blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケートアメリカ・男子FS/女子SP

2006/10/29(日) 01:00 フィギュアスケート

たくさん放映があるのはいいんですけど、全部感想書こうと思ったら1日に一体何回blogを更新することになるのか…
そのうち破綻しそうなスケジュールですね。スケカナも全種目放映が決まったようですし。
体操の全日本とかぶる時は確実に駄目そう。
今日DVD-RWを買い足してきました。20枚。足りるかなぁ。

男子シングルFS・女子シングルSPの感想です。
女子シングルは結構放送されたので、印象に残った選手のみ。

  • 男子シングルFS

織田信成(JPN)
織田くんがシリアスな表情で滑っているのが映し出されると、何故か笑いたくなってくる…織田くんごめんなさい。
緊張すると笑ってしまうそうですが、今日は笑っていなかったんで緊張していなかったのかな。
3A1回以外はほぼ目立つミスなしなのはすごい。これだけ安定させる秘訣はなんなんだろう。
最後の方は疲れましたね。夏に筋トレして胸囲が6センチ増えたそうですが、まだ体力は足りなそう。
ストレートラインステップは途中でバランスを崩して、かつだんだん減速していってしまいました。それでもその後のジャンプは決めちゃうあたりが謎です。その後のコンビネーションスピンは入りのキャメルスピンでバランスが崩れましたか。
曲は難しいですね。音を表現するしかないのかな。今でも点数は取れていますけど。
Alban PREAUBERT(FRA)
面白い、面白すぎるプレオベール。
04NHK杯で見ているのですが…こういうキャラだったっけ? うーん記憶が…
曲がフォッシーに変わってからが特に面白い。解説の佐藤有香さん喋りながら笑いそうになってるし。実況よく平気だなぁ。
演技力は素晴らしいですね。ジャンプ、最後こけちゃったのが残念。
しかしテレ朝、番組中に番宣を入れるな! 邪魔すぎる。鬱陶しい。松岡修造がいるスタジオに切り替わるだけでもウザイのに…。
Evan LYSACEK(USA)
SPとFS、同じ衣装でもいいんじゃないですかね?そんなに変わらないよ。
予想通り、SPはダメだったけどFSが会心の出来で一挙挽回。FSだけなら1位ですか。織田くんが3A回転不足になったのが効いたかなぁ。
ライサチェクはきっと、夏休みの宿題は全て最終日に一心不乱にやるタイプだったんだろうな。
このFSも見慣れたので、書く事がなくなってきました。足換えのコンビネーションスピンだったかはスピードがイマイチだったかな。

  • 女子シングルSP

浅田真央(JPN)
変わりましたね…!
今年のこのSPだったら、真央ちゃんの演技も好きになれます。
昨シーズンはどうも子供子供した振り付けが苦手だったんですよ。ジャンプとか要素のレベルが高いのは分かるんですがどうも…。特にスパイラルでのお手手ひらひらとか…。
今シーズンは振付をバレエの動き主体にしたのか、腕などのポジションが随分改善されたと思います。舞ちゃんもバレエの動きが見えたので、振付師かコーチの意向でしょうか。
後はスピン・ステップ、どちらも昨シーズンより良いものになっていたと思います。
スピンはY字スピンやアップライトでエッジを持つスピンがいいと思いました。変形もスムーズに移行出来ていて良かった。
ただY字スピンの時は顔を上に向けないほうがいいですね。前を向くのが普通でしょうか。
ムーブインザフィールドも要所要所にイーグルなど印象的な振りが入っていて良くなっている。
あとはもう少し演じることが出来れば。顔の表情がジャンプ決まった時くらいしか変わらないのでちょっと物足りないかな。
浅田舞(JPN)
リベルタンゴがbondのだったんでお約束ですが反応。
かなり表現が良くなっていると感じました。舞ちゃんも今シーズンから随分大人っぽいプログラムをこなすようになりましたね。
昨シーズンまでは「ピンクの似合うお嬢さん」と言う感じでしたが、今シーズンは「赤の似合う女性」と言う感じがします。
ジャンプはコンビネーションでミスが出たのがちょっと残念。SPでは点数の響きが大きいので…
あとは前から言われていますが、スケーティングですね。ステップとか動きは良くなっていると思うのですが、今回エッジの音がいつもより大きく聞こえるので、どうしても耳障りに聞こえてきてしまいます。
Y字スピンで「舞ちゃん脚長すぎ」と実感。脚が長いとY字スピンもキレイです。
安藤美姫(JPN)
安藤さんとシェヘラザード、合いそうですね。彼女肌が焼けているし。
でも衣装は何か不思議な感じ…。腕についたひらひらは、アラビアの方の提灯袖みたいな服をちょっとだけ表現してるのかな。
コンビネーションジャンプは3-3認定されたでしょうか? 回転は足りてそうに見えました。
ステップはDOIの頃と同じ感じかな。身体を大きく動かすとぶれる感じがあるので、もう少し腰に重心を置いて体の動きに振られないようにする必要があると思います。
荒川さんも言っていましたが、ストレートラインステップ前の表情は本当に良かったですね。ああいう表情がいつも出るといいと思います。
Kimmie MEISSNER(USA)
清楚な感じがするので白の衣装が似合いますね。
ジャンプのミスが痛かったでしょうか。
あとはスパイラル、脚が上がらないなら手離しで足を前に上げるスパイラルはやらない方がいいと思います。 ジャンプみたいに、「緊張する試合の中で確率を高めないといけない」とかじゃあないので、ちゃんとできるようになってから入れたほうが。
フライングシットスピンはレベルが低いかも?
Emily HUGHES(USA)
コンビネーションジャンプのミスは残念。結構引かれただろうな。
レイバックスピンが良かったと思います。ノーマルポジションがキレイだし、ビールマンスピンの形もキレイ。
佐藤有香さんの「堪えながら頑張っています」に思わず笑ってしまったストレートラインステップ、もう少し安定するといいですね。いいステップだと思うので、疲れている後半におこなってもちゃんとバランスを保てるようになれば。
勝負度胸はある子だよなーと思うので、FSで挽回してくるでしょうか?
Kiira KORPI(FIN)
胸元が気になりました(^_^;
アイスダンスの時にも思っていたんですけど、最近胸元が開いてる衣装でもはやっているのでしょうか?
ジャンプミスが続いたのは残念。
コルピの明るくてさばさばしてそうな感じは個人的にすごく好きです。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。