blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルギー国際

2006/11/03(金) 02:17 体操

録画してもらったはいいものの、なかなか見れずにいた体操ワールドカップを見始めました。
まずはベルギー国際から。知ってる選手がたくさん出てるほうがいいかなと思って。
番組を見て最初に思ったのは

実況がマトモだ

日テレの寺島淳司アナウンサーが実況だったんですが、フジテレビやテレ朝のトンデモ実況・トンデモアナを見・聞き続けていたのですごーくマトモに見えました。
選手が失敗した時の驚き声はちょっとうるさめなんですが、それ以外は落ち着いていて選手の紹介もきちんとしている。1回くらい選手の名前噛んじゃったけどちゃんと言い直せていたし、BS朝日のアレに比べりゃ全然問題ありません。
視聴者の立場に立った素直な実況で、私が聞いていて分からないなと思った点はすかさず解説の遠藤さんに聞いてくれたし。
(例えば遠藤さんの「(技名を短く言うために)技に人の名前がついていなくても選手は省略して言っていたりするんですよ」という話に対して「例えばどういうものがあるんですか?」と聞いていた)
解説の遠藤さんも、技名と難易度を結構言ってくれていたので勉強になりました。ワールドカップ放送を全て見終わった頃には分かる技が増えてるといいなぁ。

演技の方は決勝のみ放送だったので、日本人選手は小林研也選手がたくさん映ってました。
吊り輪とか鉄棒とかで冨田洋之選手が出るだろーと思い込んで見ていたら出ていなくて、「あれ?」状態。 平行棒しか決勝残ってなかったんですね。
研也さん、跳馬1本目では助走が全然合わなくて、前転跳び+着地で前転になってしまって残念。 終わってから苦笑いだったそうですが(by解説)、ものすごい爽やかな笑顔に見えました。
今日見ていて思ったんですけど、研也さんってなんとなく田村岳斗に雰囲気が似ているかも。
冨田さんは平行棒最後の最後の倒立時によろけてしまい、歩いちゃって「あああぁぁぁ…」
これには実況も「完璧です!と言う言葉を準備していたんですが…」
一体どれくらいの点が出るのかなぁと思いつつ見ていたら、点数とともに映った冨田さん、子供にサインしまくっていて思わず爆笑してしまいました。
だっていつものクールな感じでペコって頭下げながらサインしまくってるんですもん…。アルコールを飲んでいたのでいつも以上にウケ易くなっていたようです。
冨田さん髪は全体的に長めでしたが、特に前髪の一部が長いように見えて、ウザくないのかなーと思いつつ見てました。

外国選手ではあん馬で肖欽が出ていてラッキーでした。見れると思っていなかったので。
相変わらず旋回姿勢が真っ直ぐでキレイ。
でもあん馬2位のベルキ選手(ハンガリー)もびっくりしました。 交差の時に脚がすっごい高いところまで上がるんですもん。しかも脚が長い(背が高いのかな?)
すごく見映えがよかったです。
鉄棒では、ラトビアのサプロネンコ選手はチェコ式車輪とかとび車輪1回ひねりとか珍しい技をやっていて面白かった。
アメリカのスプリング選手はカッシーナにチャレンジしたけど落ちちゃって残念!
やり直してカッシーナは成功したけど、今度はコールマンで落ちてしまってその後の技は諦めて省いちゃってました。でもカッシーナは姿勢がキレイで脚も開いていなかったし、コールマンは高くて迫力がありました。
予選1位のスイスのサガー選手は抱え込みコバチの後無理矢理体勢を立て直したあたりから何度もバランスを崩してました。
そして演技終了後カメラが抜いたのは皮がぺろーんと剥けてしまったサガー選手の手の平。 10円玉くらいの大きさと直径1センチくらいのとで2箇所剥けていました…痛い痛い痛い痛い。
体操選手は手の平が厚いので出血は少ないんだそうです。確かに赤いだけで血がだらーという訳ではなかったですね。
剥けた皮を切ってたのが剥き出しのカッターの刃みたいなもので、ちょっと怖かった。
会場にも処置の様子が映し出されていたようで、会場中鳥肌だったようです。
最後の選手が終わった後にも椅子に座ったサガー選手が映されていて、解説の遠藤さん「どうやら手の皮が剥けた所を映したいみたいですねー(笑」
しかし、皮が剥けても最後まで演技したサガー選手、すごいです。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。