blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

ぶらり浅草

2006/09/24(日) 00:16 雑談

浅草のゴミ箱 浅草公会堂スターの広場 四世茂山千作発見 柳家金語楼さんのは絵でした ロビーでは勘亭流作品展 ロビーでは勘亭流作品展 吉本新喜劇やってました 田宮RCカーグランプリ東京大会 大衆演劇の役者さん1 大衆演劇の役者さん2 ウインズ浅草の標語が面白い 浅草寺五重塔 浅草寺のおみくじ。吉でした

今日は暇だったので浅草をぷらぷらしてきました。
写真も撮って来たんですが、修理から戻ってきたケータイのカメラの画像サイズが初期値に戻ってるのを忘れて撮っていたので、1枚以外サイズがかなり小さくなってしまいました。

1枚目。
仲見世通り脇、伝法院通りを歩いていて見かけたゴミ箱です。景観に沿ってていいですよね。

2枚目。
伝法院通りを歩いていたら浅草公会堂に到着。伝法院通りいいですよ、仲見世ほど混んでないし、結構見るところ食べるところがあります。有名な天麩羅屋さんがあるみたいで、すごい行列になってました。
浅草公会堂では外に人だかりが出来ていたので、何かと思って見てみたら手形がたくさん並んでいました。
「スターの広場」と名づけられていて、美空ひばりさんとか仲代達也さんとかビートたけしさんとか有名人の手形がたくさん並んでいます。

3枚目。
スターの広場で、茂山千作さんの手形を発見しました!
「浅草なのに、伝統芸能の人の手形は少ないんだなぁ」と思いつつ見ていたのですが、やっと狂言師の手形がありました。
しかしあったのは千作さんのみ。能はなかったような。
歌舞伎役者さんはそこそこあったと思うんで、浅草と能楽とのかかわりが薄いっていうことかな。

4枚目。
柳家金語楼さんは、手形じゃなくて絵が描かれていました。この写真で見えるかなぁ?
他にも手形がない方がいました。

5枚目、6枚目。
浅草公会堂の1Fロビーでは勘亭流作品展が開催されていました。入場無料。
この字体ってよく見ますけど、筆で書けるものなんですね。機械オンリーなのかと思っていました。昔からこの字体があったということでしょうね。
普通の習字とはかなり勝手が違いそう。2度書きオッケーなのかな。

7枚目。
公会堂のホールでは吉本新喜劇をやっていたようです。
右側の方の花は松平健さんからでした。誰宛だろう?

8枚目。
さらに横道をぷらぷらしていると、田宮RCカーグランプリ会場に辿り着きました。 東京大会をやっていたようです。
RCカーグランプリって、懐かしいです。小学校時代よく見てました。学校から帰るとTVでやってたんですよね。

9枚目、10枚目。
浅草は大衆演劇用の会場が結構あって、うち2箇所ではちょうど役者さんが外に出ていたところでした。
道行く人の一緒に写真をというリクエストに応えたり、知り合いの方とお話されたりしていました。
10枚目の役者さん、写真撮る時は親指立ててニッ!ってやってて、なんか面白かったです。

11枚目。
この時は道に迷ってました。そのうちにウインズ浅草に辿り着いて。
建物の壁を見てみたら違法駐車防止のための面白い標語が書かれていました。
よく考えるなこういう標語…。でも混んでる車内で競馬新聞ばっと広げるのはやめていただきたいところです。
ちょうど競馬やってる時だったんで結構人がいましたね。私も一瞬買おうかなーと思いましたが道に迷ってる最中だったんでやめておきました…(-_-;

12枚目。
浅草寺の五重塔です。逆行でちょっと見づらいですが…
もっかい浅草寺に戻り、仲見世通りを通って帰ることにした時に撮ったものです。
駅とは全然違う方向に進んでました。
予定の道の1本隣を通っていったら、ぶつかった通りでは予定の道の1本隣に出るだろうと思ったのが間違いだったみたいです…

13枚目。
浅草寺のおみくじです。
ここのおみくじは3割くらいの確率で凶との噂。お正月以来にひいたのですが、49番とかいう番号をひいて「これってもしや凶では!」と期待していたんですが、吉でした。
それにしても相変わらず「叶うでしょう」「重いでしょう」…と簡素すぎです。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

