blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

プリンスアイスワールドin新横浜

2006/05/08(月) 00:32 フィギュアスケート

プリンスアイスワールド、11:30の回を見に行って来ました。
開場30分前に着いたのですが会場前は長蛇の列。 私も自由席だったのでおとなしく並びました。
そのうちぽつぽつ雨が降ってきたんですが、本降りになる前に入れてよかったです。

会場に入ると、これまでのPIWが嘘のような超満員。今までは結構空きがあったのにね…
あとは連休最終日と言うこともあってか、親子連れが多い多い。つか子供が多い。 子供の隣になるのはイヤだったんですが、着席してみたら隣は大人でちょっと安心しました。
しかし公演中、飽きた子供が席を立って一番前のフェンスまで行きリンクを覗いたり、ちょろちょろしていて邪魔でした。 親にはもう少し考えていただきたいところです。

ショーが始まった時に、スクリーンに「ありがとう!トリノ!」と出て苦笑い。
確かに、プリンスにとったら「ありがとうトリノ」以外のナニモノでもないでしょうね…(^_^;

まず最初は浅田真央ちゃんのカルメン。
曲は小6の時にやったのと同じかな? でも衣装は変えていて、スカートのピンクの部分が取れる、ちょっと細工のしてある衣装でした。
私が観た回ではジャンプは3Lz・3Lo・2A全て成功していました。ただプログラムはもうちょっと詰められそうです。
お客さんを意識して演技していますが、表現力はまだまだかな。 そう簡単に身につくものではないと思うので、じっくりやって欲しいです。
やはり真央ちゃんは女性的な体つきに成長中のよう。化粧のせいではないと思いました。

中野友加里さんは赤い衣装に赤い和傘。
衣装は以前のFSのに似てるような気がしますが、違うのかな。
今シーズンのSPやFSなどの強い・硬いという雰囲気ではなく、「Amazing Grace」路線の柔らかい印象。 スパイラルが結構入っていたので、スパイラルを今現在の課題にしてるのかなと思ったんですけどどうなんでしょう。

村主章枝さんはカルメン。真央ちゃんとは全然違います。
衣装はコルセットのようなもので、黒×ピンク。黒レースがふんだんに使われていて、下のピンクがレースの合間から見える感じ。 タイツは黒で柄入り。かなり挑発的な衣装でした。
メイクもアイラインを太めに入れて気が強そうな雰囲気。カルメンの正統派イメージでしょうか。
村主さんは衣装が凝っていて大抵外さないので、いつも新プロが楽しみなんですよね~。
椅子と黒扇子(黒蜥蜴とかで使いそうな扇子だった)を小道具に使い、スケートのほうでは最近頑張ってるドーナツスピンなどを入れていました。

浅田舞さんはボーカル入りのアランフェス協奏曲。
舞ちゃんも村主さんほどの冒険はないものの、衣装は彼女のイメージをいつも外さないですね。
スパイラルなんかを見ていると、だいぶ足元も安定してきた気がしますし、少しずつスケーティングが良くなってるんじゃないかなぁと思いましたがどうでしょうか。 まだちょっと氷を削る音がしますけどね。

エレナ・レオーノワ/アンドレイ・コワルコは、エレナがストレートの長髪金髪(と言っても肩のちょっと下くらいまでかなぁ)になっていて雰囲気が違ってました。
リフトなどは2年前から衰えた感じはなく、さすがはプロです。年齢を感じませんね。
アクロバティックなので、最初は知らないスケーターだなと思っていた観客にも受けが良かったです。

アレクサンダー・アブトは、第一印象が「誰だ!」でした(^_^;
アブトさん、髪をばっさり切って短髪になっていたんですよ!
一瞬「年取ったなぁ」と思ったんですがそれはどうも髪形のせいだったようで、顔は2年前とほとんど変わってないように見えました。
でも髪が短くなったアブトさんは「私には」ヤグディンっぽく見えてびっくりしました。自分の目を疑ったわ…。 二人ともたれ目系だからかなぁ。
背中に龍のようなタトゥーが入っていて(タンクトップの脇から少し見えた)、体型も前と変わらず。
すごく楽しそうに笑顔で踊って滑ってました。
今回PIW見に来たのは「アブトさん元気かなぁ」と思ったからなので、元気そうで何よりです。

田村岳斗さん(「さん」づけはこそばゆいなぁ…)は黒のサスペンダーパンツに黒の帽子の衣装でコミカル系。
ヤマト、以前同じような衣装で青×白サスペンダーパンツの持ってなかったっけ?…と思ってしまいました。 何も同じような衣装作らなくたって…。
髪形はさすがにコーチ業してるせいか落ち着いてました。茶髪でしたが、ソフトモヒカンとかでないし(笑
こういうコミカル系の演技をするようになったということは、大人になったと言うことかなぁなんて思いながら見ていました。
プロとして所属したプリンスのショーが休止になったことで濱田コーチに頼んでコーチやらせてもらって、後輩たちを裏でサポートする役に回って、社会人の経験をしたことは大きいんじゃないでしょうか。

荒川静香さんは「You raise me up」。
生で見たのは過去2回だけだというのに、飽きが来てしまいました。TVとかで否応なしに見ることになったからだろうな。
皆新しいEXを滑っていたので、荒川さんも新しいものが見たかったなぁ。いささか食傷気味。
ショーを通して見て、「荒川さんも社会人なんだなぁ」と思いました。 映像にもかなり登場していたし、群舞にも混じっていたし(ロングサイドで見ていたので横顔で分かりました)、途中でインタビューとかもあったし。
大学卒業時にスポンサーが見つからずに困っていた荒川さんを拾ってくれたプリンスなので、今後プロで活動するにしてもプリンスを辞めるというわけにはいかないでしょうね。

…その荒川さんのインタビューなんですが。
本題始まって最初の発言が
「4年後のバンクーバーに向けて練習を開始しました!」
とかいうものだったんですよ。
なので私、「おぉ、荒川さんアマチュア続けるんだ、やる気でたんだ!」とか思って盛り上がってしまって。
そしたら「映像がある」とか言って、映ったのが飼い犬持ってイナバウアーして「イヌバウアー」でしょ。
「滑ってないんですよね」とか「一番問題なのが女性同士なんですよ」とか言って、結局しょうもないギャグだったんですけど。
ネタだったとはいえやる気出たのかもしれないよな~、やっぱり荒川さんはアマのほうがいいよ~、なんて思いつつ家に帰ってきてYahoo!覗いたら「荒川静香プロ転向、アイスショー専念 7日会見」なんてニュースになってるし。
…もう、一気にがっかりして疲れてしまいました。
皆進退に注目してる時なんだし、アマ続けてほしいなと思ってるファンだっているんだし、冗談にしては性質が悪すぎです。
ネタにしていいことと悪いことがある…勘弁して欲しいわ…

八木沼純子さんは、最初はプリンスチームの4人を従えてステッキを使ったプログラム。
こちらは八木沼さんの個性はあまり出さずグループのソロ要員として演技していたように見えました。
次に出てきた時は一人で、彼女の個性を出したプログラム。最初のジャンプで派手に転倒してしまったのが残念でした。
最初のプロは、SOIなどのグループナンバーを試しているようにも見え、今後のPIWの方向性を模索してるのかなと思いつつ見ていました。
プリンスチームの演技は休止以前とほとんど変わっていなくて、まだまだ方向性が見えないんですよね。
今はフィギュア人気でアマチュアの試合やらEXやらを見て、そういうものを求める観客がほとんどだと思うのですが、プリンスチームの演技はそういうものとは全く違うので。
プリンスチーム、男性は結構ジャンプ跳べるみたいですし女性でも2A着氷できてる方もいたので、そういうスケーターを中心に置いていくつかのグループナンバーを作り、ショーを構成したらもうちょっと面白いものになるんじゃないかなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

