blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉能の会

2005/03/05(土) 23:00 能・狂言

鎌倉能の会番組表

今日は会社でした…
が、昼過ぎ頃に仕事が終わってしまったので、何もなかったら行こうと思っていた、鎌倉能舞台さんのお浚い会(素人さんの会ね)を見に国立能楽堂まで行ってきました。

お目当ては、ぶっちゃけ玄人さん。
能の場合素人さんだけじゃ演じられないので必ず玄人さんが出るんですが、お浚い会の場合入場無料なのでタダで玄人さんの芸を楽しんでしまおうと言う目論見。
鎌倉さんのところは万作家も付き合いがあるのですが、行く前にファンサイトで萬斎さんのスケジュールをチェックしたら萬斎さんの公演予定が入ってないじゃありませんか。
もしかしたら萬斎さんいるかも!(…多分ないだろうけど)と思ったって言うのもあります(^_^;

新宿でご飯食べていざ国立行ってみたら! 萬斎さんはやっぱり出てなかったです(狂言は山本家でした)
でも囃子方が特に豪華で、なんと源次郎さんが!ご宗家が!(←源次郎さん好き)
他にもいつも鎌倉さんの舞台で見かける玄人さん方が大量にいてホクホクでした。
カメラ持っていかなかったのがすごく悔やまれます。写真撮影可だったんですよ~。 素人さん撮っても玄人さん撮っても傍目からは分からないでしょうからね、望遠だったら。能舞台なんて普段写真撮れないからな~貴重な機会だったのに!
今度からお浚い会にはカメラを持っていくことにします。…ってこれ萬斎さん出てたら大変なことになるなぁ(^_^;
舞台のほうは、素人と玄人の芸にはやっぱり差があると感じましたが、それでも雰囲気がうまく出せている方がいました。
あと面をかけてしまうと雰囲気が出ますねやっぱり。能と仕舞では雰囲気の出方に差がありました。 能面(狂言面もね)作る人ってすごいなぁ。
能のお浚い会は初めて行きましたが、アットホームな雰囲気の中に手抜きなしの玄人の芸が混じっていて面白かったです。
でも、ちょっと配慮のない(声のでかい)お喋りが多いなぁ。玄人真面目にやってるんだけど…。
こういう場所だと先生が誰だか丸分かりですよ。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。