blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四大陸選手権@フジ

2007/02/21(水) 00:59 フィギュアスケート

フジ地上波で放送された四大陸選手権の放送を見ました。
まずは主観的な感想なんですが、ジェフリー・バトルはなんだか全体的にキレがないように思いましたし、何となくプログラムが合っていないようにも感じました。

「アララト」の後半、特にSlStのあたりは男性らしい力強い動きが求められるところだと思うのですが、放映を見る限りではそのような演技ができていないように感じました。
ポーズを決めていく時にも体がイマイチ伸びきっておらず、演技が大きく見えなかった気がします。
これまでも男性らしい動きは課題だったと思いますし、今季はそういう動きをマスターしようと思ってあのプログラムを組んできたのかなと思っているのですが、まだまだ消化しきれていないんじゃないかと。故障のせいもあるかと思いますが…。
前半の方はストリングがメインに出てくる曲調なので、彼の滑らかなスケーティングや繋ぎに合っていると思います。
でもやっぱり曲が良くない様な気がします。この曲はちょっと、曲だけから得られる情報量が少なすぎる。
マニアックな曲を使うのは別に構わないと思うんですが、昨シーズンのグールドやサムソンとデリラのように、曲に情報量が多いものを選んだほうが理解しやすくて観客にもジャッジにも受けるし、盛り上がれるのではないかなと。
個人的には、ニーノ・ロータのロミジュリなどのフィギュアスケート定番曲をジェフリー・バトルにつけるとどんな演技・振り付けになるのかすごく気になるので、そろそろ定番曲を使ってくれないかしらと思っているのですが。
「使い古された曲なのに何だかすごく新しいプログラム」が出来上がるような気がしています。

これは演技に関係ないすごくどうでもいい話なんですが、なんだかバトルくん老けました?
なんだか一気に肌年齢が増したような…
何となく顔色がイマイチに見えたせいもあるのかなぁ。疲れているのかもしれませんね。
休息は十分に取りつつ、世選に向けて練習を頑張って欲しいと思います。

あとは数字的な話。
個人的に演技スタイルが似ていると思う、ペアのサフチェンコ/ソルコヴィーとジェフリー・バトルを比較してみました。
ヨーロッパ選手権のFSでは素晴しい演技をしたサフチェンコたちですが、ジャッジスコア(PDF)を見てちょっとびっくりしました。
エレメンツのBase Valueが59.68で、Scores of Panelはなんと69.38でした。
GOEで10点近く稼いでいるんですよね。ジャンプで言うと4Lo1回分のGOE得点になっています。
バトルくんの四大陸の場合、GOE加点は8点弱とサフチェンコたちより少ないですね。
今季は故障明けでジャンプがかなり厳しそうなので、ステップでLv4を取ってGOE最大+3がもらえるようになるといいなと思います。 スピンはLv4でもGOE最大+1.5ですが、ステップはLv4なら最大+3なので。
あとGOE+3もらえるのは2A以上のジャンプになってしまうので、得意なジャンプでは入りの工夫や着氷姿勢や流れを保てるようにし、GOEを稼げるところで稼いでいって欲しいと思います。
少しでもいい演技をしていい成績を取って、来季に繋げて欲しいです。

あっ、そうだ、忘れてた。
日本人選手、男子は3人ともダイジェスト…(-_-
神崎くんくらいはフルで流れるかなぁと思ったのですが、超省かれてましたね。濱田コーチとのバックステージのやり取りやインタビューは流れていましたが…演技をもっと流せよー!
中庭くんは、4Tはクワドらしい高さがあっておおっと思いました。結構ジャンプ高いんですね。
南里くんはジャンプの転倒が酷くて辛い演技になったようですが、最後まで滑りぬいたのはすごいです。
GPFの大ちゃんや安藤さん、全日本の安藤さん、そして今回の南里くん。 最近はアクシデントに見舞われても根性を見せてくれる日本人選手の演技が多いですね。素晴らしいです。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。