blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーロッパ選手権・ペア

2007/02/15(木) 23:53 フィギュアスケート

ほんの少しだけ、ヨーロッパ選手権ペアの録画を見ました。

ロシアのオベルタス/スラフノフ、NHK杯からほとんど良くなっていなくて落胆しました。
何ともいえないこのバラバラ感…。ソロスピンはとても合っているのに、何故かバラバラに感じてしまう。
そこはかとなく冷たい空気が漂ってるように見えるのですが…二人の気持ちがすれ違っちゃってるのかなぁ。
オベルタスのジャンプが戻ってくれば二人とももっと明るく気持ちを合わせて演技をすることが出来るのかも知れないんですが、まだ調子が悪いみたいですね。
今のこの状態だと、演技を見るのは非常に辛いです。でも頑張って欲しい。
しかしスラフノフ…アルコールが好きでタマラコーチから離れたって…それって破門って言うんでないの? 私だったら飲兵衛やらアル中やらは却下だ!

次にサフチェンコ/ショルコヴィーのSP/FSを続けて見たんですが、やっぱりこのペアのプログラムはSP/FSどちらもとても素晴しいと思いました。
要素の入り抜けももちろん工夫されていてすごいのですが、このペアの一番特徴的なところは、ユニゾンをすごく大切にしつつしかも二人の動きがバラバラになる部分を印象的なところに入れてくるところです。

SPはスローでの転倒がありましたが、衣装もいいしプログラムもいい、特にスパイラルステップシークエンスはとても工夫されていて、どうしてこういうシークエンスを考えつけるんだろうと思わず唸ってしまいました。
サフチェンコがスパイラル姿勢で、ショルコヴィーがサフチェンコを1回ターンさせて自分はサフチェンコの脚の下をくぐるところがとても斬新で。
スパイラルで相手回して脚の下くぐるとか考えないでしょう普通。しかも女性の下を男性がくぐるんですもん。
このスパイラルを最後にもってこようと考えるのも、面白いですよねー。
男性は体が硬いんでスパイラルは大変だと思うのですが、ショルコヴィーは頑張ってるなと思います。
サフチェンコたちは見るたび見るたび新しい驚きがあって、とてもわくわくします。プログラムも二人の実力も、シーズン終わるごとにどんどんパワーアップしてますよね。

FSはノーミスでしたね…!
プログラムはとても工夫された難しいものを持ってくるんだけど、大抵サフチェンコがどっかジャンプでミスしてしまって残念と言う印象があったんですけれども、やっと、やっとノーミスの演技が見られてとても嬉しかったです。
プログラム途中から泣けてきてしまって…半分くらい残ってる状態でこんなに感動するとは思わなかったです。我ながらびっくりしました。
非常にユニゾンが揃っていて、だからこそ二人が別々に動くところが印象的。ジャンプはバランス崩しかけても堪えたしスパイラルやスピンはほぼ揃っていて。3ツイストも問題なかった。
これだけミスなくやって、個々の要素や繋ぎがただ滑る、ただこなすだけではなくて非常に工夫されてるんですもんね。
世界選手権でも是非いい演技を見せて欲しいです。SPもFSもほぼノーミスの演技が見られたらいいなぁ。

サフチェンコたちの演技スタイルとバトルくんの演技スタイルはとても似ていますよね。
プログラムを濃密な1つの作品として作りあげてきて、その中でジャンプなどのリスキーな要素もこなそうとする。
バトルファンでペアは見ないという方がいたら、是非サフチェンコたちの演技を見て貰いたいなーと思います。世選来ますしね。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。