blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

シエナ・ウィンド・オーケストラ:A.リード追悼

2006/01/22(日) 00:16 音楽

シエナウィンドオーケストラプログラム060121

この悪天候の中、午前中会社に行った後みなとみらいでシエナ・ウィンド・オーケストラの第20回定期演奏会を聴きに行って来ました。
昨年亡くなったリード博士追悼で、オール・リード・プログラム。 大好きな「アルメニアン・ダンスPart1」を筆頭に「春の猟犬」「エル・カミーノ・レアル」など好きな曲が結構ア出ていたので楽しみにしていました。

プログラム
  • 音楽祭のプレリュード
  • エル・カミーノ・レアル
  • シンフォニック・プレリュード
  • オセロ
  • 春の猟犬
  • ジュビラント序曲
  • パンチネルロ
  • アルメニアン・ダンスPart1
  • アレルヤ!ラウダムス・テ
指揮
金聖響

リードサウンド満載でとにかく嬉しくなる演奏会でした。
自分が演奏したことのある曲はアルメニアン~だけなのですが、春の猟犬もエルカミーノもコンクールでは人気の自由曲でよく聴いたので音が聞こえてくるだけであの頃の思い出がよみがえる&自然に手が動きます。
音楽祭の~とか聞いたことない曲も結構ありましたが、どれ聴いても「あーリードだなぁ」っていうサウンド。 知らないはずなのにどこかで知っているような…。
個人的にはアルメニアン・ダンスPart1が一番良かったですかね。 途中Hr.がステキにハズしてくれたけど、特に最後のほうはスピード感あふれる迫力の演奏でした。 でも目立つところでハズしちゃったから、あのHr.は終了後反省会&明日アルメニアン録り直す(今日はライブ録音してた)からハズすなよ!とか言われるんじゃないかなー(^_^;
春の猟犬はもっと音を出す演奏で来るのかなと思っていたんですが、そんなでもなくまとまっていた感じがしました。
指揮者が若いと、つい「突っ走るような演奏になるのかな」と思ってしまうんですが、聖響さんってあまそういうタイプではないですね。結構冷静にまとめてくる感じがしました。

オール・リード・プログラムでも演奏会の最後はお決まりのあの曲でした。
聖響「え~そろそろ『星条旗』をやろうと思うんですが…」
との言葉を皮切りに、客席から楽器を持った一般客がステージにどんどんあがってくる。
シエナの演奏会はいつも、最後はお客さんと団員と指揮者が一緒にスーザの「星条旗よ永遠なれ」を演奏しています。 それが受けているんでしょうか、シエナのお客さんは学生さんがたくさん。 そしてクロークに楽器を預ける人続出で楽器預け用クロークが決まっています(^_^;

どんどんお客さんがステージに詰め掛けると、
聖響「らっしゃいらっしゃーい」
アンタは八百屋さんですか。
かなりの人が来て窮屈になったので、団員さんは逆にステージから降りて客席通路に散っていました。
聖響「みなとみらいは大きいホールでよかったですよねぇ。皆ステージに乗っちゃって前のお客さん10人くらいしかいなくなったら悲しいですしね~」
とかなんとか。大阪人はやはりウケを狙いにくるらしい。

今回は指揮者希望の人が2人ほどいたためか、聖響さんは最初3人合うように指揮をして、その後は少し指揮をやめてノっていました。ちょっとかわいい。
この曲はお客さんも手拍子で参加。素人さん入り放題なんで演奏的には素晴らしいものとは言いがたいですが(タンバリンの裏拍が全然遅れてるとか、1本でも結構うるさいのにピッコロ4本ほどもいてうるさいとか)、お祭りなので見ている分にはとても面白いですよ。

さて今日気になった団員さん。
パーカッションで鍵盤担当していたお兄さん! アナタです。
プロの吹奏楽団員とは思えないような今風…というかなんというか特徴的な茶髪で曲中腕組みしたり時々燕尾服の上を直したりしながら演奏していました。
見た目は少々こういう楽団にいそうにない感じのお兄ちゃんだったんですが、演奏はさすが。 私はマレットを片手に2本以上持って叩くのが苦手だったんですけど、さすがにお兄さんはプロなだけあって上手かった。
星条旗の時にはジョシコーセーに握手を求められたりしていましたが、この人一体ナニモノなんでしょう。

雪だるま

それにしても今日は寒かったですね~。雪がずっと降り止みませんでした。
で、家に帰ってきたらマンション前のコインパーキングのところに雪だるまができていました。
耳ついてますよ。
雪降ったからと言って雪だるま作って遊んだりするのは最初だけです。 そのうち「雪なんてスキー場の上だけ降ればいいのに…」と思うようになるのです。
日曜は朝から道路が凍結しそうで危ないですね。東京は初心者マークつけた車がノーマルタイヤで走っていきそうだし。
お出かけされる方は後ろから車に突っ込まれたりしないようにお気をつけて。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

