blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

万作を観る会

2006/10/23(月) 02:20 野村萬斎

万作を観る会番組表

万作を観る会に行って来ました。
番組表がいつも以上に凝っていてびっくり。せっかくなので表裏ともにスキャンしてみました。
「万作を観る会」「国立能楽堂」とか書かれた表紙の上に、万作さんや「舞」「語」「演」の文字などカラー部分がのっている厚手のトレーシングペーパーがかぶせてあります。
万作さんの部分と「舞」「語」「演」の文字部分は透明なコーティング剤みたいなのがかけてあって盛り上がっています。
ここまで凝った番組表は個人の会では観たことがないです(成人の日コンサートとかは結構凝っていますが)。
でもトレーシングペーパーがかぶせてある装丁などを見て、「なんだか同人誌みたいだなぁ…」と思ったのは内緒。
本日の番組は以下。

小舞「住吉」
野村万作、地謡:竹山悠樹・野村萬斎・深田博治・高野和憲
狂言「萩大名」
大名:石田幸雄、太郎冠者:月崎晴夫、亭主:深田博治、後見:岡聡史
狂言「柑子」
太郎冠者:野村万作、主:野村萬斎、後見:野村良乍
語「奈須与市語」
野村万作、後見:深田博治
狂言「二人袴」
親:野村萬斎、舅:石田幸雄、太郎冠者:高野和憲、聟:野村遼太、後見:竹山悠樹

住吉。
狂言としては観たことがない曲です。
演目解説に「狂言歌謡の中で最も悠然とした謡で、小舞も非常に格調が高い」と書いてあるとおり、重い感じの舞でした。
舞は非常にゆったりとしていて、狂言の小舞というよりも能の仕舞のほうに近いような。
それよりも地謡がすごく難しそうな感じでした。一人で謡うならまだ何とかなりそうですが、4人で謡うとなると合わせるのがまず難しそうで。出だしとか抑揚のつけ方とか花子の謡みたいな感じがしました。
そのせいか私の座っていた場所のせいか、萬斎さんの声が一番聞こえてきました。先導していたのなら良いのですが。

萩大名。
本来は万之介さんがシテのはずだったのですが、体調不良ということで演者が変わっていました。
万之介さんの体調がすごく気がかりです。すぐに良くなるようなものだといいのですが…。万之介さんの芸風はすごく好きなので、まだまだ観ていたいです。
萩大名は何回か見ていますが、石田さんの大名は初めてかも。彦一ばなしとかで見せるようなおおらかな大名でかわいらしかったです。
この季節柄、萩大名が選ばれたのかな?

柑子。
万作・萬斎共演を見るのは(というか萬斎さんのアドを見るのは)久しぶりです。どうしても二人ともシテになることが多いので。
以前も見たことがあるはずなのですが、その時は「短い曲だな」という印象でした。今回は演目解説を読んでから見たせいか、万作さんのミカン食べちゃった言い訳の語りがすごく面白かったです。
語りで聞かせる曲だったんですね。
その大げさな言い訳を聞いて主の萬斎さん、だんだん顔が険しくなっていくので怒るのかなーと思ったら、やおら泣き出す(^_^;
俊寛僧都の話だと思い込んで聞いていたのでしょうか。

奈須与市語。
今日のお目当てはこの曲です。成人の日コンサートでも見たのですが、やっぱり万作さんの奈須は聞き応えがありました。
緩急のつけ方が絶妙だと思います。語り手・判官義経・後藤兵衛実基・奈須与市の演じ分け、各人物の感情表現、どちらも非常に明確に伝わってきました。
今回の番組表には住吉と奈須与市語の詞章が載っていたので嬉しかったです。詞章知らなかったので。
何気に判官のワンマン振りというか荒い感じが描写されているのですね。

二人袴。
久しぶりに見た曲です。遼太くんが聟役で、なんと萬斎さんが親の役。
萬斎さん、今まで観た聟物ではずっと聟役だったのに…。
遼太くんは高校生になったそう、随分大きくなって演じ方もしっかりしてきました。 小さくて小舞とか子方の役をやっていたと思ったのにな。
萬斎さんの親役とともに、月日の流れを感じました…。
確か萬斎さんのお姉さん夫婦はカナダに住んでいたと思ったのですが、もう日本に住んでいるのでしょうか?
袴を半分に裂いて、前だけにつけた親と聟の動きがとても面白い。動きがすごくシンクロしてました。
聟はけっこう抜けているところがあるのに、後ろを見せないように舞うところはうまく対応したのが面白かったです。 舞には結構自信があったのかしら。
最後に袴の仕掛けを太郎冠者が見破り、舅に教えて二人で笑うのですが、見破られた方は赤面ものだったようですが決して嘲笑するような笑いではなく温かい笑いで、観ている方はほっこりしました。

番組表に新宿狂言のチラシが挟まれていて、「今日新宿狂言先行だったじゃん!」と初めて気づき、休憩時間に電話したところ無情にも「取り扱いを終了しました」のアナウンス…。 やっぱり10時にかけないとダメでしたね…。一般に賭けます。
その代わりに帰りに新宿によって体操の全日本選手権のチケットを3日間とも購入してきました。
世界選手権で一喜一憂してる間に全日本まで1ヶ月切ってますからねー。金曜日の休みを申請しておかないと。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

