blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超・人とフランス国際

2006/03/19(日) 22:53 体操

ナビゲーターの市川右近の喋り方が気になりました。 わざと伝統芸能の喋り方しようとしてる感じ…。
あとはBGMの使い方も気になりましたよ~。 冨田さんの練習映像に合わせていきなり登場するクラシック音楽…ドボ9とかチャイコのピアコンとかイマイチ雰囲気と合ってなくて、おかしくてつい笑ってしまいました(^_^;
あと「よろけたけど立ったー!」も何度聞いても笑ってしまいます。

「超・人」の主軸はスロー映像を用いた冨田洋之選手の筋肉の使い方分析でしたでしょうか。
大きく盛り上がった背筋のつき方・使い方。
吊り輪の時は全てが使われ大きく硬くなる筋肉。 それがあん馬の時にはしなやかで細くなり腕が当たるとつぶれるため邪魔にならないんだそう。
映像で見ると全然違うんですよね、吊り輪とあん馬での筋肉の見え方が。
で、冨田さんの持つ筋肉の質は「天性」のものだそうで。
…天性って言われてしまうと、その上を行く筋肉を持った選手が出てこない限り個人総合の冨田洋之には勝てないんじゃないかと思ってしまうんですけれども。
素人が見てると、体操って生まれつきの体質でもって上手くなれるかなれないかが決まってしまう競技のように見えます。
フィギュアスケートだと、ジャンプがダメだったらスピンやステップ、表現力で…とか他の要素の努力である程度点を補うことが出来ますけど、体操ってそういう「他の要素」ってものがないように思えます。

冨田さんの体操で面白かったのは、平行棒での降り技など、屈身での回転の仕方。
首をすぼめるような感じで上半身の長さを短くすることで、回転軸を細くし回転速度を上げているそうです(確か森泉さん談)。
確かに上半身が短ければ回転軸は細くなりますけども、屈身の場合上半身もを脚に合わせて伸ばしたほうが綺麗に見えて評価されるのかなぁと思っていました。
…よく考えると、演技中そんなところまで見ませんよね。

話は変わってフランス国際。
昨年の国際ジュニアに出ていたイサイェフ選手が出ていたのでちょっと気になってました。
結果を見てびっくり。

イサイェフ選手、16.312で跳馬2位。

1位はもちろんドラグレスク(16.587)ですが…ドラグレスクに次いで2位とは…。
結果はこちら
予選の結果を見ると、2本目のA得点が7.000です。
…いくら自分が体操のルールよく分からんって言ってもこれくらいは分かります。 旧ルールでいうところの価値点10.0の技を跳んだってことですよね…。
自分が書いた国際ジュニアのレポを見ると、種目別でイサイェフ選手が跳んだのはローチェだったようです(尻落ちで8.900)。
そこから考えると、この7.000の技はドラグレスク?
…国際ジュニアからまだ1年も経っていません。 あの頃ローチェを跳んでいた選手が7.000の技を跳ぶようになるとは…。
しかもB得点もそんなに悪くない。
国際ジュニアの時にはすでに練習を始めていたのかもしれませんし、跳馬に絞ってレベルを上げてきたのかもしれませんが…。
ジュニアの成長の速さ、恐ろしいです。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。