blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

京都旅行1日目その2

2006/06/11(日) 00:15 雑談

長くなったので少し髪を切りに行ったら、切り過ぎました…
確実に失敗した感じです。あと3ヶ月くらい我慢だなぁ。

京都旅行1日目の続きです。

知恩院山門 山門の後には鬼のような階段…

青蓮院の後は、そのまま歩いて知恩院に。
有名なところですけどまだ行ったことがなかったし近かったんで行ってみました。
すると1枚目の写真の山門が見えてきました…が、階段がかなり急。1段抜かし位の高さがあるんですよね。
夕方で少し疲れてきていたのですが、それでもそんなに段数が無いのでのぼり始めました。 すると、山門のあたりに腰掛けている人が結構たくさん見えてきて、「何かあるのかなぁ」なんて思っていたら…
目の前に見えたのは2枚目の写真。
ま、まだこれだけ残ってるの…とちょっとげっそりしてしまいました。だから皆休憩していたのですね…(-_-
せっかくさっきの階段をのぼってきたのに、ここでやめたらいろいろ損だ!とか思いなおし、半分意地で一気にのぼりました。疲れました…
2枚目の写真、上のほうの階段に腰掛けて万歳してるのは外国人の方二人組でした。げ、元気だね…
知恩院の境内はすごく広くて、人はたくさんいたのですが広いんで混んでる印象はありませんでした。
御影堂もすごく大きかったです。ボランティア?の方が皆でお掃除なさってました。
階段をのぼって中を覗こうかと思ったら「中央の階段は急なので左右の階段をお使いください」との張り紙が。
ここよりさっきの石段何とかして~とか思ったのですが、帰路は緩やかな階段でした。のぼる時こっちの階段使っても良かったんだろうな…
境内までは車で乗り付けられるようなので、階段をのぼるのが厳しい方でも参拝できます。
庭の拝観もやっていましたが、石段で疲れていたのと拝観受付終了が迫っていたので今回は見送りました。

次は円山公園を抜けて八坂神社に。
ここでは写真は撮らなかったんですが、修学旅行生とかたくさんいて結構混んでいました。
このとき既に16時を回っていました。 お寺の拝観受付って16時のところが多いようなので、拝観時間の無い八坂神社はこの時間帯混み始めるのかもしれません (私もここに八坂神社入れたの、拝観時間が無かったからですし)
せっかくなのでおみくじを引いてみました。吉でした。可もなく不可もなくで面白くないですね…。 ここのおみくじはきちんと凶も入っているそうです(箱に入ってる種類が書いてあった)
あ、あと、着物に和傘を日傘にしている二人組がいて「いいなぁ~」と思っていたらこれまた外国の方でした。 着付けてもらったんでしょうね。京都で着物…京都は着物に詳しい人が多いのでちょっと緊張しますね。

初の晴明神社 晴明井

次は祇園からバスに乗って晴明神社へ。 ここも拝観時間が無いのです。
神社のシンボル五芒星って、日本って雰囲気じゃなくて不思議な感じがします。 晴明神社のサイトによると「当社の神紋は晴明桔梗ともいわれ、晴明公の創られた独特のもの」だそうで。 安倍晴明ってデザイン力もある人だったのね。
1枚目の写真の左側に四角いものがありますが、晴明の数々のエピソードが絵になっていました。岡野玲子さんの漫画ではありません(^_^;
2枚目は晴明井。上部が回転するそうで、取水口がその年の恵方を指すよう立春に神主さんが回すそうです。
有名人の絵馬は一般人の絵馬と別の場所に飾られていて、野村萬斎さんや伊藤英明さんなどの絵馬が結構たくさんありました。博雅は2枚もあったけど、あれは陰陽師1と2で2枚なのかしら??
ついでに、陰陽師2のポスターも結構貼ってありました。1の方がいいのにーとか思いつつ見てました。
あとは観光地に良くある、顔をはめて写真を撮る板がありましたが…1人はいいんですよ、晴明さんで。でももう一人は…式神なんですけど…。博雅とか藤原道長とか他に何かあるんじゃないのぉ?

晴明神社の帰り道、一条戻り橋をちょっとだけ覗いてバス乗車。
壬生寺道のバス停で止まるバスだったので「壬生寺行けるんじゃない!?」と思って壬生寺に向かったら、閉まってました…。 拝観時間をすっかり忘れていた…。
閉門は17時半とのこと。着いた時刻は17:35。ちょっと遅かった…
もちろん八木邸も拝観終了でした。
そのまま帰るのは悲しいので、京都鶴屋で屯所餅を買って帰り、ホテルの部屋で1個つまみ食い。屯所餅好きなんです。

夕飯は錦市場あたりで食べようかなと思ったら、ほとんどのお店が閉まっていてがっかりでした。
19時には閉まってしまうんですね。うーん商店街なんだなぁ…
結局大丸の中の豆腐系のお店で食べました。

…と言う感じで1日目終了です。2日目は竜安寺からスタート。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

