blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

トリノオリンピック・その他競技

2006/02/27(月) 01:38 スポーツ

トリノオリンピック中は家に帰るとすぐにBShiつけてずっとオリンピックばかり見てました。
というわけでフィギュアスケート以外のトリノオリンピック感想。

カーリング
多分フィギュア以外で一番よく見た種目だと思います。
面白いですね~これ。長く続けられそうだし、誰でも出来そうな感じがまたいいです。
ただ、ぱっと見「どういう作戦でこの配置?」というのが分からない私。この辺は将棋とかと同じで定石があるんだろうなぁ。
でもちょっとだけガードストーンの意味は分かりました。ありがとう刈屋アナ。
日本女子カーリングがたくさん映っていたようですが、すごい!と思わされたのは男子決勝でした。
女子ばかりやるので男子は決勝で初めて見たんですけど、スーパーショットが結構出ていましたね。
最初は「カーリングって女子と男子でそんなに変わりがなさそう」と思っていたんですが、やっぱり違いました。
すごかったのはトリプルテイクアウトと、その後に見せたスーパーショット! あれは興奮しました~。
最初前方のストーンに当てて、さらにその延長上にあったストーンに当てて、その前方中央付近に配置されていた相手チームのストーン2つを、すぐ近く円の中央にあった自チームのストーンに当てることなくテイクアウトしたんですよ。
…って、絵がないと分からないですね、すみません。
あの試合、再放送してくれないかなぁ。ホントすごかったです。
でも上記スーパーショットを見るまで「カーリングってビリヤードみたい」と思っていたのですが、「カーリングはおはじきだ」と思うようになってしまいました。
おはじきですよ、おはじき。
エアリアル
エアリアルって何?状態だったんですが、あの競技だったのかーと初めて認識しました。
ありゃ体操ですわ、体操。伸身2回宙返り3回ひねりとかそういう感じですもんねぇ。
米田さんがスカウト受けたのはエアリアルでしたっけ?納得です。
しかし、いくら下は雪とはいえ、あの回転した後に着地ちゃんとできるなんてすごすぎます。ある意味体操以上に超人です。
エアリアルのスキー板は短くてもいいのかな?
長いとやりづらそうだから、ジャンプのスキー板の長さのように制限がありそうな気がします。
スノーボードクロス
スノーボードは全てハーフパイプのような演技して点数つけるタイプなのかと思っていたら違ってました。
何これ面白いですよ…! ショートトラックほど近いところを滑られると接触しそうで怖いんですが、これくらい広さがあると爽快です。
それでも接触転倒とかあるんでエキサイティング。
なんとなく、競馬を見てる感覚とか、マリオカートを見ている感覚に似ています。
…なんでマリオカートなんだ?
スノーボードパラレル大回転
これも面白いですね。二人並んで滑るのが。
しかし滑らないといけない回数が多くなりそうなので選手は大変そうだなぁ。
2回目スタート時に2回目のタイム差でハンデをつけるののも面白いです。 しかし、間違って隣のコースの音聞いちゃってスタート遅れちゃいましたとかないんでしょうか。ないか。
スノーボードハーフパイプ
日本メダルなるかとか言われてましたけど、上位陣の演技は全然違いました。格が違うと言うか。
女子選手で男子ばりの高さを出して演技していた外国選手がいて見ほれました。スピードの乗り方が上手いんでしょうね。
メロ選手が自分の得意技?をやろうとして失敗、最後棄権せずに滑り降りてきたのは根性だなぁと思いました。 あの技結構大技ですよね。綺麗に決まったらギャラリーが沸きそうです。
しかし2本目は記録をとりに行ったほうが良かったんじゃないのかなぁ。4年後頑張って欲しいです。
日本の男子選手は見た記憶なし。早い時間にやっていたのかな。

スキーとかフィギュア以外のスケートってほとんど見てなかったんだなぁ…。
フィギュアはほぼ全日程にありかつ夜中の3時からやっていたんで、仮眠取っちゃってあまり見れなかった。
スキーはパラレルとか見た気がするんですが印象に残ってないです。目新しいものに惹かれるのかしら。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

