blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

トリノオリンピック・フィギュアスケートアイスダンスOD

2006/02/26(日) 23:48 フィギュアスケート

先日のEXですが、エフゲニー・プルシェンコ選手のお母さんが見に来ていたそうですね。
試合後に一旦プルシェンコがロシアに戻ったのはお母さんを連れてくるためだったとか。
納得しました。どうしてあんなに全力を出したEXを滑ったのか。どうしてフィナーレで3-3-3なんて跳んだのか。
ロシアに帰る際、空港行きのタクシーに乗っていて交通事故に遭ったそうですが、お母さんを連れてくる時じゃなかったのは不幸中の幸いでしたね。
プルシェンコにも怪我がなくて本当に良かった。 人生かけてやってきた結果の晴れ舞台をお母さんに見せられなくなったら大変でした。

さて、今更ですがアイスダンスのODを見たので感想。
番組の最初のほうで実況が「ミッドラインステップは2つのシンクロナイズドツイズルを含め、二人が両手間隔程度に離れて行わなければなりません」と言っていたので、ミッドラインステップでの間隔に注目して見ていました。
…でも横から撮った映像が多かったので分かりにくかったです。

KERR Sinead / KERR John(GBR)
良かったですね! 今までこのカップル全然チェックしていなかったんですが、びっくりしました。
まず冒頭の雰囲気作りが上手かった。観客を引き込んでましたね。
ミッドラインステップでの二人の間隔も狭かったし、距離もそんなに変動していないように見えました。
ストレートラインリフトはドロビアツコ/ヴァナガスがやっていたリフトに似た、独創的なポジションのリフト。 しかもポジションチェンジしてきたでしょう。驚きました!
解説の話だとチェンジの際にエッジが少しついてしまったらしいですが、それでもあそこでポジションチェンジしようとする心意気が素晴らしかった!
WATANABE Nozomi / KIDO Akiyuki(JPN)
音とステップがよく合っていましたね。ラテンを踊っていましたよ木戸さん!
ミッドラインステップではツイズルの際に二人の距離が離れていってしまったのが残念です。
CHAIT Galit / SAKHNOVSKI Sergei(ISR)
このカップルは滑りに勢いがありましたね。ラテンに向いてるなーと思いました。
ミッドラインステップでの距離もほとんど変わらず、さすがです。
チャイトがキャチフットした姿勢でのリフトは、2つともちょっと入りにもたついた感じで残念でした。
キャッチフットの姿勢をとりつつ、サフノフスキーが持ち上げられればいいんですけどね。 キャッチフットが完全に終了してからリフト入ってたので。
低姿勢での片足ストレートラインリフトは足元がしっかりしていてさすがロシア輸出のサフノフスキー…と思いました。
サフノフスキーはアピールもすごかった(^_^;
話変わりますが、ズーリン、キスクラでアピールしすぎです。コーチが選手より前に出ないように。
DROBIAZKO Margarita / VANAGAS Povilas(LTU)
転倒が残念でした…!
あとは、転倒前にあったダイアゴナルステップでも少し動きが合わないところがあった気がします。
ミッドラインステップは二人の間がちょっと離れすぎだったかなぁ。
GRUSHINA Elena / GONCHAROV Ruslan(UKR)
リズムと動きが音楽と合っていてよかったです。…が、いかんせんミッドラインステップが進まな過ぎますね…。
もっと滑りのスピードを上げて、深いカーブを描いて滑れるといいんだけどな。
ダイアゴナルステップはちょっと動きが合わないところがあったかなぁ。
DELOBEL Isabelle / SCHOENFELDER Olivier(FRA)
オリヴィエの衣装変わってて欲しいなーと思ってたら、変わってましたね!
…バンダナが蛍光黄緑→蛍光黄色に…(-_-
ODではあんな衣装だったけど、CDでは眼福モノの燕尾服姿だったのですよ…オリヴィエは…皆信じて…。
「ほぼ日」でも「昭和のアイドルがいる!」とか「光GENJIがいる!」とか散々でした…。 mixiでも「運動会」とか言われていた…。
だーかーらー、いいのかフランス人的にはあんな衣装で!!!
さてダンスの感想ですが、プログラムの構成が上手いですね。スピンのところに曲のつなぎ目を持ってくるあたり。
スピンってリズムに合わせてまわるところじゃないので、流れるようにテンポが変わったように見えます。
でも抜ける時にちょっとバランス崩しましたかね。残念です。
このカップルは「男が無表情すぎ」とか言われていましたが、最近オリヴィエも表情がついてきた気がします。 ラテンの力かしらん?
DENKOVA Albena / STAVISKI Maxim(BUL)
スピンの失敗が痛かったですねー。Lv.1になってしまいました。2点ほど取りこぼしています。
点数とか調べてて思ったんですが、アイスダンス、スピンの配点高すぎませんか?
スピン(1つ必須)は最高のCoSp4で4.7点、ステップ(2つ必須)はツイズル入りので11点くらい、ツイズルなしので6点くらい。
アイスダンスはスケーティングスキルを競う競技なんですから、ステップの配点をもっと上げてもいいと思うんですけど。 1つ20点くらいにしちゃったほうがバランスが取れそうです。
ところで、デンコワさんの前髪が邪魔そうでした。もっと切ったほうがよろしくないですか?
DUBREUIL Marie-France / LAUZON Patrice(CAN)
痛い…!
あの転倒はかなり血の気が引きました。 最近見た転倒では、先シーズンのスケアメでのトットミアニーナ/マリニン組の転倒に次ぐ怖さ。
リフトはいつも凝ったものを入れているので知られたカップルですが、得意なリフトで戦線離脱してしまうとは…
フリーの「Somewhere in Time」はあのウィルソンが振付けでとても素晴らしいプログラムだったので、見られなくなったのはとても残念でした。
それまであまり好きじゃないカップルだったのに、このフリーを05NHK杯で見て彼らの見方が180度変わったほどです。
地元カナダ、カルガリーでの世界選手権までにはぜひ完治させて、素晴らしいフリーダンスを見せて欲しいなと思います。
FAIELLA Federica / SCALI Massimo(ITA)
ミッドラインステップで間隔が結構変動していましたね~。あまり見栄えはよろしくない。
あとはこの組も転倒してしまって。最終グループの雰囲気に負けてしまったか??
なんだかファイエラがスカリにすがりつくようになって二人とも転倒してしまった…。
しかもその後なかなか曲に戻れずに滑っていたので、中断のディダクションまでつけられてしまったようですね。
ファイエラがとっさに手を離したらディダクション1で済んだと思うので残念です。
それにしてもファイエラ、キスクラでは脚を閉じてほしいわぁ。 美人さんなのに(結構好き)男らしい方ですね(^_^;
アイスダンスってナフカとかフーサルポリとかファイエラとか、「姐さん」って呼びたくなるような女性が多いかも。
NAVKA Tatiana / KOSTOMAROV Roman(RUS)
コストマロフがミッドラインステップでちょっと危なかったですが、それ以外はさすがに上手いと思いました。
リフトやステップの入りなどでもたついたりするところが全然ないんですよねこの組。流れるように演技が進んでいきます。
転倒が続いていたので、この組は大丈夫かなアイスダンスもまた自爆大会になるのかなと不安になりながら見ていたのですが、杞憂に終わったようです。
FUSAR POLI Barbara / MARGAGLIO Maurizio(ITA)
怖い、怖すぎる。
演技終了後に表情でお互いを睨み付けてる図なんて、初めて見ましたよ…。 キスクラでも凍りつくような雰囲気が漂っていた…。
4年前、やっぱりマルガリオのミスで転倒した時とは全然違いましたね。
あの時のキスクラでは二人の間に人がいて遠かったというのに、フーサルポリはマルガリオのほうまで手を伸ばしてマルガリオの手を必死でぎゅうううっと握りながら泣いていて「フーサルポリかわいい…」と思ったのに。
この4年間で何があったんだろうこの二人。
確かにマルガリオは下手でしたけどね…。ミッドラインステップなんて見てられないと言いますか…。
でもミッドラインステップの入りでフーサルポリもちょっとバランス崩してたのを見ましたぞ。
BELBIN Tanith / AGOSTO Benjamin(USA)
出てくる時のベルビンとか、キスクラに戻る時のアゴストとか、点数発表があった後の二人とか、ちょっと踊ってる感じでかわいかったです。
始まる前のベルビンのアップもかわいかった…
リフトのポジションチェンジが速くて綺麗です。アゴストが上手いからなのかな。
ベルビン21歳、アゴスト24歳でこのレベルのダンスが出来るなんてすごいです。 特にアゴストはスケートも上手いし、いろんなリズムに合わせて雰囲気を変えられるようなので面白い。
だから是非カメラさんにはベルビンだけじゃなくてアゴストも一緒に映して欲しいと…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

