blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

狂言ござる乃座36th

2006/11/09(木) 01:27 野村萬斎

狂言ござる乃座36th番組表

野村萬斎の釣狐を見に行って来ました。
あらかじめ定時で帰りますと言っておいたのに、なんだかんだで18時近くになって開放。公演、18時半開演なんですけど…(-_-
何とか間に合いましたが、疲れました。
本日の番組表は以下。

舞囃子「高砂」八段之舞
浅見真州、小鼓:大倉源次郎、大鼓:亀井広忠、笛:一噌幸弘、太鼓:金春國和、地謡:浅見慈一・谷本健吾・岡田麗史・浅井文義・馬野正基
狂言「末廣かり」
果報者:野村万作、太郎冠者:高野和憲、すっぱ:野村万之介、後見:野村良乍
狂言「釣狐」
白蔵主・狐:野村萬斎、猟師:石田幸雄、後見:野村万作・深田博治

末廣かり。
思わず目を見張ったのは、すっぱにだまされて「末廣かり」の代わりに台所にもあるようなボロ傘を買ってきてしまった太郎冠者の屁理屈に果報者が怒ってどっかと胡坐をかいて座る所作。
まず片膝を音を立てて下ろして、次に胡坐をかく。
その一連の所作に全く無駄な動きがないこと。そして胡坐をかいた後、微動だにしないその姿勢の美しいこと。
私は脇正面から見ていたので胡坐姿勢は背中から見ることになったのですが、背筋が本当に美しかった。
映画「陰陽師」の写真集に載っていた、座った萬斎晴明の後姿もとても綺麗で見惚れたのですが、やはり親子なんだなぁと思いました。
似ています。
先日体調不良とのことで休演してらした万之介さん、今日はいらしててほっとしました。いつもの万之介さんでした。
高野さんは謡を謡うあたりで結構荒い息をしていました。そんなに体力的にきつそうという感じは受けなかったのですが、鼻風邪でもひいて辛かったとかなんでしょうか。ちょっと心配です。

釣狐。
普段演劇を観に行く際は「今日はどんなものを見せてくれるんだろう」という気持ちなのですが、今日はひたすら「萬斎さん頑張って!」と祈るような気持ちでした。
狂言師の卒業論文とも言われる釣狐。
前半は狐の着ぐるみを着てその上に僧の衣装を着、白蔵主の面をかける。後半は僧の衣装を脱ぎ、狐の面をかけ、四つん這いで演じる。
「演目の都合上、暖房を制限させていただきます」とのアナウンスが入るほど体力的にきつい曲。
その上父親は「狐役者」といわれた狐で名高い狂言師だから、ただ観ると言うよりはこっちまで「大丈夫かな」と緊張してしまって、心の中で応援してしまいました。

釣狐の感想としては、「やっぱり大変なんだなぁ」と「萬斎さん頑張ったなぁ」と「萬斎さん薄いなぁ」でした。
萬斎さんって真夏の公演でもない限り汗すらほとんどかかないし、動き回ったりする曲を演じても息切らしたりしてるの聞いたことがなかったんですけど(まちがいの狂言は別。あれは一人で走り回ってるから)、今日はさすがに汗も落ちていたし息が切れる音も聞こえてきました。
全体的にはなんというか、小奇麗な狐だったような気がしますが(畜生と人間だったら人間よりというか)、思わず緊張してしまうような鋭い視線を面の内から感じました。
セリフや鳴き声(というよりは咆哮?)、型にも緊張感があって個人的には良かったと思います。
何より時間が短く感じました。以前他家の狐を見た時に「長いなぁ」と思ったことがあるんですが。
「薄いなぁ」というのは、「萬斎さんの体が」です。特に上半身が薄いから、狐の着ぐるみ来てもそんなにもこもこしてませんでした。
四つん這いで動くのはやっぱり大変そうで、萬斎さんだったら身軽な狐になりそうだなと思っていたのですが思ったよりは身軽じゃなさそうでした。
あ、途中2本足で跳んで進むところだったと思いますが、滑ってバランス崩しそうになったところがありましたね。 やっぱりあの着ぐるみ滑るんだな…。
どきっとしましたが、転倒しなくてほっとしました。

釣狐、萬斎さん以外では、石田さんの猟師がなかなか罠を組み立てられなくて大丈夫かな…と思ってしまいました。
壊れてたとかなにか問題があったんでしょうか。後見の深田さんが代わりの罠を渡したら、そちらはすっと組み立てられていました。
もう一人の後見の万作さんは、途中白蔵主が床机にかけるところでずっと狐の背後から葛桶を支えてらして。
その姿がすごくすごく、頼もしかったです。万作さんが後ろで萬斎さんを支えているというだけでほっとしてしまいました。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

