blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高得点を取るための弊害

2006/03/15(水) 00:52 フィギュアスケート

仕事が忙しすぎて見事にフィギュアスケートジュニア世界選手権を見逃しました。
「地上波のフジはどうせろくな番組じゃないからBSフジ録画すればいいや~」とか思っていたら忙しすぎて録画予約を忘れていました。
家に帰ってTVつけたら、小塚くんがキスクラに座っていました。…FSの(T_T)
今日は半徹夜明け(睡眠時間1時間半)だったので、午前中は死んだように寝かせてもらいました。 昨日からトラブルがあり申し訳なかったですが…blogも放置ですみません。

そんなわけで演技はまだ見れていません。detailもほとんど見れていません。
結果は浅田真央選手が2位、武田奈也選手が4位、澤田亜紀選手が5位、小塚崇彦選手が見事優勝、無良崇人選手が5位、柴田嶺選手が12位だったんですよね。順位だけは知っています。
奈也ちゃんはFSが相当良かったみたいですね。16位→4位なんてすごすぎる。それとも他が自爆でもした?
小塚くんはもちろん素晴らしいですが、無良くんもあの歳で5位なんですから頑張りましたね~。 小塚くんも無良くんも滑るのが上手かったと思ったので、そういうところが評価されたのかな。
澤田さんはジャンプの失敗が響いてしまったようで残念です。 柴田くんも個人的には女の子みたいだけどかっこよくて個性的なんで好きですが、12位はちょっと残念。

あとはやっぱり真央ちゃん、残念でした。
ほとんどの人が思ってたと思いますが、私も真央ちゃんが連覇するんだろうなと思っていました。
1番でい続けるのって本当に難しい。 敗北した者は何故負けたんだろう、今度こそは一番上に立ってやると分析しモチベーションをあげることが出来ますが、勝者が、勝った理由や一番上にい続けるのに他に何が必要なのかを自覚するのって、きっと大人でも難しいと思います。
真央ちゃんの敗因は何かを推測すると、3回転とは跳び方が全く違うとも言われる4回転をずっと練習し続けてきたせいで他のジャンプのタイミングが狂っちゃったんじゃないかとか、守らなければならないもののプレッシャーだとか、FSの一部をカットしてジュニア用のプログラムにしなきゃいけなかったからとか、いろいろ挙げられると思います。

その中で一番問題だったのは、今季のFSのプログラム構成ではなかったでしょうか。
今までずっとあのプログラムに疑問を持たずに来た…というか「強いプログラムだ」と思っていたのですが、それはずっと真央ちゃんが調子良くいっていたからなんだ、と今頃やっと気づきました。
今季の真央ちゃんのFSは、一言で言うと

リカバリの効かないプログラム

だったんですね。
原因は後半に固めたコンビネーションジャンプ3つ。
調子よく全てのコンビネーションが上手くいった場合は、ただでさえジャンプ数が多く得点が高くなるコンビネーションジャンプに1.1の係数が掛けられるためかなりの得点を稼ぐことが出来ます。
しかし、上手くいかなかった場合は。コンビネーションに出来なかった場合は…。

「他のジャンプをコンビネーションに変更する」ということが出来ない。

最初のほうにコンビネーションジャンプを持っていった場合は、もし失敗してしまってもそれ以降の単独ジャンプをコンビネーションにすることで予定通りの点数を稼ぐことが出来ます。
真央ちゃんのプログラムの場合、失敗したらコンビネーションを諦めるか、またはムリにでもジャンプをつけるしかない。
前者を選べば単純に跳べなかった2nd・3rdジャンプの分まるっと損をしてしまいますし、後者の場合は体勢が崩れたりしてGOEでマイナスを受ける可能性が高い。

真央ちゃんはユナ・キム選手の演技を見て、表現力やスピン、ステップなどをもっと上手くできるようにならないといけないなと思っているようですね。
一緒に練習してた男子に先に4ループを跳ばれて、「もう、今日はやんない、帰る!」って泣きながら帰っちゃったくらい負けず嫌いな彼女のこと、きっとまた一番上に上がるためにはどうしたらいいか考えて、また来年パワーアップした演技を見せてくれるんじゃないかと思います。
あとは周りの大人がサポートしてあげないと。
来季のプログラムはもう少しジャンプ構成を考慮して、本調子でない場合でも点が取れるような構成を考えてあげて欲しいなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。