blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万之介狂言の会

2006/10/13(金) 23:59 野村萬斎

万之介狂言の会番組表

12日、万之介狂言の会を観に国立能楽堂まで行って来ました。
番組は以下。

筑紫奥
奏者:野村万作、丹波の百姓:深田博治、筑紫の百姓:月崎晴夫
咲嘩
太郎冠者:野村万之介、主:高野和憲、咲嘩:深田博治
蝸牛
山伏:野村萬斎、主:野村万之介、太郎冠者:石田幸雄

平日の公演なので、やはり睡魔との闘いになってしまいました(-_-;
面白いところに来ると目が覚めるんですけど、そこまでの過程部分が割と厳しいところがあるんですよねー…。

筑紫奥は、初めて見ました。
「今年も無事に年貢を納めることが出来てめでたい」というのを最後に3人で笑うことで表しているようですが、めでたいことを祝うということに対してあまり馴染みがないんで不思議な感じがする曲でした。
正月だって祝うって感じじゃないですもんねー。いつもと違うもの食べていつもと違う行動してるだけというか。
それでも1反半の田んぼを持っているから1回半笑うところとか面白かったです。真面目な顔でやりますしね。

咲嘩は、万之介さんのおとぼけ&ある意味純粋な太郎冠者を満喫…!
万之介さんの飄々とした感じが本当に面白い。名古屋の野村又三郎さんも飄々とした感じですけど、万之介さんと又三郎さんはちょっと感じが違いますね。
咲嘩は盗人が一般人によいようにやられちゃう曲ですが、珍しい気がします。 仏師とか小傘とか、盗人がまんまと物を盗んで、一般人(盗まれた人たち)に追われる曲が大半なので。

蝸牛は何回も見ていますが、やっぱり面白いです。
山伏はもちろん面白いんですが、この曲は太郎冠者と主が山伏に惹き込まれて行く過程が面白い曲だと思っていますがどうでしょう。
石田さんも万之介さんも惹き込まれ方が自然でかつおかしくて、笑わせていただきました~。
万之介さんは咲嘩の天然な太郎冠者とは違って、ちょっとだけ威厳のある主の役。どんな役でも演じ分けられてすごいですね。
万作家の蝸牛の終わり方は、太郎冠者と一緒に主まで山伏の囃し物にのせられてしまう終わり方。
個人的には、筑紫奥よりもこの蝸牛の終わり方の方がめでたい感じがします。皆楽しそうでほっこりする感じです。

国立能楽堂、ちょっと久しぶりに行ったのでチラシを何枚かもらってきたのですが、面白そうな狂言会のチラシがたくさんありました。

まずは10/29の山本会別会。
翁に釣狐に髭櫓ですって!
これは面白そう。しかもお腹いっぱいになりそうな4曲のラインナップだというのに、正面10000円脇正面7000円、中正面なんて5000円ですって。安っ!
まだチケットが残っていたら是非行きたいなーと思っています。

次は10/29の狂言やるまい会。や、山本会とかぶってるよ…
端唄「秀太郎抄」と小謡「又三郎抄」がすっごい気になります。
「秀太郎抄」は、端唄ってきちんと聴いたことがないので気になります。「又三郎抄」は又三郎さんがいろんな謡を謡って下さるそうなので。又三郎さんの謡、こちらもきちんと聴いた事がない気がします。謡のない曲ばかり見てるのかなー。

あとは既に終わっちゃってるんですが、「萬狂言」八世野村万蔵三回忌追善公演の春公演と夏公演。
春公演、唐人相撲やってたんだ…! 観たかった~万蔵家の唐人相撲は数年前にやってましたがまだ見たことがないのです!
次に唐人相撲が出るのはいつになるんだろう。
夏公演は、扇丞さんが釣狐の披キやってた…。
来年のチラシだと思って取ってきちゃったんですが、よく見たら2006年って書いてあって撃沈でした。
話は変わるんですが、現万蔵さんが与十郎さんの時にやってた「与十郎の会」結構好きでした。毎回楽しみに観に行ってて。
きっともうないんだよなーと思うと、ちょっと寂しいです。萬狂言もいいんですが…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。