blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

NHK杯4日目・エキシビション

2005/12/06(火) 00:25 フィギュアスケート

男子シングル表彰式後はエキシビション。
まず最初に登場したのはペア4位、ロシアのボルゼンコーワ・シュビラエフ組。 以前村主さんも使っていたボーカル入りのアダージョを使ってのしっとりとした演技でした。
ペアって言うとツイストリフトとかスローイングジャンプとかアクロバティックな技が多いのですが、こういうしっとりとした曲で魅せてくれるのもいいですよね~。 とてもキレイでした!

次はアイスダンス5位の渡辺・木戸組。
プレーンなタキシードに水色のドレス、すごくきれいな衣装でした。
競技用の衣装も、今回のような衣装がいいなぁ…。冒険しすぎよ…。
ワルツとても優雅でよかったです。彼女たちはこういうクラシカルなダンスが似合いますね。

4位入賞したカナダのメイビーくんはFSと同じ衣装での登場。
…嫌な予感。
いやーでもねぇ、バトルくんだってエキシビはSPの衣装で滑るしねぇ、そんなことないよねぇ。
アナウンス「メイビーさんは出られるとは思っていなかったそうで、エキシビションの衣装も曲も持ってこなかったそうです」
やっぱりかーーーーーーーーーー!!
過去にも「エキシビションに出られるとは思っていなかったので曲をホテルにおいてきてしまったのを、女子シングルのダン・ファン選手にあわててとりに行ってもらったそうです」なんて選手がいましたが。
エキシに出られるかどうかなんて分からないんだから、ちゃんと曲と衣装持ってきてね~!!
でも即席とは思えないくらいちゃんとしたEXを滑ってくれました。
要所要所にバトルくんっぽい振り付けとかあって、やっぱりクラブメートなんだなーなんて思ってしまいました。
ちょっと遠かったのに、投げた花を拾いに行ってくれて嬉しかったです。
あ、男子FSで書き忘れたんですが、FS終了後お花を持って待ってたファンからお花を受け取った後、笑顔で「アリガトー」って言っていてかわいかったですよ~。
でもどこかで聞いたようなその「アリガトー」…やっぱりバトルくんか!

アイスダンス4位、ロシアのホフロワ・ノビツキー組は、女性の衣装がセクシーでかわいかったです!
ダンスもキレがよくてかっこよかった。
3位、アルメニアのグレベンキナ・アズロジャン組は、アルメニア初のGPシリーズメダリストになんだそうです。
そうですよねー、アルメニアってあまり聞かないですもん。パーソナルベストも更新して本当におめでとう!
FDは不思議な衣装に不思議な音楽(どうもインドの神様の話だったらしい)だったんですが、EXは女性の衣装がナフカばりにセクシー!
スタイルいいし、背中の筋肉とかすごくきれい。
女性がすごく明るい雰囲気があるので、さわやかにセクシーなプログラムでした。

女子3位のリアシェンコは、アナウンスによるとこの夏に結婚したそうです!
知らなかったのでびっくりしました。
でも29歳ですもんね、結婚しても全然おかしくない。
29歳でもトップクラスの選手でい続けるってすごいですね。日本にも毎年のようにNHK杯に来てくれているのでお馴染みです。
EXは帽子を小道具に使ってシカゴを滑ってくれました。青系のパンツスタイルが似合う!

女子シングル2位の村主章枝選手は、出てきた時からとても表情が柔らかくて。
私も彼女を見ると前日のFSを思い出してしまってついついウルっときてしまいました。
ジャンプが2回転になってもお客さんからはたくさんの拍手が贈られていました。
GPFで演技を見られないのは残念だけど、クリスマスの全日本では彼女に素敵なプレゼントが届くといいな。
私がサンタだったら、あげたいです。

アイスダンス2位、ブルガリアのデンコワ・スタビスキー組。
演技前のアナウンス。
「女性のデンコワさんからメッセージを預かっています。
『いつも私たちを温かく迎えてくれる日本のファンが、私たちは大好きです』」
ブルガリアは小さな国で、フィギュアスケートでの上位選手は彼女たちくらいしかいないんですよね。
そういうことでもちろんグランプリシリーズの試合もない(あるのは米加日中仏露)。
観客はどこの国も自分の国の選手を応援するから、ライバルのいるアメリカ・カナダ・ロシア・フランスあたりの観客からはなかなか声援が出にくいんだと思います。
日本のファンは基本的には自国選手を応援するけど、すばらしい演技をした場合は国籍問わず惜しみない声援を送るんですよね。
そういうところを気に入ってくれているのか、彼女たちは毎年のようにNHK杯に来てくれていて、固定ファンもたくさんいるようです。
是非オリンピックまでには怪我を完治させて、しっかりプログラムを滑り込んできて欲しいです。
でもEXは目隠しじゃないのがよかったな。去年もそれやったんだよデンコワさーん。

男子2位、アメリカのライサチェク選手。
ラテン系のプログラム似合ってましたね~。 意外と踊れるのかな?
結構プレーンなスケートをするので、普通の曲よりもワールドミュージックのような少し癖のある曲で滑ったほうが彼に合っているのかもしれないです。
5/20の日記では「正直どうでもいい」とか書いてしまってすまなかった…。 今後はライサチェクも応援したいと思います。
そうそうライサチェク、SPでもFSでもキスクラで片目をつぶって親指を立てるポーズ(顔文字だと「d(≧▽・)」って感じ?)するのがアメリカの若モンっぽくていい感じです。

ペア1位、中国のチャン・チャン組。
すいません、男性が表情とかすごくかわいらしくて、見た目が男らしい感じなので余計に面白くて仕方がありませんでした(^_^;
女性はピンク似合いますね! 是非衣装でも薄いピンクの着て欲しいな~。
そして…
誰だ!マツケンサンバIIとか持ち込んだのは!!
数年前の長野世選の時といい、中国ペアは日本の音楽でなんか滑らされる傾向があるようで…

女子1位、中野友加里選手。
このEX「アメージング・グレース」6月のDOIで見てから好きなんですよ~。 衣装もきれいだし髪形もきれいだし滑りもきれい!
衣装、中野さんはピンクが好きだそうですが(BShiの「ユタカの部屋」というインタビューを会場のTVで見た)、薄い水色似合うよー。

アイスダンス1位、カナダのデュブレイル・ローゾン組。
「雨に唄えば」演劇調でよかったんですが、女性が持つ傘は黒じゃないほうがよかったんじゃないかな~?
雨って言う設定だったけど、もうちょっと日傘のようなキレイな傘を持たせて欲しかったです。
しかし、滑ってるだけでも風が起きて傘なんて広げてるの大変だと思うんですけど、こけることもなくきれいに滑ってましたね~。

男子1位、織田信成選手。
パジャマエキシ、去年のMOIだかでも見たよ~。 今年のEXは作ってないのかなぁ。 そろそろ違うのが見たいぞ。
アンコールではSPのセビリアの理髪師がかかったんですが、織田くんびっくりしてアナウンス席の辺りに行き、「違う違う!」とか言ってる雰囲気。
アナウンス「すみません、曲を間違えてしまいました」
気を取り直して、再び曲がかかるとまたほとんど同じ箇所から。 織田くん手を横にぶんぶん振りながら再び直訴。
アナウンス「また間違えてしまいました」
でもかかった曲はやっぱりまた同じような箇所から。「ちがーう!」って感じの織田くんに客席苦笑い。
アナウンス「…一体どうしたらいいのでしょうか?」(客席笑い)
やっぱりまた同じような箇所から曲がかかって、織田くん一旦また直訴しに行ったんですが諦めた様子でやっと滑り始めました(^_^;
TV放送で確認したら、アナウンスが「今のは彼の演出です」って言ってましたね。 …演出だったの!?

グランドフィナーレの投げ入れでは、今まではずっとボール投げだったような気がするんですが、なにやらプレゼントのようなものを投げ入れていました。
ボールと違って投げにくいせいか、ジャッジ側(ジャッジ席がある分客席まで遠い)に投げ入れようとして墜落させる選手続出(^_^;
中野さん頑張って投げたんですけど墜落。織田くんまで~。
やっぱりボールのほうがサイン入ってるしたくさんの人がもらえるしいいんじゃないかなぁ?

あと、来年のNHK杯は長野だそうです。
んー、関東の人はいいけど、関西とかの人はどうやっていくのかなぁ?
私は多分いつものごとく行くでしょうね、ハイ。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

