blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDレコーダ、生還。

2006/08/08(火) 01:26 雑談

ここ数ヶ月ほどDVDレコーダ(日立DV-DH500W)の調子が悪かったので、夏休みだし修理に来てもらいました。
不具合は、読めるメディアと読めないメディアがあること。
具体的な内容としては、

  • DVD-RAMの認識率がすこぶる悪い。moveは出来るがmoveしたメディアが読めず、「ディスクを挿入してください」「挿入されたディスクは使用できません」なんて出る。
    全く読めなくなっていたのは05GPFのEXのDVD-RAM2枚。バトルくんのアヴェマリアが…ランビエールの愛振りまきまくりが…
  • DVD-RWやDVD-RもRAMほどではないが読んでくれないメディアがある。しかし時間を置いたりすると読めたりする。
    06体操NHK杯のDVD-RWや友人から借りたフィギュアのDVD-Rががそう…
  • DVD-RWでフォーマットできないメディアがある。フォーマット画面でVRフォーマットを選ぶと途中で「フォーマットに失敗しました」と画面表示される。何度やっても結果変わらず。

私は故障かなと思った場合まず2ちゃんに情報収集に行くのですが、このシリーズのDVDドライブ、問題があるらしくドライブ交換報告が結構な数あがってました。
特に私と全く同様の状態になったという報告があり、やはりDVDドライブ交換を勧められていたのでヨドバシに電話しました。 最初日立の窓口にかけたんですが繋がらなかったので購入元に…(-_-

サービスマンが持ってきたテスト用のDVD-RAMを挿入したところ、やっぱり「ディスクを挿入してください」と出て認識せず。
ここで認識してくれた場合はファームのアップデートで直る可能性もあるそうですが、認識してくれないのでやはりDVDドライブ交換になりました。
交換後は読めなかった05GPFEXのRAMも無事認識してくれ、何か感動してしまいました。不具合で日立が悪いんですけどね。

しかしフォーマットできなかったDVD-RWはやはりフォーマットできず。
victorのRWなのですが、サービスマンの話だとTDKやvictorのメディアで認識できないという問題が出たことがあるらしい。
TDKのメディアは、ディスクの傷防止のためにコーティング剤を厚めに塗った時期があり、レーザーの反射が上手くいかずに10枚中5枚ほど読めなかったものがあるそうです。
日立のDVDドライブはレーザーが弱いようです。メディアを買う場合には要注意ですかね。
日立はmaxellで動作確認を行っているので、もしmaxellのメディアで認識できないものがあった場合はメディアを交換してくれるとのことでした。
maxellは最近DVD-RAMを購入したのですが、インデックスカードが入っていなかったんで今後は買うのやめようかと思っていたんですよね。どうしようかなぁ。インデックスカードさえつけてくれれば買うんだけどなぁ…
台湾製メディアなんかは怪しいんで日本製ばかり買っているのですが、日本製でも読めないことがあるようです。

DVDドライブは、もともと入っていたものはV17で今回交換したものはV23とだいぶバージョンが違ったので、ファームも最新だし今後は問題なく動いてくれると思います。
2ちゃんで調べていて知ったのですが、DVDドライブのファームは衛星ダウンロード(自動実行されるヤツ)ではアップデートされないとのこと。サービスマンが来ない限りアップデートされないそうなので注意ですね。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。