blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

Stars on Iceと07ジャパンオープン

2007/01/09(火) 23:59 フィギュアスケート

Stars on Iceパンフレット

1/6~1/8、京都観光&京都フィギュアスケートフェスティバル&Stars on Ice大阪公演に行って来ました。
時系列逆順に、SOI感想から。

京橋で乗り換えて門真南に向かったのですが、京橋のホームからすごい人。
電車に乗ったらぎゅうぎゅう。大阪の祝日真昼間にこんな満員電車に乗ることになるとは思いませんでした。
友人からのメールにあったとおり、会場に着いたらすごい列。既に開場しているはずなのに。
開演時間までに入れなかったらどうしようかと思いましたが、入れてよかったです。ホント。

パンフレットは相変わらずデカイ。B4サイズ。個人的にはA4で十分なんだけど…鞄に入らないし…
今回のパンフレットの面白いところは、「2005年12月に結婚し」とか「2005年9月に結婚」とか「プライベートでは2児のよき父で」とかとか、妙に結婚情報に詳しい点です。
結婚してる人は全員いつ結婚したとか子供何人とか書いてあるような。「結婚してるんですかー」とかいう質問よけですか?

各スケーターの感想。まずは日本人ゲストから。
浅田舞ちゃんは安定していましたね。他のアマチュアスケーターは調子悪そうな人散見されたので…
高橋大輔くんは偉かったです、ちゃんと3A入れてましたもん。ジャンプの難易度は一番高かったな。
浅田真央ちゃんと織田信成くんはジャンプの調子が悪かった。織田くんがあんなにシングルジャンプ連発するのは珍しい。真央ちゃんも織田くんも2つのジャンプが予定通りに跳べていませんでした。
真央ちゃんはSPのノクターンでしたが、スパイラルステップシークエンスは大分省いていました。ジャンプを1回多めに入れてたかも。ストレートラインステップはリンクが狭い分やりにくそうでした、最後の方。
荒川静香さんはスケーティングがきれい。そして今回まじまじと感じたのは2Aがかなり幅があって流れるなぁということです。ほぼ真横から見たのが初めてだったのかも。これで高さもあったらカンペキですね。
荒川さんは2プロ目のトゥーランドット(Nessun Dorma)ではY字スパイラル→手離しキープをやってくれて良かったです。私はアマ時代の荒川さんが難しい技をどんどん創ってプログラムに入れてしまうところが好きだったので。
「この人はやれって言ったらなんでもできるわけ…!?」ってわくわく(←死語だけどこれ以外に適切な言葉が見つからない)させられていて。
プロになってもどんどん難しい技創って入れてくれるといいなぁと思います。荒川さんなら出来そうな気がするし、そういうプロがいても面白くないですか?
現役以上に難しい技が出来るプロスケーター。ルシンダのスピンみたいに何かを突き詰めてくれても面白いし。

SOIメンバー&海外ゲスト。
スティーブン・カズンズはさすがに見せ方が上手い。技術力はどうしても年齢とともに落ちてしまう部分があると思いますが、見せ方が上手ければ観客にアピールできるし、それでこそプロだなと思います。
ジェニファー・ロビンソンはやっぱり優雅で上品。ソロのプログラムはキュートな感じで、終わり方も次のスケーター(有香さんたち)に繋がるような終わり方で工夫されていました。
佐藤有香&ジェイソン・ダンジェン(ペアの演技の方)は、さすがに有香さんがシングルで活躍していただけあってか、スロージャンプが安定してました。
有香さんのソロと、トッド・エルドリッジはスケーティングがすごくキレイなので見惚れてしまいました。見惚れすぎて手拍子とか忘れるくらい。
アンジェラ・ニコディノフは、氷上に戻ってきてくれてよかったなぁと思いつつ見ていました。今でも思い出しますもん、泣きながら滑ってるゲーブルさん…。全米選手権に向かう途中に交通事故に遭って、お母さんをなくしてアンジェラ自身も手に重傷を負ったという事でもうスケートには戻ってこないんじゃないかと思っていたので…。
これからもプロとして頑張っていって欲しいなと思います。
ところでニコディノフってご両親ブルガリア人なんですね。どーりでデンコワさんタイプの顔をしていると思った。どっから見てもアメリカ人っぽくないですしね。
ジェイミー・サレー/デヴィット・ペルティエは技術も体形も現役時代からほとんど変わっていないような。プログラムの作りがショー向けになっただけと言うか。すっとキープできるのはすごいですよね。
そういえば、有香さんやトッドもジャンプの技術がほとんど落ちていなかったような気がします。今でもトリプルたくさん。でもトッドは3A跳んでませんでした。05SOIでは跳んでくれたのになー。
キョウコ・イナ/ジョン・ジマーマンは05SOI同様にアクロバティックな動きが満載。お客さんも沸いていました。ちょっとヒヤっとしましたけど面白かったです。
マイケル・ワイスはこんなにしっとりとしたプログラムでも滑れるんだなーとびっくりしました。現役時代はこんな曲で滑ってなかったですよねぇ。スケーティングスキルが今よりあがってくれば、もっと魅せられるようになると思います。
バックフリップは健在でしたが、かかとで滑るパフォーマンスはプログラム中ではなかったので今回ないのかなーと思っていたところフィナーレでしっかり披露してくれました。あとは脱いでくれればワイスとしてカンペキだったな。脱がなかった…

長くなったのでお気に入りの2スケーターは分けることにします。 まずアレクセイ・ヤグディン。
相変わらずおばかさんだなぁと思いながら見てました。ファンなので「バカな子ほどかわいい」に近くなってしまっていますごめんなさい。あの愛すべきバカっぷりがヤグディンのいいところだと思うんですよねぇ。
体形はそんなに変わってなくて安心しました(^_^;
ジャンプは3Tとか結構跳んでいましたけど、なによりステップがキレていて良かったです。動きが面白いし、1つ1つの動きが様になってる。ステップとしての難易度は低いのでしょうが、ステップのほぼ全編に渡ってポーズが決まるスケーターはそんなにいないと思います。
2プロ目ではドリフターズの「ちょっとだけよーん」みたいな振り付けあり。アホだーと爆笑してました。ちなみにやっぱり靴下は白。どうしても白じゃないとダメなのか…?
そして久々に見たフィリップ・キャンデロロ。
やっぱりキャンデロロはエンターテイナー! 彼の場合は技術力とか関係ないですよ。
ジャンプはダブルになることが多かったですが、荒川さんや真央ちゃん目当てで来た一般人まであんなに盛り上げてしまうんですからね。
体形は03年頃からそんなに変わってなかったと思います。でもキャンデロロだったら、たとえ腹が出ようがハゲようがあの盛り上げ方のうまさがある限りキャンデロロはキャンデロロでしょう。
1プロ目は服は破いたものの脱がなかったんで、今回脱がないのかしらーと思っていたところ2プロ目でしっかり脱いでいました。
うむ、脱いでこそキャンデロロ。
バックフリップやキャンデロロスピン、あとなんていうんでしょうウサギとびみたいなやつも健在。
嬉しかったですねー。久しぶりのキャンデロロ。是非またFOI開催して欲しいです。

SOIならではのグループナンバーは、ニコディノフ・ロビンソン・有香さん3人のやつがしっとりと優雅できれいでした。このプロがグループナンバーでは一番好きかな。
男性陣6人でのグループナンバーは野球がテーマだったんで、ご当地阪神タイガースの帽子をかぶって登場。
バットをボーリングのピンみたいに立てて人を滑らせて「ストライク」はボーリングと野球をかけてて面白いと思いましたが、個人的には05SOIのモップのやつのが好きです。モップはテンポがすごく良かった気がする。
カズンズと女性4人でやるナンバーは女性がメイドさんみたいな格好してたんで、思わず「日本向けのプログラム?」と思ってしまった…(^_^;

新幹線で友人とフィギュア話で盛り上がりながら家に帰ってきたら、友人から

「今年もジャパンオープンやるらしい」

との情報が入ってきていてびっくり!
ネットで調べたら、4/29さいたまスーパーアリーナ開催で、日本チームが安藤・真央・高橋・本田、欧州チームがランビエール・ヤグディン・コストナー・マイヤー、北米チームがバトル・エルドリッジ・ロシェ・マイスナー、EXとしてキム・渡辺/木戸だそうで。
今年も何て魅力的な選手を揃えてくれたんでしょうか…嬉しすぎる…!
サンデュがいないのが気になりますが、サンデュだったらガラだけ呼んでくれても構わないんですけど。
彼にとったらガラのが本番かもしれんし…(失礼)
何よりも嬉しいのが、エルドリッジ参戦なんですよ。ぜひ新採点方式でやって欲しいですね、トッドは一体何点取れるんでしょう?
ただ、プロは新採点でFS滑るのはきついと思うんでSPにした方がいいかも。全チーム男性1人ずつプロが入ったわけですし、公平ですよね。
もうねー、これで番宣代わりに去年のJOガラなんて放送してくれちゃった日には、私テレ東に魂売り渡せますわ。
今年も競技会だけじゃなくてガラ開催してくださいねテレ東さん。
あとチームジャージは去年同様いい感じのデザインを頼みますー。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

