blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイチさんのblogとか

2006/03/20(月) 01:41 スポーツ

先日旭化成廃部について書いたらちょっとだけバレー熱が復活しまして、少し調べていたら「ガイチのBLOG」を発見しました。
ガイチさんがblogやってるとは驚きでした!
さすがは頭のいいガイチさんのblog、内容はTV解説同様に落ち着いた感じで読みやすく、オススメです(ガイチさんの解説大好きなんです。分かりやすいんですもん)。
あ、遅れましたがVリーグはガイチさんが監督を務める堺ブレイザーズが優勝したようで、おめでとうございます。

さて、そのガイチさんのblogでも旭化成の廃部について触れられていました
業界内では前から噂されていたそうです。
その中に、こんな記述がありました。

企業(株式会社)は、世間(株主)に対してお金儲けをするという社会的責任があります。
そして企業スポーツは、言うまでもなくそれに対する投資です。決して慈善事業やスポーツ振興といったものではありません。あくまでも広告宣伝の一環です。

悲しいけれどもこれが現実ですね。
まだまだ企業に遊ぶ金のない現状では、収入に繋がらない場合は切られるのもムリはないでしょう。 それは企業が悪いのではなく、企業が存続するためのひとつの方法として仕方がないことと思います。
こういった廃部などの話を聞くと、体操は大丈夫なんだろうかと心配になります。
フィギュアスケートはある程度お金のある家の子がやることが多いので、ある意味安心なのですが…

また、株式会社にとって世間=株主であるように、多くの日本のマスコミにとっての世間=スポンサーであることも忘れてはいけませんね。
少し前の日経新聞に「スポーツ大国の懐」として、金メダルを逃したスルツカヤ選手へのロシア国内の反応に関する記事が載っていたようです。
ロシアの国民は「イリーナごめんね」と迎え、またマスコミの姿勢も同じだったと。
また、「競技直前の選手を取材でさんざん振り回したあげく、成果が上がらないと手のひらを返したように「練習不足」などと冷酷な言葉を浴びせるどこかの国のマスコミとは大違いである」と。
練習不足の原因は自分たちにあると分かっていようがいなかろうが、日本のマスコミは会社の評判が悪くなるようなことは書きやしません。
視聴率のためにグランプリファイナルを「世界一決定戦」なんて、ファンなら鼻で笑っちゃうような言葉で煽る。
自社が放映権を持つオリンピックまたはオリンピック後に控えた大会のために「日本が表彰台独占もありえる!」なんて笑えるのを通り越して呆れてしまうような言葉を並べる。
情報を受ける側は、氾濫する利害の絡んだ情報の中から事実だけをピックアップし、そして自分の目で真実を確かめていくしかないのかなぁと、残念ながら思います。

はー…ロシアのマスコミが羨ましいな~…。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。