blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピックコンサート2006

2006/06/12(月) 01:18 音楽

オリンピックコンサート2006パンフ

オリンピックコンサート2006に行って来ました。午後は雨があがるという話だったのにほぼ降りっ放しで並びにくかったです。
曲目は以下。

  • 白銀の栄光(山本直純)
  • 映画「E.T.」テーマ(J.ウィリアムズ)
  • 歌劇「トゥーランドット」から(プッチーニ)
  • カノン(パッヘルベル)
  • ワルツ「美しく青きドナウ」(ヨハン・シュトラウス)
  • オリンピック賛歌(サマラ)
  • 交響曲41番「ジュピター」第4楽章(モーツァルト)
  • 喜歌劇「ほほえみの国」から「きみはわが心のすべて」(レハール)
  • 歌劇「椿姫」から「乾杯の歌」(ヴェルディ)
  • ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウスI世)
  • グリーンスリーヴズによる幻想曲(ヴォーン・ウィリアムズ)
  • ボレロ(ラヴェル)

コンサートが始まる前ロビーをうろついていたら、表彰式後の懇親会?の場所を発見。
ついたてみたいなんで仕切っただけで、人が2人並んで通れるくらいの隙間が開いていたので中が見えました。
最初は役員っぽい人しか見えなかったのですが、開演時間が近づくにつれて受賞者が出て来ました。
まず出てきたのは上村愛子選手。かわいい、スポーツ選手とは思えないくらいかわいかったです。ドレス姿が似合ってました。デザインも良かった~。
次に出てきたのが吉田沙保里選手と薪谷翠選手。吉田さんは黒のドレスで薪谷さんは黒のパンツスーツでしたね。 吉田さん髪が長くてびっくり。
あとは冨田洋之選手、皆川賢太郎選手、岡崎朋美選手。
冨田さんは黒のスーツに白のシャツ、ノーネクタイ。相変わらず「ロックスター」っぽいかも。 赤い花をつけていなかったので、コンサートには出ないんだなぁと分かりました。
私は「結構細く見えるなぁ」と思っていたのですが、体操ファンでない友人に誰かいたのかと聞かれたので体操の冨田と答えたら「やけにガタイのいい人がいると思った」と言われました。
細く見えても一般男子と比べたら体格違いますよねぇ。自分は体操選手を見慣れてしまったようです。
皆川さんは冨田さんと同じで黒のスーツに白シャツ、ノーネクタイ。 岡崎さんは黒のドレス。
皆さん公式の場なので黒(と白)を基調にした装いで綺麗&かっこよかったです。 女性が多かったので髪形も服装も華やかで良かった~。
でも荒川静香さんや小塚祟彦選手が見つからなかったのが残念でした。 友人の話だと「荒川さんは表彰式終わったら予定があるからすぐ帰るらしい」ということでしたが、そんなに忙しいのかー…主賓なのに…。
長い間見ていたわけではないので、すれ違いになってしまったのかもしれませんけど。

席は開場30分くらい前について2階センター端っこの後ろのほうでした。結構遠かったのでオペラグラスを持ってきてよかったです。
今年も去年みたいな客層で、コンサートが始まってからうろうろするわ、曲の途中に入ってくなり屈みもせずに席を探してあちこちふらふらしてるわ、曲の途中でおしゃべりし始めるわでかなり最低。さすがは無料コンサートといった感じです。
一緒に言った友人はクラシックコンサートは行く人でオリンピックコンサートは初だったので「年齢層高いしクラシックなんて生で聞いたことなさそうな人ばかりがくるので、普通のクラシックコンサートだと思ってはいかんよぉ」と言っておいたのですがどう思ったんだろう。

荒川さんは来ていませんでしたが、VTR出演がありました。
トリノでのFS前に聞いていた曲はトゥーランドットだったけれども普段はジャンル問わずいろんな音楽を聴いているとか、スパイラルをカウントする時には「ワンアイスクリーム、トゥーアイスクリーム、スリーアイスクリーム」だったとかいう話をしていました。
吉田さんは現在国際大会96連勝中(パンフには93連勝と書いてあった)で、このまま勝ち続けると北京は130連勝くらいになるとか!
国民栄誉賞とかの賞って、大舞台で一回とか数回とかいい成績を収めた人よりも吉田さんみたいに長い間強くあり続けた人を表彰してもいいのになーと思います。ずっと強くあり続けるのって、大変ですよねぇ。
岡崎さんはトリノの2本目、ゴール時に脚を出す(タイムを上げる為)のを忘れてしまったそうです。
「ではトリノでやり残してしまったことは?」「脚を出し忘れました(笑」「ではカナダでは…?」「出します!」
…と心強いお答えでした。すごいですね。岡崎さんバンクーバー目指されるんですね。もっともっと上を目指すんですね。
あとはカーリングの小野寺歩・林弓枝・本橋麻里3選手がゲスト出演。トリノの話とか、カーリングの歴史や用具の説明とかしていました。
カーリングのシューズって右と左で滑り用と滑り止め用で違うとか、ブラシは氷によって使い分けるとか、ストーンの石はスコットランドのなんとか島?でしか取れないとか。主にまりりんが用具説明していましたね。
今年のオリンピックコンサートは女の子ばっかりで華やかでしたよ~!

映像は、トリノの金メダリストメインの映像、荒川さんのFSその他含めた映像、「オリンピックには魔物が棲んでいる」ということでトリノでのハプニングなど、トリノでの日本人選手、これまでのオリンピックの名選手、オリンピックのポスター一覧、これまでのオリンピックでの日本選手の活躍(夏季メイン)、あたりでしょうか。
金メダリストメインの映像では、プルシェンコの投げキッスが思いっきり映ってました。あと人間技とは思えんFSのステップとか。
トリノでの日本人選手では、フィギュアスケートでは村主章枝選手と高橋大輔選手が映ってました。
…安藤美姫選手と渡辺心/木戸章之選手は無視ですか!? 順位は15位でも立派だと思うんですけど~…。
トリノでのハプニングのところでは、スルツカヤの転倒が映っていて悲しかった…。スルツカヤの表情が…うう(T-T)
これまでのオリンピックでの日本人選手での活躍では体操が結構映っていたんですけど、いやー技ってどんどん進歩しているんですね。
昔の鉄棒なんて、降り技なくて回るだけ回ったらひょいって降りてましたよ。びっくりしました。
アテネでの男子体操団体も映りましたが、塚原直也選手のゆかの最後と、冨田洋之選手の鉄棒の最後だけでした。二人映して貰えただけでもいいのかなぁ。
オリンピックの名選手ではコマネチとかも映ったんですが、足を怪我しているのに跳馬を跳び、着地が決まった後足をかばうように倒れながらも高得点を出しアメリカを優勝に導いた女子選手がすごく印象に残りました。

音楽は東京フィルハーモニー管弦楽団。指揮は円光寺さんという方で、私は知らない方でした。
東フィルはオペラシティの客席の造りが好きでなくてあまり聞かないんですよね。オペラシティ、普通に造り替えて欲しいわ…
オリンピックコンサートはバックでオリンピックの映像が流れるんで、つい映像見ちゃって音楽に集中できません。あまり感想が書けないです。
トゥーランドットはパンフだと「誰も寝てはならぬ」だけのようだったんですが、荒川さんのFSの映像の動作に合わせて曲を開始するという演出。
もちろん全てが荒川さんのFSに合わせたわけではなくて、途中演技と音楽が合わない部分は子供の頃の映像とか長野五輪の映像、04NHK杯のピンク衣装ロミジュリとかを入れていました。
04NHK杯なら04ドルトムント世選にしてくれよ~と思いましたが、大人の事情でNHK杯、と。ドルトムントが良かった~。
そのあとテノールつきで「誰も寝てはならぬ」があったんですが、司会のNHK野村正育アナが
「荒川さんの演技は日本時間で7時くらいだったんですよね。まさに『朝が来れば私の勝利だ』でしたね」
とか言っていて、上手いなーと思いました。刈屋アナを継ぎそうだ。
あとは曲目に「美しく青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」が入っているので、なんだかニューイヤーコンサートみたいだなと思いました。
最後はボレロ。金管(特にトロンボーン)が落ちないか友人と注目していたのですが、トロンボーンは1音外しましたかね。 でも1音だったのでまだ良かったです。難しいんですねトロンボーン。
木管が…確かE♭クラリネットだったかな、も1音落ちた気がします。
やはりボレロだと大丈夫かなーと思いながら聴いちゃいます。ラヴェルも好きねぇ。
今回のボレロのスネアドラムは、二人とも女性でした。パーカッション結構女性多かったかな。珍しい気がします。
アンコールは「アルルの女」より「ファランドール」(ビゼー)でした。
ファランドール好きなんで嬉しかったです。裏メロがよくできてるとかメロディーが1つじゃないとかいう曲は好きなんですよね~。

NHKホールは久しぶりだったんですが(多分去年のオリンピックコンサート以来)、今回遠かったせいかそれともオケが控えめだったのか、少し音が遠くで聞こえたような気がしました。音量が物足りないと言うか。
もう少し前のほうで聞きたかったです。
去年今年と聞きに行ってみて、見たことが無い映像が多いことに驚きました。
まだまだ見たことが無い映像がたくさんありそうな気がするので、来年もできれば応募して聞きに行きたい(見に行きたい?)なぁと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。