blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

Trophee Eric Bompard・アイスダンスOD

2006/11/19(日) 14:05 フィギュアスケート

アイスダンスODの感想です。
タンゴと決められているのはダンスのODだけなハズなのに、何故か女子男子ペアでも結構タンゴを見るような。
振付師の間でタンゴブームとか? あまり表情を作らなくてもいいので、顔の表現が苦手な人にはいいのかも。

Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(FRA)
衣装がキレイ。タンゴっぽくはないんですが、女性の衣装に使ってる生地を男性のスカーフに使っていて。男性が身長も等身も高いんでジャケットの衣装が似合ってたと思います。
ブルーザのジャケットの下って、あれシースルーでしょうか? 滑ってる時には気づきませんでしたが…。
ダンスは情熱というよりは何て言うんでしょう、フランス人っぽいダンスだなぁと思いました。伝わるかなぁ?
ステップで逆回転ツイズルが合わなかったのと、ローテーショナルリフト終了後女性が回転するところがちょっと雑っぽかったのは残念でしたが、それ以外は結構好きなダンスです。
Tessa VIRTUE / Scott MOIR(CAN)
男性の転倒が痛かったですね…!
この組ってスケーティングに関しては、素人目には男性のモイアのほうが上手いように見えるんですがどうなんでしょう。
ミッドラインステップでも脚を振り上げた際にちょっと滑ってしまった感じになっていたし、ダイアゴナルでは転倒。
上手いのにコケる人っていますよね。スタビスキーとかオリヴィエとかがぱっと思い浮かんでしまうのですが。
それでも転倒で相方を巻き込まなかったのは良かったし(すがりつくようになって二人でこけることありますから)、転倒の影響が演技にさほど現れていなかったのは良かったと思います。
最後のポーズへの動作は曲に合わなくなったのか、動きに少しキレがなかったかな。
Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(ITA)
入りの長い見つめあいと、キスクラでのとっても嬉しそうな笑顔が印象的でした。
ダンスでは雰囲気が重要、特にODは決められたリズムの雰囲気を作って他の組よりも印象に残らせることってとても重要だと思います。
足を絡めたまま二人の位置を入れ替えたり工夫されていたなと思います。
この組もカナダのヴァーチュー/モイア組同様、期待できる若いカップルですね。
Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER(FRA)
うーん、まずこの衣装は一体…。 同じくザズーイコーチについてるペシャラ組はきれいな衣装で、男性の衣装はオリヴィエにも似合いそうだなぁなんて思っていたのに…。
二人で支えあう最初のポーズが凝っていますね。あとこのカップルならではのあの上向き姿勢で滑るやつ、今回は二人で同時に起き上がるんじゃなくて、オリヴィエだけが起き上がってデロベルはその姿勢まま滑るという風にアレンジされていました。
リフトはカーブリフトがすごかった。女性の足を掴んで逆さに持ち上げ、男性が変形イーグルしたところに乗せるリフト。また新しいリフトをマスターしてきていました。失敗したら悲惨なことになりそうですが…
ミッドラインステップでは最後のツイズル?あたりで少しずれましたが、ダイアゴナルステップは男女の位置入れ替えをさまざまなパターンで実施していたような。いいステップだったと思います。
Federica FAIELLA / Massimo SCALI(ITA)
今回は前回のような転倒もなく無事に終わってほっとしました。
ミッドラインステップのツイズルで、スカリが先に脚をついちゃったかな。
このカップルのプログラムでいいところは、ミッドラインステップが終わってからの最後の部分で、ダイアゴナルステップ?と思ってしまうくらいの長いステップを踏んでタンゴの雰囲気を最後まできっちり見せてくるところじゃないかと思います。
ダンススピンは正回転のが遅いんですが、二人の間隔が開きすぎてるからじゃないかな。もう少し近い位置で回れればスピードアップすると思うのですが。
Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI(BUL)
スタビスキーの衣装は変わらないのかな。デンコワさんは正装なのにスタビスキーはその辺のものを引っ掛けてきたように見えて微妙なのですが…。
このカップルはほとんどの場面で、特にダイアゴナルステップのところで1拍目と4拍目の強拍を感じることが出来ますね。音楽を消して見てもタンゴに見えるんじゃないかと思います。
途中、デンコワさんがフォアで、スタビスキーがバックでホールドしたまましゃがんだ姿勢で滑るところがありますが、そこがすごい上手い。
個人的には今シーズンのベストODはこのカップルですね。スタビスキーの衣装さえ直ればなぁ…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

