blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

グランプリファイナル・男子SP

2005/12/22(木) 00:40 フィギュアスケート

23日からはいよいよ全日本選手権。
本当はグランプリファイナル全ての競技のレポを書こうかと思ったのですが、余裕がない(+ちょっと忘れかけてきた…)ので、既にあげた男子FS・アイスダンスFD・EXのほかには男子SP・アイスダンスOD・小話のみにしようかと思います。

1日目は男子・女子・ペアのショートプログラムとアイスダンスのオリジナルダンス。
金曜日の夕方からということもあってか、2階席(それとも3階席?一番上の階)はほとんど埋まっていませんでした。

男子シングルSP。
まず最初はスイスのステファン・ランビエール。いきなり優勝候補最有力の登場。
そしてずっと見たかった選手だったので、6分間練習始まって姿を確認した時には感動にも似たものを覚えてしまいました。
始まって最初の感想は「よくこんなテンポの揺れる、滑りにくそうな曲で滑れるなぁ」
ランビエールは結構踊れる選手なので、こういう難しい曲でもこなせるのかもしれませんね。 彼の今までのイメージ(03世選予選のショコラの印象がとても強い)とは違った曲できたので、少々驚き。
演技は完璧でした…! 最初の演技者からいきなり完璧な演技が出てしまいました…!
なんと言っても流れのある4-3コンビネーションジャンプ。3Aもルッツも大丈夫だった。
スピンは言うことなしですね。エッジチェンジは1回程度にとどめてスピードが落ちないようにしているのかな。
やはりSPは1位。文句なし。

次は織田信成くん。
やっぱりジャンプのステップアウトが残念だったなぁ。ジャンプそんなにミスしなかったのになぁ、最近は。
このメンツだと最下位もありうるなぁ…と危惧してたんですけど諸般の事情により4位にとどまりました…ううぅ。

次は高橋大輔選手。
大ちゃんはとりあえず大きなミスもなく終了、だけどちょっとジャンプの着氷がつまり気味なところが。
これだけトップレベルの選手が集まる大会だと、ちょっとしたミスでのGOEの減点がものをいうかも。
SPは3位。 同じような出来だとPCS勝負になるので、バトルくんを抜くのは難しいでしょうねぇ。

次はカナダのジェフリー・バトル。
10月にあったJapan International ChallengeはFSのみでの試合でSPは見られなかったので楽しみでした。
曲は「シング・シング・シング(Louis Prima)」。
最初シング~と聞いた時はスウィング・ガールズとかで使われたのだと思ったのですが、別物のようです。 スキャットとか入っていて。
03シーズンのSPでやはりジャズの「Take Five」を使うことに決めてからジャズも面白いなぁと思うようになったそうです。
それまでは映画のサントラとクラシックが多かったように思うんですが、それ以降SPやEXにジャズを持ってくることも多くなりましたね。
出来はまずまず。3Aが難なく決まったのはよかったです。スピンもそんなに遅くなかったし。
3Lzで軸が曲がってステップアウトするんじゃないかとひやひやしましたが、何とか片足で持ちこたえてくれたのでさほどひどい減点はなさそうだなと思いつつ見ていました。
このプログラムは最初に両足で小刻みにカーブを描く部分と、最後ジャッジ席に急接近して驚かせる部分が好き。
ステップとかでもよくジャッジに目線をやっているし、是非あのバトルくんに驚かされる席のジャッジになってプログラムを見てみたいなぁ。
SP最終順位は2位。まぁ順当でしょうね。

最後はカナダのエマニュエル・サンデュ。
SPの衣装、以前も見た気がするんですが使いまわしでしょうか? でもSPのタンゴにもサンデュにも赤い衣装は似合うからいいな。
今年は出場したグランプリシリーズ2つとも優勝で調子よさそうじゃん!と思っていたのですが、うん、サンデュの好調が1シーズン持ったことはいまだかつてありませんでしたね………
ふふふ…コンビネーションは最初のジャンプで失敗、3AはただのAになってしまいしかも着地がひどかったのでGOEでマイナスされまくって0点…ふふふ…
しかもステップでつまずいてくれるし…ふふふふふふふ。
かなり今日のサンデュは強烈でしたね…ジャブとかなくていきなりストレートでぶん殴られた気分でした。
SPはダントツの低TESをたたき出し、5位。
TES23点台ですよ。1位のランビエールはTES40点台ですよ。どうよこれ。サンデュ…。
まぁ、でもサンデュはグランプリシリーズでSP7位から逆転優勝したことがあるので、FSは完璧にこなして優勝かっ攫っていく可能性もありだよね! まだEX諦めなくてもいいよね!
…と自分を奮い立たせて男子シングルショートプログラムは終了。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

