blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

チャイナカップ・ペアFS/アイスダンスOD

2006/11/15(水) 01:13 フィギュアスケート

チャイナカップ、ペアFSとアイスダンスODを流しで見たのでちょっとだけ感想。
この放送、なんと言っても実況がうるさい。つーかウザイ。暑苦しいというか…。
川松真一朗というテレ朝のアナウンサーらしい。記しておこう。

  • ペアFS

Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY(GER)
楽しみにしていたペア、やっと出てきてくれました。
相変わらずよく組まれたプログラムですね~。各要素の入りと抜け、要素間の繋ぎまできっちり考えられていてかつ音楽にあわせて作られている。
昨シーズンのGPFでSP・FSと見てそのプログラムの作りと各要素を作ることに対する意識の高さがとても気に入って、今年も是非その方向でいって欲しいなぁと思っていたので嬉しかったです。
世界選手権で見られるのが楽しみ。ぜひNHK杯にも来て欲しいな。
最後のスピンは残念でしたね。2つに分かれたと取られて、0点になってしまいました。
あ、そういえば、サフチェンコ白くなりましたね。昨シーズンは焼きすぎでしょーと思っていたので、良かったです。
Qing PANG / Jian TONG(CHN)
こちらはまだ病み上がりで本調子じゃないのでしょうか?
うーん、正直言って面白くなかったですね。なんといってもスケーティングのレベルが低すぎるように思うのですが…
まずスピードがないでしょう。デススパイラルはちんたらしているし…
あとはステップがヤバイです。特にストレートラインステップは滑りがあまりにガタガタしすぎていて、転ぶんじゃないかとハラハラしました。
なんでサフチェンコ組よりSSが高いんだろう? サフチェンコたちそんなにスケーティング良くなかったかなぁ…?
表現力も雪組やサフチェンコ組と一緒に出てしまうと見劣りがするように思います。
この状態だと世界チャンプの名が泣いてしまいそう。昨シーズンと同じプログラムなのだから頑張って欲しいです。
Xue SHEN / Hongbo ZHAO(CHN)
ケガはもうすっかりいいんでしょうか?
文句なし1位。ジャンプやツイストに加えて表現力が素晴らしいですね。
終始優雅な振付で、二人のかもし出す雰囲気も柔らかくて、見ていてなんだかほっこりしてしまいました。
会場も沸いていましたが、途中二人が交差する際に足を絡めてストップする振り付け、独創的でした。
フォアアウトのデススパイラルも珍しい。
NHK杯がとても楽しみです。「ペア結構豪華じゃん」と思って金曜日も行く事にしておいてよかった。

  • アイスダンスOD

Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI(RUS)
昨シーズンまでは特になんとも思っていなかったカップルだったのですが、独創的なリフトや振り付けが沢山入っていてとても面白かったです。
女性がスカートじゃないのが珍しい。タンゴと言ったらスカートのイメージがあるので、今まで見てきた組は皆女性はスカートでしたね。
ミッドラインステップがシンクロしてて良かったと思います。最後ちょっと逆回転ツイズルで失敗したようですが、それまでは合っていたし間隔もほぼ均等だったような。
動きがきびきびとしていた所はタンゴらしいです。ダンスはタンゴらしいかどうかちょっと分からなかったのですが、これはこれでありかな、自分としては。
Anastasia GREBENKINA / Vazgen AZROJAN(ARM)
グレベンキナ、脚どうしたんだろう。包帯ぐるぐるまきっぽかったから、もしかしてエッジで切ったのかな…。
今後に支障がないといいのですが。
衣装は緑で、タンゴとしては珍しい色使いですね。
難しいことにチャレンジしているのは分かりますが、同調性に欠けていました。特にステップではほぼ終始ずれてたかな。
まずは多少要素のレベルを下げても、二人で合わせられるものを入れてきたほうが良いように思いました。
ダンススピンでのビールマンポジションはかなりいい姿勢だったとお思います。ダンススピンでビールマンやる人、大抵きったなくて冷めてしまうんですもん。
グレベンキナ、美人かつ可愛くてスタイルがいいので、髪の毛はをアップにまとめてよりキレ可愛くしてほしかったなぁ。
Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO(USA)
ベルビンたちのODで違和感があるのは、多分表情を作りすぎてるように感じるからなんだろうなと思います。
特にベルビンが作りすぎっぽんですよね。タンゴって顔は無表情に近く、ダンスを激しく強く踊ることによってより情熱的な感じが出ると思うのですが…。
あとはなんだろう、ダイアゴナルステップでなんとなく曲のリズムにかっちり合っていないような感じも受けます。拍の頭にポーズが決まってないのかな。
でも相変わらずベルビン綺麗。美しすぎ。
Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN(RUS)
最初の方で使われていた曲、随分リズムの分かりにくい曲でしたねー。ステップからも拍が分かりにくかったんで、わざとこういう曲を持ってきたのかなーなんて考えてしまいました。
ストレートリフトはタンゴっぽいポジションでとても面白かった。
後半はリズムのはっきりした曲で、ダンスも拍に合っていてキレがよかったと思います。
どうでもいい話ですが、このカップルは上で挙げた3組に比べると、男女ともにキャラが薄いですね。イマイチ覚えられない…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

