blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

全日本選手権・女子シングルFS

2006/12/29(金) 20:59 フィギュアスケート

武田奈也
失敗した3Fに再チャレンジしたのは良かったですねー。 奈也ちゃんの場合は、来シーズンからはシニアに上がるので今シーズンはどんどん難しいことにチャレンジしていく方が重要なんじゃないかと思います。
ステップ中など、ポイントポイントでのポーズの決め方が上手くて、ダンスが好きなだけありますね。
ビールマンスピンもポジションがとてもキレイです。かなりタテナガで。 残念なのは流れてしまったことですね。
スピンでは、I字スピンもちょっと気になるかも。ポジションが決まってからの回転数が微妙…2回転ギリギリかな?
要素間のスケーティングや繋ぎはまだまだ課題ありでしょうか。ちょこちょこと漕いでいるのが目に付いてしまいます。
太田由希奈
数は数えていませんでしたが、結構な数のジャンプを跳んでいましたね。
SPではルッツは跳んでいなかったんでまだ跳べないのかなーと思っていたのですが、FSはしっかり跳んできてびっくりしました!
最初のジャンプ2つは回転数が怪しげでしたが、全体的にジャンプ頑張ってて本当に驚きました。
イナバウアー→スプレッドイーグルの移行はとてもスムーズでキレイでしたね。スパイラルの姿勢もキレイでした。
澤田亜紀
全体的に良かったですね、明らかな失敗はループが2回転になったくらい?
スピンやステップ、スパイラルはまだ改善する点があると思いますけれどもジャンプをきっちり降りてくるところは亜紀ちゃんのすごいところです。プレオベールもなんであんなに軸曲がってちゃんと降りれるのか謎なんですが…
スピンはトラベリングが気になりました。あとはエッジチェンジを確実にきっちり回ることでしょうか。
スパイラルはノーマルポジションをもうちょっとキレイに取れるようになると見映えがすると思います。
恩田美栄
FSの曲は続行なんですね。
正直、この曲もリズムがよく分からなくて難しいと思うし、恩田さんに合うかどうかも微妙だと思うんですが。さすがにSP・FS両方とも一気に変えるのは無理ですよね…。
ジャンプはルッツのすっぽ抜け以外は堪えて決めていましたが、恩田さんらしいキレのいいジャンプは少なかった気がします。 最初のコンビネーションジャンプは高くて迫力がありよかったです。
最後の足変えコンビネーションスピンは速かった。1回目の足変えコンビネーションスピンは、足変えのときの姿勢があまり優雅じゃなかったかなと思います。
SPで失敗していたキャメルスピンでのエッジチェンジは、今回も上手くいかなかったようで残念です。
中野友加里
中野さんはジャンプの安定感があるので3A以外は安心して見ていられる選手ですが、今回も非常に安心して見ていられました。
3Aの転倒は完全に回転不足。NHK杯のようにスケーティングスピードが落ちすぎてしまった、と言うようなことはなかったんですけどね…。
それ以外は全体的にいつもの中野さんだなと感じました。
そうそう、このプログラム、ひとつ疑問なところがあるんですよ。
「シンデレラ」の曲はよく知らないのですが、ウッドブロックがテンポを刻み始めるところって「12時になっちゃった、急いで帰らなくちゃ」って焦ってる場面じゃないのでしょうか?
中野さんが超笑顔なので違和感が。音楽を表現しているのかもしれませんけれど。
浅田真央
真央ちゃん男らしい~。コンボ成功後のガッツポーズも演技後のガッツポーズも力強くてかっこよかったです。
「笑ってるのが真央だから泣かない」と以前言っていたと思いますが、嬉し涙で良かったですね。
ステップからの3Aは回転不足もなくクリーンなジャンプでした。これはGOEプラスついてるでしょう。
ジャンプが1つ、2回転になりましたが3Aで全部打ち消してますねこりゃ。
そういえば、フジのカメラだと真央ちゃんの紅色っぽい衣装の色がちゃんと見えていました。NHKのカメラが良くなかったのかしら?
…しかし、実況の塩原が気持ち悪くて仕方がないです。「真央ちゃん」ってお前は言うな!キモイ!
村主章枝
いきなりI字スピンなんてやるんで、ものっすごいびっくりしてしまいました。
ドーナツスピンとか柔軟性が必要とされるスピンにチャレンジしてきていますけど、まさかI字までやるとは思わなかったんですよ。すごいなぁ…。
ジャンプでいくつか失敗があったのは残念ですが、エッジジャンプの3S、逃げずに跳んできてくれたのは嬉しいです。
安藤美姫
GPF・全日本とFSはちょっと災難でしたね。
転倒前からなんとなく疲れてそうだなーと感じたのですが、疲れてはいなかったとか。どうしたんでしょう。
しかし、肩が痛い中でも最後まで諦めずに滑りきってくれて良かったです。もしあそこでやめてしまったら、安藤さんは去年から成長してないような気がしてしまったかもしれません。
あとはもうちょっと繋ぎがしっかりしたプログラムをいい姿勢で滑れるようになるといいなと思います。…モロゾフじゃダメかしら?
浅田舞
白鳥の湖、バレエっぽい振り付けが生かされたキレイなプログラムだと思います。
ジャンプのミスと、フライングシットでバランスを崩してしまったのが残念でした。最終グループはやっぱり違ったかな。
動きのキレイさなんかは年々良くなっていっているので、あとはスケーティングスキルをもっとあげてステップや繋ぎでも評価が上がるように頑張って欲しいです。あとトゥアクセルちゃんと直してね…
めでたく最終グループ入りを果たした舞ちゃん、来シーズンの全日本の目標はなんになるんでしょうね。

あ、女子の表彰台は3人とも地元名古屋の出身者ですね。
すごい偶然。
しかし、村主さんの演技を世選で見られないのは寂しいなあ。3枠って少なすぎです。
2枠だったら1国で表彰台独占させないための数字なのかなぁと思うんですけど、なんで3なんでしょうね。

男子シングルFSは高橋大輔選手がすごかったですね。4Tかなりクリーンでした。
もう4Tマスターしたと言ってもいいのかな。
織田信成選手はインタビューで泣いていて気の毒でした。
難しい曲に挑戦したり4回転以外は頑張って頑張ってここまで来たんでしょうけど、それじゃダメだったんだと悟ったのかなと思いつつ見ていました。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

