blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

数字だけで涙(ロシア杯ペア・男子シングル)

2006/11/26(日) 09:53 フィギュアスケート

スコアだけ見て涙が出てきたのは初めてです。
ドラマからフィギュアスケートへ、今日は泣きすぎ。

ロシア杯ペア。
好きなサフチェンコ/ソルコヴィーが優勝してすごく嬉しかったのですが、次に3位に入った組の名前を見て思わず涙が。
川口/スミルノフ組でした。
SP・FS通して3位、文句なしの表彰台。
今年組んだばかりのペアとは思えない、とても立派な成績でした。
しかも今年組んだばかりというだけじゃなくて、川口さんは相手がいない期間も長かったようなので、本当に驚いて、嬉しかった。
数年前のNHK杯ではやはりロシアのマルクンツォフと組んで日本代表として出場。技術力が合ってないなぁと思いながら見ていました。
その後マルクンツォフとペアを解消し、アメリカの相手を見つけたという話でしたがグランプリシリーズに出られないままペア解消。相方さんが交通事故に遭ったために。
そして今回のロシア杯。やっと見つけたスミルノフと地元枠で出場し、表彰台。
世界ランクがなくて1試合しか出られないのが本当に本当に残念です。

日本ではリンクが次々閉鎖されて、スケーターは練習場所を確保するのにもすごく苦労しているようですが、川口さんはそれとはまた違った辛さがあったと思うんですよね。
ロシアに渡ったからリンクはある。滑ることは出来る。でも相手がいない。
普通のジャンプは練習できる。ソロスピンも練習できる。でもペアスピンは出来ない。リフトもスロージャンプも出来ない。
周りのペアは皆二人で練習。リンクの外では皆と一緒でも、いざ氷の上に立ったら一人で練習することになる。
ペアスケーターなのに。

やりたいという気持ちと、滑れるリンクはあるけれども、ペアになれない。
モチベーションを保つのがすごく大変だったと思います。川口さんの強い気持ちがこのような素晴しいGPSデビュー戦の成績をもたらしたんだろうな。
ぜひ国内戦を勝ち抜いて欲しい。来年3月、彼女たちの演技を見たいです。

…で、今朝起きて男子の結果を見てまた違う意味で涙が。
ジョニー…TES49.48ってナニ…? 酷かったスケカナより更に点が下がっているよ…?
そしてサンデュ…TES46.95って…
よんじゅうろくてんきゅうご。
よんじゅうろくてんきゅうご。
何回見ても間違いじゃないみたい。
更にはメイビーくん。FS12位って…一体何をしたの…。

何よりびっくりしたのが、そんな散々な点数をたたき出したジョニーが余裕で2位に入っていることです。
…ジュベール以外の男子は何をやっていたんだー!
しゃきっとせー!

…はーはー。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

