blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

デジタル放送がやってきた

2005/12/12(月) 00:47 雑談

フィギュアGPFは地上波(テレビ朝日)は女子しかやらないらしい…

全日会場には行くけど、これじゃ女子以外保存しておけないじゃないか!
ということで、最近どうもビデオデッキの調子がおかしいっぽいし、BS朝日が入るのであればチューナーつきのTVとかDVDレコーダを買おうと思って調査開始。

「BSデジタルが見られるTV」「BSデジタルを録画できてVHSが見られるDVDレコーダー」を条件としてヨドバシAkibaで比較調査したら、BSデジタルチューナー+VHSのレコーダーって松下のDMR-EX200Vくらいしかない。ヨドバシ価格で15万くらい。
次にデジタルハイビジョン液晶TVは、一番安いのでSONYのKDL-S19A10っぽくて、10万くらい。
だけど店頭で比較した感じ、TVは松下がきれいに映るように見えたんですよ(残像感低減のせい?)。
松下買うとしたら、TH-19LX50が安くて14万くらい。
足したら約30万の出費…。

うちに帰ってビデオデッキをもう一度チェックしたら、上手く見られなかった時はどうもデッキが悪いんじゃなくってテープが古かったのが悪かったみたいで。 他のテープを入れたらちゃんと再生できちゃった。
ビデオは外部入力でHDDにダビングしちゃえばいいから、TVは安くなるまで待つことにして録画しつつ他のデジタル放送も見られる「ダブルデジタルチューナーDVDレコーダー」を探すことにしました。
結局デジタルチューナーが2つ(デジタルチューナー6つ、地上アナログ1つ)ある、日立のハイビジョンHDD/DVDレコーダー、 DV-DH500Wを購入しました。
ヨドバシで12万円+ポイント20%。もっと値切れたかも。
しかし、BSデジタルチューナーがダブルで入ってるのって日立しかないんですね。選択肢なかった…
Sharpのもダブルデジタルチューナーだと思ったのに、ダブルは地上デジタルだけでした。BSも入れて欲しかった…。

しかしこの機種、ネットで評判見てると異常に障害報告が多いのがなんとも…(-_-;
とりあえず、マニュアル以外で予約すると番組の頭数秒切れるっていうのはまずいでしょ~。 ビデオデッキだって数秒前から録り始めるぞ??
フィギュアと体操を録ることが多い=NHKの番組を録ることが多いから、勘弁して欲しいわ…。
あとは予約した番組が録れてないことがあるとか。
試しにBS1のNHK杯の放送とNHK総合(デジタル)のサンデースポーツとテレビ朝日(デジタル)のGet-Sportsを録ってみたけど、とりあえず最初のほうは映っているようでした。でも頭は0.5秒くらい切れてる感じです。
ちゃんとGPF録れるといいけどなー。

他には、これは不具合かどうか分からないんですけど、アナログチューナーの感度が悪いです。
レコーダーでは視聴に耐えないレベル、TVもビデオデッキの時よりアナログ地上波の映りが悪くなって(特にNHK)。
うちは地上波とBS、CS110が1つから出ているので分配器を使ってレコーダーに繋いでいるのですが、分配器を使ったせい?と思いいろいろ繋ぎ方を変えてみたんですが、やはりDVDレコーダーを挟んだ時だけ画質が悪い。
アンテナ→分配器→TVはOK、アンテナ→分配器→ビデオデッキ→TVもOK、アンテナ→分配器→DVDレコーダー→TVはダメ…。
仕方がないので、NHKを見たい時はDVDレコーダーの電源を入れてデジタル放送を見ています。
デジタルはmoveしか出来ないのでアナログでもOKであればアナログで録りたかったんですけどねー。

でもこれでGPFは女子以外も見られそうです。
GPFは今週末。うわー楽しみ!!

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

