blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/6~1/8京都旅行その2

2007/02/05(月) 00:16 雑談

京都旅行の1日目、残りです。

八坂神社1 八坂神社2

東福寺の次に向かったのは、八坂神社。
年が明ける頃にmixiの京都コミュを覗いたら、八坂神社は人が多すぎてとんでもないことになってたみたいで面白かったんですが、この日は人はそれなりにいたもののごった返すと言うほどではなかったです。
1枚目の写真を見ていただくと分かるんですが、1/7が七草でと1/8が成人式でと、6日以外は催しがあったっぽいんですよね。ちょっと残念でした。
6月に来た時にも八坂神社には寄ったんですが、その時に気づかなかったのが2枚目の写真・能舞台。
この日は1月だからか、舞台上に花が飾られ、舞台上には注連縄がはられていてちょっと得した気分。
祇園祭の時には忠三郎家が狂言を奉納するらしいですが、年明けにはやったんでしょうか?
八坂神社でおみくじを引いたら、伏見稲荷と同じ5番をまた引いてしまいました。そして大吉。
今年のラッキーナンバーは5なのかしらーとか思ってました。

平安神宮1 平安神宮2

八坂神社の次に向かったのは平安神宮。
平安神宮は高校の修学旅行で来たんですけど、その時には「大きいのはびっくりだけどなんだか妙に新しいんですけどー」とか思って、キレイさ加減に胡散臭さすら覚えていました。
平安京遷都1100年記念で明治時代に立てられたそうなので、新しいのは当たり前なんですね。
しかし何でこんな新しい神社が観光名所なんだろう、とやはり今回も疑問に思いました。だって京都は由緒ある神社たくさんあるじゃないですか。
とりあえずお参りしておみくじ。今度は9番。嫌な予感がしたのですが、吉が出てちょっとほっとしました。

平安神宮3 平安神宮4

しかし神苑に入って平安神宮の人気の理由が分かりました。
何ともいえない落ち着いた感じ。初詣客も神苑まではほとんど来ていなくて、表の世界から隔離されたような穏やかな空気が充ちていました。
1枚目の写真は、池にかけられた臥龍橋という飛び石の橋です。配置が結構キレイで考えられているなと思いました。
夏には蓮が咲いたりするようです。また冬で雪が積もると風情があっていいんですよ(チケットの写真にあった)。神苑全体が雪と相性がいいようです。
さてこの橋、渡ってみたんですが結構怖かったです。落ちそうなんですよ。足元見ながら渡ってるんですけどね。意外と幅が広いのかなぁ。
橋のたもとには「自己責任で渡ってください」みたいな注意書きがありました。実際、落ちる人がいるみたいです。
危ないから皆足元見ながら歩くと思うんですけどねぇ…。注意しすぎて逆にバランス崩しちゃうのかな。
2枚目の写真は泰平閣という橋殿です。ガイドブックによると「映画陰陽師にも使われた」とのこと。
どこで使ったのかなー、とちょっと考えてみたんですけど分かりませんでした。最初は陰陽師1の「晴明、あの蝶を手を触れずに殺めてみよ」のシーンかなと思ったんですが、あれは渡り廊下みたいな感じでしたよね。
あと思い当たるのは陰陽師2で萬斎さんと中井貴一がすれ違いざまににやりと笑い合うところなんですが、自信がありません。

この後は錦市場に行き、ガイドブックに載っていた三木鶏卵で出汁巻き卵を、和菓子屋さんでおいしそうな苺大福を購入して軽く夕飯を食べホテルへ。ホテル着7時くらいだったかな。
6月に来た時も錦市場には来たんですけど、時間が遅すぎてお店がほとんど閉まっちゃってたんですよ。
買った物はその日の夜食&次の日の朝食となりました。

さて明日はどこに行こうかしら、今日結構歩き回って疲れたから午後は京都フェスに行こう、さて午前中はどうしようか、と考えているとよい情報を発見。
私はホテルの引き出しの中は必ずと言っていいほど物色するんですが、今回泊まったホテルでは引き出しの中に観光用の冊子が置いてあって。
開いてみると、京都のイベント情報が載っていました。
読み進めてみると、「1/7上賀茂神社:白馬奉覧神事」との記述が。
よしイベントやるなら明日は上賀茂神社行こう、催しは10時からだから先に下鴨神社に行っておこうかバスの都合もいいし、と考えてバスの乗り継ぎを調べて就寝。
この時はまさか、あそこまでの天候になるとは思わなかったのでした…。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。