blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

ジェフリー・バトルSP@四大陸選手権

2007/03/03(土) 00:25 フィギュアスケート

今年ほど放送が待ち遠しかった大会はありません、四大陸選手権。
帰りが結構遅かったのですが、ジェフリー・バトルのSPは見ました。

Jスポの四大陸の放送、まず思ったのは音が悪いということ。
カナダ国内選の動画を見た時は結構厚みのある音だと思ったのですが、今回の放送では低音部があまり聞こえず随分薄っぺらい音になっていました。アディオス・ノニーノの魅力が半減です。

演技の全体的な感想としては、なんとなーくなんですが、身体のキレが昨シーズンより落ちている気がしました。
何回か繰り返し見ているうちに思わなくなってきたのですが、最初に見た時は特にジャンプ(3Aと3Lz)の時に少し腰が引け気味のように見えて。
特に3Aは成功率が高くないので、もっと積極的に跳びに行かないと成功しないんじゃないかな、と素人目に思いつつ見ていました。
うーん、ジャンプの時背中が痛むんでしょうかねぇ…。
精神的にもっと楽に跳びにいければいいのかもしれませんが。

でもサーキュラーステップはかなりキレがあって良いステップでした。
いろんなエッジを使って順回転逆回転を上手く取り入れたステップですね。
ストレートラインステップは、最初入りが曲に遅れたかな?という気がしました。でもわざとタメを作っていたようにも見えたのでどっちだか分かりません。
個人的には国内選の時の合わせ方のほうが、曲にきっちり合っていてかつエッジ使いの上手さも見えて好きです。

解説の杉田さん、しきりにジェフリー・バトルの音のとり方、表現力を褒めてらっしゃいました。
「手から首から足から全身使ってね、音を表現していく、そういう素晴らしさを持っているんです」とはかなりの褒め言葉じゃないでしょうか。聞いててびっくりしました。
その代わり、「それだけに問題は技術的な面の、エレメンツの面での成功率というところだと思うんですね」と言われていましたが(^_^;
気になったのは、バトルくんはこのところ怪我が多いという話。
ここ2、3年は怪我やなんかに泣いて十分な体制で試合ができていない、と指摘されていました。
そんなに怪我多かったんですか。私が情報に疎いだけかもしれないんですけど、今シーズンの疲労骨折までそんなに怪我らしい怪我の話は聞いたことがなかったのですが…

世界選手権はバトルくんにとって縁起のいい国、日本での開催ですから、精神的に少しでも前向きになって挑戦してきて欲しいなと思います。

あとはメイビーくんのSPはちょっと見たんですが…
できが良くなくてしょぼーんってなってましたね。なんだかバトルくんのしょぼーんに似ていて少しおかしくなってしまいました。
ジャンプ失敗した時のバーケルさんの「はぁ!?」って感じで愕然とした表情と首振りも珍しかったなぁ。あんなに表情変えるバーケルさん珍しいわ…。
ちょっと面白かったです。

他の選手の感想はまた別の機会に。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

