blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

NHK杯感想その5

2006/12/09(土) 14:06 フィギュアスケート

まだNHK杯の感想、書ききっていませんでした。思い出し次第、まったり書こうと思います。

パトリック・チャン
彼の演技は初めて見たんですけど、確かに正統派。
FSの時、それまでに滑った選手が皆スケーティングが遅かったせいか(ベルントソン、思ったよりスケーティング遅いですね)、チャンが滑り出したら「はえぇ~」と思ってしまいました。
特にジャンプを跳ぶところ、全然減速せずに入るんですよね。こっちが怖くなるくらい。「そんなにスピード出したままでいいの!?」って。
これからがすごい楽しみですよねー。でもカナダはバトルサンデュソーヤーメイビーと面白い選手がたくさんいるから、上に上がってくるのも大変そうです。世界選手権で見たい!と思ったんですが、そうなるとバトルサンデュメイビーのうち誰か1人は落ちることになっちゃうんですよね…3枠少ないよー。
しかし彼のFS…。四季っていうからどの季節なのかと思ったら冬で…。
しかも曲の使い方とか、曲中でステップに入る場所とか、ステップ中に跳ぶ所とか似てて…
ある友人曰く
「チャンの時皆手拍子してたけど、それは違う人でし慣れた拍手だろーって」
他の友人曰く
「後ろからため息がたくさん聞こえてきたよー」
……
あ、私はため息ついておりませんので、一応。
チャンはFS終了後かな、観客席に来て観戦していました。
彼は結構顔が整ってますよね。香港映画に出てそうだなーなんて思って見てました。
某スイス
NHK杯の会場には会場上部に参加国の国旗が張られているのですが、スイス国旗も張られていました…
欠場連絡来た時には既に張られていたのかなぁ…
ドラリオンで滑る人はいるし。四季で滑る人(前述のチャン)はいるし。
どっちの曲を聴いた時もついつい思い出しちゃうんですよね。ドラリオンのプロすごい好きだし、四季は印象的だし。使ってる部分が似ていたから。
EXのオープニングでフラワーガール・ボーイが各国の旗を持って出てくるのですが、その中にはスイス国旗はありませんでした。
NHK杯だかISUだかのフラッグを持ってる子が二人いるので、どっちかがホントはスイス国旗持つはずだったんじゃない、とは友人の談です。
NHK杯、楽しかったとはいえやっぱりランビエール欠場は寂しかったですね…。今その寂しさが飛び火してしまいました。
「バトルくん今シーズン全然見てないなあ」
とこっちの欠場まで寂しくなってきてしまって、最近トリノやら06世選やらジャパンオープンやら05TEBやら05GPFやら見返しています。

浅田真央
やっぱり真央ちゃんのSP「ノクターン」、素晴しかったです。
要素間の振り付けもきっちり考えられているし、ピアノの残音感・残響感が真央ちゃんの動きにすごくよく合っていると思います。
高橋大輔選手のSPとともに、今季のベストプログラム!と思っています。
(…ジェフリー・バトル選手のプログラムを見るまではベストかどうかまだ分かりませんけれど。バトルくんのSP楽しみ)
SPは衣装もきれいですよね。薄いピンクに薄い紫、結構合うんだなーと思いながら見ていました。
で、ノクターンがあまりに合っているせいか、チャルダーシュはイマイチという感じがしてしまいます。
曲のテンポがどんどん変わっていく、どんどん速くなっていくのでスケーターの動きもそれに合わせてどんどん速くキレよくなってきて欲しいと思うんですが、真央ちゃんの動きはそうなりきれていないので、何となくもどかしくなってしまいました。
つい「大ちゃんだったらどう滑るかな」「コーエンだったら踊りこなすだろうな」と、チャルダーシュを他のスケーターで滑ったらどうなるかという想像をしてしまいます。
あとは、ノクターンという曲は内側からふわっとこぼれてくるような曲調で、チャルダーシュはもっと外に発散するような曲調だと思うんですが、真央ちゃんはまだチャルダーシュの外に発散する感じが出せていないように思います。
振付師さんの言うとおりに動いているだけの状態で、表現しようというスケーター自身の思いがまだまだ見えていないように感じるんですよね、私は。
もっとジャッジや見ている人にアピールしようという気持ちが出てきて、キレのある動きが出来るようになればチャルダーシュもよいものになるのではないかと思います。
それでもFSは3A決めたしスタオベがすごく多かったです。観戦に来ていた選手も、アメリカからきたらしいファンの方も、前の方に座ってる人は皆スタオベしてました。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

