blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Analytics

2006/10/07(土) 01:09 雑談

経営層向け概要 マーケティング概要 コンテンツ概要

発表されてからだいぶ経っているようですが、このblogに「Google Analytics」を入れてみました。アクセス解析に使ってみようかなと。
ちょっと見たところAnalyticsは他のアクセス解析よりもグラフィカルだし、他の無料アクセス解析みたいに画像アイコンを出さなくても使えるのがいいなと思って。
ちなみに今はFC2のアクセス解析を入れています。 無料のを使ってるんですが、何故か本来出るはずの画像が出てこなくてラッキーとか思いつつ使ってます。何故出ないのかは謎です。
Google Analyticsは日が変わらないと解析結果は出ないみたいで、やっと導入してから日が変わったので解析結果が出ました(画像参照)。
先の3枚の画像は、見せ方が違うので新鮮な感じはしますが他のアクセス解析ツールでも取得可能な情報ですね。 グラフの絵で、項目説明の色つき■をクリックすると、円グラフの対応する箇所がにゅっと出てくるようになっています。

閲覧開始ページと直帰率 閲覧開始ページと直帰率部分拡大

で、今使ってるアクセス解析と違う点がここから。
まずはマーケティング担当者向けの項目で使える、「閲覧開始ページの直帰率」。
各URLでアクセスされた時の直帰率が分かります。
例えば私の場合、「/」に最初に辿り着いた人の直帰率が約92%と結構高い。 つまりはblogのトップの記事がつまらないか、もしくは常連さんが多くて最新記事だけ読んで帰っていくか、どちらかなのではないかと予想がつくわけですね。
同様に、page-1.htmlは直帰率100%、記事が面白くないか、検索エンジンで的外れな結果が表示されてうちにとんできて帰っちゃったか…と思われます。
アフィリエイトやってる人とかは上手く結果を解析すればもっと儲けが出るかもしれませんね。
もちろん、普通の企業のサイトに入れて本来のマーケティング用途にも割と使えそうです。 記事が面白くないんだろうと思ったならば、ライターを変える・話題を変えるなど、検索エンジンで的外れだと思ったならば、SEO対策をするなど(的外れではSEOやってもなんともならないかな…?)

タイトル別のコンテンツ タイトル別のコンテンツ部分拡大

次も面白いなあと思ったところ。
ウェブマスター向けの項目、「タイトル別のコンテンツ」。
平均閲覧時間と離脱率を見ることが出来ます。
もちろん、ブラウザ放置で他のブラウザ使って他のサイトを見に行ってた場合なんかは閲覧時間が伸びるんで完全には信頼できないと思うんですけど、ある程度の指標にはなるんじゃないかなと思います。
長くいたページの記事は長かったor面白いと思われたんでしょう。
あとは離脱率。こちらは
離脱陸が低い=そのページの記事に興味を持ってトップページなど他のページを見に行った=SEO成功中・読み手の要望に記事の方向性が合っていた?
というような解釈が出来そうです。
うちの場合、ぱっと見フィギュアスケート関連ページの離脱率が低いんで、フィギュアファンの方の来訪が多いんでしょうと思われるわけです。
実際、使用中のアクセス解析によると検索エンジンから来た方の検索ワードはフィギュア関連がほとんどなんで、合ってるんではないかと。

接続速度

あとアクセス解析として面白いなーと思ったのは、回線速度が分かることです。
アクセス解析はFC2とsinobiしか使ったことがないんですが(しかもsinobi最近使ってないからほぼ忘れた)、他でもなかなかない気がします。
やはりDSL/cable接続の人が多いですが、ダイアルアップでつないでる人はまだ20%くらいいるのですね。
FlashのバージョンやJava有効率なんかも他では見たことがありません。今後コンテンツを作成する際に何を使うか考える材料になるのでしょう。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。