんの謡いはとても自然で、ゆっくりと高揚していって、聞いていてとても気持ちがよかったです。

昼の公演を「全4公演全て番組が違うことを知らずに」申し込んでしまい、あとで「あぁっΣ(-_-;他の回にすればよかった…」と思ったんですが、とても面白い舞台でした。
ちなみに
1/9夜:「靱猿」「福の神」「宗論」「髭櫓」
1/10昼:「翁(万之丞さんの息子、太一郎くんの三番叟披キ)」「小舞2番(万蔵さんのお子さん二人、まだちっちゃいです)」「賀茂(替間:御田)」
1/10夜:「小舞2番」「仕舞1番」「一調1番」「素囃子1番」「花子」「石橋(半能)」
本当は、1/10夜を見に行きたかったのさ…石橋友枝さんシテやし。

夜は出張でこっちに来ている弟とご飯食べてきました。
ヤツはバイクで来たけど、今日は日が落ちてから一気に寒くなったのでちょっと気の毒ですな。
とりあえず3日アキバの初売りで見つけてもらった9800円のデジカメを受け取り。 322万画素だけど、日記で使おうと思ってるくらいだから十分。
年末に、親にプリペイドケータイ渡しといてもらったので、今日の夕食はおごり。二人で約7000円也。 弟がバイク=アルコールなしだったので、ちょっと安かったかも。
弟のリクエストでイタリア料理を食べたのですが、「あの後『やっぱり鍋いいなー…』って思ったんだよ」と思ったとのこと。
実は私も「鍋食いたいなー…」と思っていたのですが、せっかくのリクエストだったので言わんかったんですね。
二人で笑ってました。でもイタリアンのトマトスープ魚介鍋があったので食べましたよ! なかなか。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。