blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

ソルトレークオリンピック

2006/01/10(火) 01:11 フィギュアスケート

今年はオリンピックイヤー。
もう、ソルトレークから4年経つんですね。

BS1でやっていた「オリンピック伝説 フィギュアスケート男子シングル」を見ました。
記憶のないリレハンメルでのウルマノフの演技、かすかに覚えている長野でのクーリックやキャンデロロのダルタニャンの演技に続いてソルトレークの映像が流れました。
プルシェンコSPまさかの転倒。本田武史の歓喜のSPと無念のFS。
そしてやっぱりヤグディンのほぼ完璧な演技。
フィギュアスケートにはまるきっかけは、ニュースで見たヤグディンのSPでした。

「本田武史選手がショートプログラム終了後2位につけています!」
というアナウンサーの言葉、本田選手の演技。そして
「1位に立ったのはロシアのアレクセイ・ヤグディン選手でした」

フィギュアスケートって、男子もひらひらの服着てクラシックで優雅に滑ってジャンプ失敗しなかった人が勝ちなんでしょ。
その頃の私はそう思っていたので、ヤグディンのSPにはすごく驚きました。
曲はbondの「Winter」。ストリングが基調だけどクラシックではなくダンスミュージックに近い音楽。
ぴったりめのシンプルな衣装。
その中でも一番驚いたのは、削った氷で雪を降らす振り付けとサーキュラー・ストレートラインのステップでした。
ジャンプは4回転をコンビネーションで跳んで当たり前。失敗しなくて当たり前。
ジャンプ以外のどこでどれだけ自分をアピールできるか。
ヤグディンのアピールポイントは、観客を惹き込むあのステップでしたね。

ヤグディンには自分の考えていた男子シングル像を完全に壊されました。
直前に見た本田選手の演技は(ひらひらの服ではなかったですが)自分のイメージしていたとおりの演技だったから、あまりに想像と違ったヤグディンの演技は信じられなかったです。
SP、録画に失敗して国会中継が延々と映っていたのですが、ちゃんと確認しなかった自分を恨みました…。

ヤグディンのソルトレークの演技は、きっとプレゼンテーションで6.0を4つマークした、FSの「仮面の男」が記録に残ることになるのでしょう。
でも特筆すべきは、SPのWinterのほうだと思うんですよね。
SPはやる要素が決められているし、時間も2分40秒と短いのに、あれだけ印象的なカンペキなプログラムを組んできたヤグディン陣営。
あれ以上に衝撃的なショートプログラムにはまだ出会っていないなぁ。

トリノが近いですが、ソルトレークの再放送とかやってくれないんでしょうかね。
ヤグディンのソルトレークの演技は、FSとEXはビデオに残っているのですが、SPがのどから手が出るくらい欲しいし、今はDVDレコーダーがあるのでFS・EXもいい画質で残したい…!
是非上位陣だけでもいいから再放送して欲しいです。
男子以外も見たいなぁ。
女子の疑惑のSP。 ペアのFSはロシアとカナダでどれくらい差があったのか気になる(EXはどっから見てもロシアペアの圧勝でしたが)。 アイスダンスは今の現役(特にデロベルショーンフェルダー組)も見たいのでなるべくたくさんCDから流して欲しい~。

そうそう、噂の刈屋アナの「ヤグディンがヤグディンであることを証明すれば…」やっと聴けました~。 なるほどああいうタイミングで言っていたのね。
トリノは女子シングルの実況が刈屋さんだと聞きましたが、個人的には刈屋さんじゃないほうがよかったなぁ。
今年のNHK杯、会場にあったTVでBShiが流れていたのですが、「ゆたかの部屋」の刈屋さんはちょっと受け付けなかったので…。 だってなんか、セクh(略)というかエロお(略)って感じがしたんですもん…特に中野さんへのインタビュー…
NHKなのにいいのか!?ってちょっと焦ってしまいましたわ。 刈屋さんには男子だけやってくださるとありがたいかも…あーでも実況だけでインタビューがないならいいのかなぁ。
トリノではアテネの名言使い回しはあるのかしら?

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

