blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

全米選手権・ジュニア女子FS/ペアFS/アイスダンスFD

2007/02/01(木) 00:04 フィギュアスケート

Jスポで全米のペア・アイスダンスの放送を見ていたんですが…
ちょっとだけ映ったジュニア女子シングル、ナガス・ミライ選手とキャロライン・ジャン選手の13歳コンビがすごかった…!
新採点システムであれやったらレベル上がってこれやったらPCS上がって…と規定されているせいか、才能があればこの年で何でも高レベルで出来ちゃうような選手が作られちゃうんですね。恐ろしいシステム…!

最初に映ったミライ選手、あまりにびっくりして口ぱかーん開けながら見入ってしまいました。あれで13歳って…
ジャンプはちょっと回転不足ぎみになったりはしたんですが、ステップから入ったりイナバウアーから入ったりスリーターン連続から入ったり工夫されていました。
スピンはすごい。キャメルスピンは速くてポジションがとてもきれい、変形してドーナツも速い。
レイバックスピンはアメリカ選手らしくフリーレッグが氷と水平になっていていいポジション。そこからサイドウェイズ変形して加速、ビールマンスピンは形も速度も最上級品。
ラストのI字スピンは脚が真っ直ぐに上がってかつ荒川さんみたいに片手を横に差し出す形。
スパイラルはY字→Y字手離しキープとかこちらも荒川さんみたい。
ステップも結構クリーンなエッジで流れよく踏んでいました。
要素の入りや抜けの部分は雑なところもあり、またジャンプは少し不安なところもありますが13歳には思えない演技でした。

で、キャロライン選手はまず選曲がすごい。13歳にしてタイスの瞑想曲やっちゃいますか…。
13歳でこんな曲表現できる子なんていないですよフツー。
ジャンプはトゥジャンプでトゥつく脚がすごい高く上がるんでちょっとびっくりしました。1つ転倒がありましたが他は結構良かったと思います。
スパイラルはノーマルポジションでほぼ180度開脚、コーエンのようだ。でY字手離しキープもやってしまう。
スピンはこちらもレイバックがきれいなポジションなんですよね~。しかもレイバック変形のような、レイバック姿勢で背中の方にもっと伸ばし頭を背中?お尻?につけるような形のスピンができる。この形すごいよ~…。
ラストのI字スピンはやっぱり片手を差し出す形が出来てました。

各要素の完成度に関して言えば、真央ちゃんの13歳の時より上だと思います。
ただ、真央ちゃんが小学生だった頃はまだ旧採点でしたからね。
それにこの頃はジャンプがきちんと跳べることが重要かと思うので(表現力は大人になるにつれて身につければいいし)、ミライ選手やキャロライン選手が真央ちゃんみたいになるかどうかというのはまだ分かりませんけれど。
それでもジュニアの1位争いが13歳対決ってのはすごいですよ。2人もいるんですからねぇ。

ペアは、ボールドウィンが強盗に遭って怪我をしたというのがとてもショックでした。
翌朝帰ってきたボールドウィンが泥まみれ血まみれって、よく怜奈ちゃん正気でいられたなぁと…。
しかも飛行機乗って空港ついてから病院行ったとか。いやー…。
打撲だけだったようなので世界選手権への影響はないでしょうけど、全米は大変だったでしょうね。
今回優勝したペアは、ドイツのサフチェンコ/ショルコビーみたいに繋ぎやステップなどにも気を使っていて見ていて面白いプログラムでした。世界選手権で見るのが楽しみです。

ダンスは、デービス/ホワイトが見るたびにどんどん良くなっているような気がしてこちらも驚きました。
N杯の時より更に良くなっていますよねぇ。リフトのポジションチェンジはスムーズだしスケーティングのスピードがあって非常に見ごたえがあるプログラムになっていました。
さてベルビン/アゴスト。前のプログラムよりはいいプログラムじゃないかと思います。
リフトのポジション、結構新しいものを入れてきていましたね。飽きたとか言われたのかなぁ。
ちょっと気になるのは、このプログラムだとベルビンとアゴストのスケーティングスキルの差が明確に見えてしまう気がすること。滑るのもそうだし、膝の使い方とかも。あまりベルビンのスケートを見せようとしない方がいいかもしれない…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

