blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ござる乃座33rd

2005/03/27(日) 22:00 野村萬斎

ござる乃座パンフ ござる乃座番組表

今週は萬斎さんの主催する会、ござる乃座に行ってきました。
萬斎さんのおじいさんの28回忌公演だからか、芸が試されそうな「八尾」と、新しい世代の成長を見せるような「金津地蔵」が選ばれていました。

八尾、閻魔大王に使われた武悪の面がちょっと情けなーい感じ。 この間の狂言劇場の武悪とは明らかに表情が違いました。
武悪って本当に表情が多彩で面白い面です。展示会とか行って、武悪の面がずらっと並んでると全部表情が違っているんですよね。
八尾の閻魔大王(@人が来なくて現在地獄は飢饉中)は、地蔵からの「天国に連れてってやってくれ」という手紙を持ってきた男を天国に連れてってやっちゃう情けないというか、情に厚いというか?な大王様なので面がすごく合っていました。
ひとつ気になったのは、この男が空吹(うそふき)の面をかけていたこと。
もしかしてこの男、手紙捏造?
現世でも地蔵と閻魔がいい感じの仲だったって有名だったんですかね。そうだったら、ウソの手紙なんだろうなぁ。

金津地蔵は、以前与十郎の会だかで現万蔵さんと息子の虎ちゃんという組み合わせで見て以来、好きな狂言です。
子方が可愛いんですよね~。 親のために売られるといいつつも、なかなか会えなくなるのは寂しいとか言って。
田舎者とその友人たちも、地蔵が動いたり喋ったりしても「ニセモノだ!」なんて言ったりせず、のほほ~んと「立ってください」とか「踊ってください」とか囃していて癒されます。
ここで怒ったりしたらつまんないんですけどね。
裕基くんはちょっと台詞忘れておじいちゃん@後見につけられていたけど、それ以外は立派に覚えて舞っていました。
終わってからお父さんに怒られちゃったかなぁ? あんまり怒らないであげて欲しいけど…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。