blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

スケートアメリカ・男子SP/アイスダンスCD

2006/10/28(土) 18:36 フィギュアスケート

スケートアメリカ、男子SP・アイスダンスCDの感想です。
一体どんな放送になるのかと思ったら、オープニングでいきなり「伸身の新月面がえ(略)」の映像が出てきて思わず反応。あんなにいろんなスポーツの映像を出すとは思わなかったわ…
男子SPはテレ朝で午前中に放送があったのですが、BSはそれよりもっと流してくれるに違いない!と思っていました。しかしスタジオアナの第一声が

「おはようございます!」

…こんばんは。

でも、アイスダンスをたくさん映してくれたのは良かったです。まさかこんなに映るとは思わなかった。
解説は宮本賢二くんだったんですが、もうちょっと技術解説をして欲しかったかな。
コンパルソリーって上手い下手が一目瞭然とか聞くんですけどよく分からないので(TV放映でトレース見ろとかムリだし…)。

  • 男子シングルSP

織田信成(JPN)
昨シーズンに比べると、ステップが随分良くなったと思います。 結構片足で滑っているし、右左両方の回転があって。
インタビューによると課題だったスピードが落ちたということでしたが、そういう感じは受けませんでした。TV放送だからですかね。
ジャンプの方は、3Aと3Fがオーバーターンしかけたかな?と思いましたが相変わらず流れがあってキレイなジャンプですね。
これで4回転が跳べるようになってしまったら…と思うと楽しみ通り越して恐ろしいですわ。どうなんでしょう、4回転のほうって。
プログラムも、DOIで見た時はちょっと物にしきれてないかなーと思ったんですが、今回はかなり滑り込んで織田くんのプログラムとして違和感のないものに仕上がっている感じがします。
ただ、個人的には冒頭の振り付けがイマイチかなーと思っています。なんか小さい動きばかりなんで、こちょこちょ何かやってるなーという感じにしか見えませんでした。
全体的にはムーブインザフィールドもステップも良くなって印象的な振付もあるしスピン相変わらず文句なしだし満足なのですが、ウィルソンそこだけ何とかなりませんか~?
南里康晴(JPN)
表現しようという意気込みを感じました。去年はどう表現していいか分からなさそうな印象を受けたので。
でもまだまだかな。意気込みは感じるけど表現し切れていない感じがします。
それでも手の使い方(伸ばすところはきっちり伸ばすなど)なんかは良くなっているので、これからに期待したいです。
ジャンプが1個シングルになってしまったのは残念でした。
Kevin VAN DER PERREN(BEL)
ジャンプは4回転をやめたそうで、全体的にはまとまっていたように思います。
スピンは、足変えの時や抜けの部分など、細かい部分が雑だったかな。もう少しスムーズに移行できるといいんじゃないかと。
ステップは、片足で滑る部分が少ないですね。特に逆回転(時計回り)の時はほとんど両足だった気が。ランも結構あるし、スケーティングの音も結構したでしょうか。
Evan LYSACEK(USA)
衣装忘れたんですか?(←第一印象)
その辺のスーパーで買ってきた普段着に見えるんですが…(^_^;
FSのカルメンも普段着みたいだし…ライサチェク、まさか衣装買う金がないとか…? うーん。衣装着ましょうよ衣装。
今回の曲、先シーズンにアイスダンスのグルシナ/ゴンチャロフ組が使ってた曲ですよね。
曲の雰囲気があまり振り付けに反映されていませんし、曲変えたほうがいいように思います。荒川さんじゃないですが、この振り付けだったらほとんど変えずに曲変えられると思うので。
あ、でも先シーズンのに戻すのはなしで! ランビエールみたいに、新しいプログラム作ってください。
ジャンプはどれも着氷が怪しかったですね。でもPCSは2位ですか。プレオベールに問題があったのかな?
Christopher MABEE(CAN)
プログラムは一番好きかも!
メイビーくんがブルース、こちらも織田くん同様に脱ジュニアなのかな?と思ったのですが、北米人なせいもあるのか結構似合ってました。
表情の作り方も良かったし、振り付けもブルースにあわせた振り付けになっていたと思います。特にサーキュラーステップが好きです。
もちろんスケーターの方にこなす技量がないとダメなんでしょうけど、さすがはウィルソン。
メイビーくんとウィルソンも、バトルくん同様合いますね。ずっと変えずに行ってほしいな。
コンビネーションジャンプで失敗していますが、順位が想像よりも下だったので驚きました。もうちょっと上かなぁと思っていたので。
最後の方でスピードが落ちたようだったのが問題だったのかな。疲れたのかしら。
彼のスケートも好きなので、頑張ってほしいです。

アイスダンスはCD理解できるほど目が良くないので、全体印象で。

やはりシングルの時よりもエッジの余計な音が少ないですね。二人で滑ってるんだから大きく聞こえても良さそうなものなのに、やっぱりアイスダンサーはスケーティングが上手いんだなと実感しました。
綺麗に足が伸びていて、ワルツのリズム(1拍目が強い)を表現できている組は上手く見えましたね。
あとは足元、相方に近づきすぎたり遠くなりすぎたりしない組。時々、足元が不安定な組があったかな。
見ていてやっぱり上手いなぁと思ったのはデンコワ/スタビスキー組。スケーティングのスピードがあって、ぐっと伸びる。で非常に合っている、という印象でした。
日本の渡辺心/木戸章之組もワルツが得意ということでしたが、上手いと思いました。
今OD見てしまったので記憶があやふやになりつつありますが…

今回はCDのテーマがウェストミンスターワルツということで燕尾服がいっぱい。
個人的にベストオブ燕尾服は、フランスのブルーザ。
オリヴィエといい、フランスは頭身高い男性アイスダンサーが多いんでしょうか? ペーゼラさんも燕尾服似合うしなー。
今後はフランスの男子ダンサーに注目しときます。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

