blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単位は足りているはずー

2006/10/26(木) 23:59 雑談

最近、高校の必修科目未履修問題が取り沙汰されていますね。
東北の方に未履修の高校が多いみたいなんですが、私はしっかり世界史・日本史履修したので「うちの高校は大丈夫だもんねーアホだなその高校」なんて思いつつ、地方新聞のサイトでニュースを見てみたら。

出身高校の名前、挙がってました(-_-;

私が高校生だったのは90年代でまだ完全週休二日制も始まっていなかったので、指導要領どおりに履修させていたんでしょうか。
個人的には世界史苦手なんで(カタカナ人名が覚えられない)、日本史だけにして欲しいと思っていましたが(^-^;
いつの間にかやり方変えてしまったんですねぇ…

でもまぁ、ある意味しょうがないような気がするんですよ。
東北の方って偏差値低い県が多いし(うちの県はワースト3に入っていたはず)、子供はどんどん減ってるしで、なるべく多くの生徒を集めようと思ったら少しでも国公立大学や有名私大の合格率を上げるしかないみたいな感じで。
ゆとり教育とか言って授業時間は減らされるし、その中で合格率上げるには受験に必要のない科目は切って、必要科目に時間を割いたほうがよさそうですから。
私の出身の市は田舎だったんで、市内に予備校なんてないし塾は「行ったら落ちるわよっ!」by高校の国語の先生ってレベルだったから、高校で通常授業から受験対策まで行わざるを得ないんですよ。

報道によると社会を1科目にしたところのほかには、保健体育や芸術の授業を削ってる高校があるようです。
理科も1科目しか受けさせてないところ、あるんじゃないかなー。
理系科目嫌い多いみたいだし、理系でも2次試験1科目しか必要ないところ結構多いですからね。
医学部とか理学部とかぐらい?2科目必要なのって。私は工学部だったんですが、センターも2次も必要なのは物理だけでした。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。