blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちがいの狂言

2005/05/21(土) 23:00 野村萬斎
まちがいの狂言パンフ
世田谷パブリックシアターに「まちがいの狂言」を見に行ってきました。
この公演は初演から見ていて、今回の再演で3回目ですね。
正直、「そろそろ新しい新作狂言考えてほしいなぁ…ネタ切れか!?」と思っていたのですが、なんのなんの、前回よりもよくなっているし、相変わらず日本語の使い方が面白いしで楽しめました。

まずこの公演、開演前に「ややこし隊」なるものが客席を徘徊し、いたずらしたりしてくれるのが面白い。
NHK教育の「にほんごであそぼ」を始まったころから見てる人なら知っていると思うんですが、「ややこし隊」とは黒いマントのような物を頭からすっぽりかぶり、「武悪」と呼ばれる面をかけて「ややこしやぁ」しか言わない人たちです。
ペットボトル取り出した人を見て「飲食ダメ!」って感じで取り上げて、その後ちゃっかり飲んでしまったりとか(笑)、 いきなり人の後ろに立って「ややこしや!」って叫んでお客さんを絶叫させたりとかします(笑)
中の人は舞台に出る人たちなので、分かる人は好きな役者探して構ってもらいまくる手もあり?
どうやら今回は萬斎さんも混じってたらしいですね。 私はさっぱり気づきませんでしたが…(あまりうろうろしないから)探せばよかったかも。
さすがに萬斎さんは声で気づくな~。 でも特に混乱とかはなかったようでよかった。
開演時は皆舞台に上がって舞台袖(?裏です)に消えていくのですが、その時もいきなりバレエ?みたいのでくるくる回りだしたり、舞台上でプロレス?みたいなのが始まったりややこし隊がじゃれ合ってて面白かった(笑)。
台詞は全部「ややこし」「ややこしや」だけだし(でもちゃんと「助けてくれー」とか心の声が聞こえる(笑))

公演のほうは、以前よりも台詞が聞き取りやすくなって、かつ緩急もつけられていたのでより演劇的でよかったです。
前回は畳み掛けるような早口の台詞とかがもう少し多かったので、今回はあまり狂言らしくもシェイクスピアらしくもないかもしれませんが、聞き取りやすくて面白いですね。
しかし5月の公演で、かつこの舞台は一部の人が大忙しなのでとても大変そうだったです。
皆さん汗だく。普段そんなに汗をかかない萬斎さんでさえ汗だく。
もっと涼しい時期にやればいいのに…なんて思いました。昨日は夜でも7分袖でいけましたもんね~。

ほかによかったのは、開演前のアナウンスが萬斎さんだったことでしょうか。 「写真撮影はご遠慮ください」とか言うアナウンス。
普通のアナウンスに比べるとちょっと遊んでいて「けけけけけけけ携帯電話は電源をお切りください」とか言って、ややこし隊がコケたりしてました。
それにしても、やはり萬斎さんは声がいい!
狂言になると声を張ってしまうので普段の声と変わってしまうのですが、アナウンスの声は普段の萬斎さんの低くてきれいな声でした。
役者やってなかったら、アナウンサーか声優を絶対にお勧めしたい。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。