blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

2/17鎌倉×梅その2

2007/02/20(火) 00:23 雑談

鎌倉宮1 鎌倉宮2

瑞泉寺の次に向かったのは鎌倉宮
実は次の目的地に向かう途中で通ったから寄っただけというのが真実だったりするのですが…(^_^;
1枚目の写真で見える花は梅ではなく、サクラです。 河津桜という種類で早咲きのサクラのよう、既に散り始めているようでした。暖冬だなぁ。
敷地内には梅も少しだけありました。石灯籠と梅、合いますね。

鎌倉宮3 鎌倉宮4

次の2枚は梅とは関係ないのですけど、興味深かったので。
1枚目は「厄割り石」というもので、石に投げつけて割ることで厄を祓うんだそうです。
100円でお安い(という言い方はどうかと思いますが…)し、ストレス解消に良さそうですねー。
100円ショップで買ったお皿を割るでもいいんですけど、家で割ると片付けないといけないから。
私はストレスたまってもモノにあたる習性はないんで、やってきませんでした。
2枚目のは「撫で身代り」の木彫りの彫像です。自分または大切な人の良くなって欲しい部分を撫でるといいそうな。
とりあえず背中を撫でて来ました(^_^;
この像は護良親王の身代りとして自刃した村上義光公の像とのこと。
元弘の乱の吉野城落城の際、鎧に16本もの矢を突き立てた義光は護良親王の元に駆けつけ、護良親王の鎧を身に纏うと「我こそは大塔宮護良親王ぞ、汝ら腹を切る時の手本とせよ」と腹を一文字に掻き切って壮絶な最期を遂げ、護良親王は南に落ち延びたそうです。
一人で切腹できるなんてすごいですよね。かなり苦しむと思うのですが。
江戸末期の頃か、刑としての切腹などは苦しませないように腹に刃をあてただけで介錯しちゃってたらしいですし。

荏柄天神社1 荏柄天神社2

次に向かったのはやはり梅の名所として名高い荏柄天神社
白梅・紅梅どちらも七分咲きといった感じでしょうか。
菅原道真公を祭っていると言うことで、受験生の人気が高いらしいです。また試験当日に合格祈願の祈祷もしてくれるそうな。
お近くに住んでる方はお願いしてみるのもいいかもしれませんね。
絵筆塚って気づかなかったな…。

荏柄天神社3 荏柄天神社4 荏柄天神社5

この日持ち歩いていたのはコンデジで絞りの制御が手動でできないため、花のアップを絞って撮ることはできないんじゃないかと勝手に諦めていたのですが、荏柄天神社の梅で試してみたところ結構上手くできました!
ちょっとびっくりです。倍率最高まであげてもピントが合わない部分がきれいにぼけないだろうなぁと思い込んでいたんですよ。
うう、東慶寺あんなにキレイだったのにダメモトで試してみればよかった…とほほほほ。

道すがら1 道すがら2

こちらの2枚は移動中に見つけた風景。
1枚目、ぱっと見普通の池の風景に見えるじゃないですか。錦鯉がいて、鴨がいる普通の風景。
でもこれ違うんですよー。
池じゃないんです、川なんです。
道を歩いてる時に親子連れが下を覗き込んでいるから何かと思ったら、何故か川に錦鯉がいるじゃないですか。
何でどっか行っちゃわずにここにとどまっているんでしょう? 水深がちょっと深くなっているところではあったのですが…。
あとはどうして川に錦鯉を放とうと思ったのかというのが気になりますね。勝手に逃げてきたノラ錦鯉とか?
2枚目は、竹垣が趣深かったので撮ってみました。雨で濡れたらもっと風情が出そうだなぁと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

