blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

方言?

2006/09/25(月) 00:36 雑談

「なんくるないさぁ」

昼間に机に向かっていた時、背後のTVから上の言葉が聞こえてきて、「今何て言った!?」と振り向いてしまいました。
映画版「涙そうそう」の宣伝番組でした。
沖縄の兄妹の話だったので、もしや沖縄の方言?と思いWebで検索してみたらやっぱり当たり。
以前知人からのメールに「なんくるなんさー」という言葉が入っていて、それを見た時「『何とかなるさー』の打ち間違いかな」と思っていたので、ついつい反応してしまったのでした。
送信者はそんなに仲のいい人ではないのでスルーしていたのですが、いやー指摘しなくて良かった良かった。
でも沖縄とは縁がなさそうな人なんですけどね。どこで覚えたんだろう。

少し前に、「出身地を推測できる『ばんそうこう』」という記事がYahoo!のトップニュースに上がっていました。
各地方によって「ばんそうこう」の呼び名が違っているという話で。
うちは福島なんでもちろん、「カットバン」でございます。常識だと思ってました。違うのか…。
バンドエイドくらいは聞いたことがありますが、「リバテープ」「サビオ」なんて今まで生きてきて聞いたことがありません。
大学時代ですら聞いたことなかったなぁ。あまり皆怪我しなかったんだろうな。

これまた少し前に、47都道府県の芸能人を呼んで地方の常識を披露するという番組があり、見ました。面白かったです。
ネットで調べたら、「47都道府県スター50人が故郷の(秘)常識大激白!!みのもんた&久本の秘密のケンミンショー」という番組だったらしい。
福島の常識は、「饅頭の天麩羅」。よくヘンなものとして紹介されるんでまたかーという感じでした。
饅頭をフツーに天麩羅にして、フツーに醤油かけていただきます。
うちは大抵10円まんじゅう(一口サイズで1個10円、白い皮に普通の餡、茶色い皮に白餡の2パターンがある)を揚げてましたね。
私はほとんど食べませんでしたが。
饅頭の天麩羅が嫌って言うんじゃなく、単に甘いものはご飯のおかずとして認められないので食べてませんでした。冬至かぼちゃとかぼたもちとかも基本食べないですねぇ…
スタジオの東北6県の芸能人の方が試食してたんですが、天麩羅饅頭+醤油は微妙な顔の人多し。でも天麩羅饅頭をそばにつけて食べるのは美味しいって人がいたなぁ。

今度NHK杯を見に行く長野は、ご当地グルメみたいなのでは「イナゴの佃煮」をさらっと挙げられていました。
でもイナゴなんて米どころではどこでも食べるんじゃないでしょうか。うちは食べますよ。
しかし驚いたのは沖縄でセミを食べるということ。ダチョウの肥後ちゃんが言ってました。クマゼミがオススメで、ホタテみたいな味がするんだそうです。
でもある意味セミは分かる様な気もします。
ネットで検索かけてたら、長野は「虫は食べ物だと思っている」とか書かれてて、イナゴ以外に蜂の子・ザザムシ・蚕の蛹なんかも佃煮にして食べるようです。
…福島はイナゴ以外は食べないですね。長野に行ったら、チャレンジしないといかんか…なぁ…うぅ。
番組では他に長野の常識として、「信濃の国」を歌えるというのがあがってました。「しっなっのーのくっにっはっ、じっしゅうにー」とかいう歌。さわりだけ覚えてしまった…。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

