blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

日フィル定期演奏会

2006/06/30(金) 23:58 音楽

サントリーホールでのネーメ・ヤルヴィ指揮日本フィルハーモニー交響楽団第581回定期演奏会に行って来ました。
本日のプログラムは以下。

  • 弦楽のためのアダージョ(バーバー)
  • 4つの交響的舞曲(グリーグ)
  • 交響曲第5番ニ短調「革命」(ショスタコーヴィチ)

「コンサート始まる前に京都館行って買い物しよー」と思って早めに会社を出たら…
「本日棚卸のため閉店します」とか看板出てた…
次サントリーホール行くのいつだろう…
月ごとにあるお香入りのストラップが欲しかった…ついでにおいしそうなお菓子もあれば買おうと思っていたのに…
しかもSUBWAYで夕飯食べ始めたら一口しか飲んでないアイスティーこぼしちゃうし、今日はついてない日。
でも店員さんが代わりのドリンク持ってきてくれたのは嬉しかったです。

本日の会場は、7、8割くらいの入りだったかな?
金曜夜ならこんなものでしょうか。

1曲目は弦楽のためのアダージョ。以前ボケて演奏会に行くのを忘れて聞き逃した曲のリベンジ。
私、この曲通しで聞いたことがないのです。bondの「Classified」に入っていた「Adagio for Strings」が好きで(このアルバムはこの曲とScorchioが特に好き)、原曲にも興味が湧いて気になっていた曲です。
楽団員が出てきて着席、チューニング。何故かフルートがいて「弦楽のためのアダージョってフルート入るっけ?」なんて思っていたら指揮者が出てきて。
…妙に明るい感じの曲が流れてきました。
違う曲だよー!
いかにも古典派でモーツァルトっぽいし…もしかして演奏曲が変更になった?としたらショックだー!…なんて思っていたら意外と早く曲が終了、指揮者がなにやら客席の方を向いて話している。
ん?と思っているうちに次の曲開始。
…これが弦楽のためのアダージョだよ…。なんだー。
どうも、最初の曲はご挨拶代わりの1曲だったようで。アンコールの逆ですね。こういう場面に初めて遭遇したので驚きました。
帰りにアンコール曲が張り出されてるところを見たらやはりモーツァルトの曲だったようです。
初めて通して曲を聞いたんですが、こういう消えていく音を大切にする曲は好みです。特に弦楽器の、静かに静かに消えていく音が好きです。
最後に近いところ、高音での盛り上がり部分がありますが、圧迫されるような迫力があってすごくよかった。

次はグリーグの4つの交響的舞曲。
聞いたことのない曲だったので途中ちょっと落ちかけ。
「A-B-Aっぽい」とか中学時代の音楽の授業を思い出してしまいました。
今日の席は2階バルコニーでオケの横あたりの席だったのですが、この曲の時は近くにいたコントラファゴットやヴィオラの音がすごくよく聞こえてきました。 逆にトランペットなど音の出口が前を向いてる楽器は聞こえにくい感じ。
音は上にあがるって言っても、ある程度出て行く方向に飛ぶんでしょうから仕方ないかな。

最後はお目当ての「交響曲第5番」。
ショスタコーヴィチ生誕100周年おめでとーということでこの曲がある今日の演奏会を選びました。
1・2・4楽章はリズムがすごく印象的なので、つい身体が動きそうになります。特に2楽章は3拍子でワルツか何かの舞踊曲っぽく聞こえるし。
3楽章はひたすら美しくて物悲しい。この対比が好きです。
今回の4楽章の最後はゆっくりなバージョンでした。私は早いのよりゆっくりの方が好きなのでよかった。
前にも書いたようにトランペットの音がちょっと聞こえにくい感じだったので4楽章のソロが音量的に物足りない感じでした。 正面とかもう少し後ろぎみのバルコニーだったら違ったのかな多分。
弦楽のためのアダージョ聴いた後にこの曲を聴くと、いろんな楽器が一斉に鳴るのでオーケストラ聴きに来てるなーと実感しますね。

さて。今日の指揮者のネーメ・ヤルヴィさんに触れておかねばなりますまい。
ヤルヴィさん、指揮台に上がってメガネかけて指揮始めるのがツボでした。メガネいいですよメガネ。
あと全曲終わると聴衆の拍手がずっと続くじゃないですか。そしたら何回か目に出てきたヤルヴィさん、腕を上に上げて手拍子を始め、聴衆の拍手を手拍子に変えてました。会場の笑いも誘ってました。
手拍子の中また出てきて、それでアンコール。出てくる時、オケの団員さんも足で拍子踏んでました~。
アンコールが終わって引ける時のヤルヴィさんは、譜面をぺらってめくって「もうないねぇ」みたいなジェスチャー。でまた聴衆笑い。
こういうお茶目なナイスミドルは大好きです!
是非執事き(略)

しかし、アンコール前にも何か喋ってくれていたのにさっぱり聞き取れない我が耳。
多分英語だったんじゃないかと思うけど…こういうことがあるたびに英会話習おうかなと思ってしまいます。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

